2009年08月05日

AMD 785Gが正式発表 3

AMD 785Gがリリースとなりました

☆日本語レビュー
・4Gamer.net
・ITmedia
・coneco.net

☆外国語レビュー
・AnandTech
・bit-tech
・FiringSquad
・Guru of 3D
・Hardware Infos
・HEXUS.net
・HotHardware
・OCW
・PC Perspective
・The Tech Report
・Tom's Hardware
・TweakTown

☆発売情報
・AKIBA PC Hotline!
・ASCII.jp
・アキバ総研


AMD 785Gは初のDX10.1サポートIGP"Radeon HD 4200"を搭載するチップセットです
簡単にAMD 790GX/780Gと比較すると以下の通り

・AMD 785G・・・DX10.1/500MHz/40sp/UVD2/ATI Stream
・AMD 790GX・・・DX10/700MHz/40sp/UVD/x8+x8 CrossFire対応
・AMD 780G・・・DX10/500MHz/40sp/UVD

基本的にはAMD 780GとAMD 790GXの間に位置するチップセットで、クロックやPCIe x8+x8に対応するといった点ではAMD 790GXが上位であることに変わりありませんね
ちなみにUVD2サポートでデュアルストリームやアップスケーリングにも対応できるようになりました


パフォーマンス検証を見てみると、基本的にはAMD 780Gとあまり変わらないスコアが出ていますね
780Gより少し上ではあるかもしれませんが、790GXとの差は明確です
消費電力もAMD 780Gとほぼ同等というところでしょうかね

またATI Streamによるパフォーマンス検証も出ていますが、たかがIGPでもconeco.netの検証ではX2 250 + 785G環境がE8400 + G45を上回るトランスコード性能を見せるなど、ATI Streamが使えるアプリであればその効果は小さくなさそうですね
まあまだまだ実用で役に立つことは多くないかと思いますので、今後に期待というという面もありますが

PC Watchに各社のAMD 785G搭載マザーが掲載されていますのでご覧ください
AMD 780G同様にMicro ATXが多い印象ですね


ちょっと話はズレますが、coneco.netでは、AMD 785Gを購入してレビューを投稿した後プレゼントに応募すると、「2009年8月時点でクロック周波数が最速となるクアッドコアCPU」なるものが当たるキャンペーンも行われています
8月時点で最速の4コアということは13日あたりに登場すると思われるアノ黒いヤツが思い浮かびますねがどうなんでしょう笑
他にもWindows 7アップグレード権付きVistaもありますので、奮って応募してみてはいかがでしょうか?

※関連記事(?)
・X4 965・X2 240、AMD 785Gマザーについて(8/1)






◆T-ZONE、LG BH08NS20が16800円、INDILINXコン搭載64GB SSDが18480円◆
◆Faith、Phenom IIX4 905eが18470円、Samsung製フルHD対応21.5Wが13980円◆icon

トラックバックURL

トラックバック一覧

1. AMD、DirectX 10.1対応チップセットAMD 785Gを発表  [ Tossy's PC&Photo Cafe ]   2009年08月05日 11:25
AMD、DirectX 10.1対応統合チップセット「AMD 785G」 - P...

コメント一欄

1. Posted by aix   2009年08月05日 12:20
水を差すようで悪いですが、このマザーで4コアなCPUならトランスコード速度の旨みが少々なくなりますね^^;

まぁただでプレゼントされるなら問題ないですけど笑
2. Posted by アンソニー・クイン   2009年09月12日 17:59
5 こんにちわ。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私も785Gマザーで1台組みましたが、
安定していて良いチップ・セットですね。
http://tura.sakura.ne.jp/contents/PC.html

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Latest Articles
Recent Comments
About The AMD's Cafe
当ブログについてはこちらをご覧下さい


Only Japanese version available.
Please translate here.



 


人気ブログランキング - The AMD's Cafe











    ソニーストア

    ビックカメラ.com

    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)