2011年11月30日

AMDはIntelとの競争を諦める

何という..

・AMD To Give Up Competing With Intel On x86? CPU Prices Already Shooting Up  by techPowerUp!
・AMD Not Competing with Intel Anymore, Goes Mobile  by Softpedia
・AMD shifting competitive focus away from Intel in 2012   by The Verge


Bulldozerアーキテクチャが奮わないAMDですが、スポークスマンのMike Silvermanによると、AMDは変曲点にあり、AMD vs Intelという古い考え方を捨てる必要があるだろうとのこと
AMDは10月時点で、2014年までにCPU性能を50%上げると言っていたそうですが、Intelは既にAMDを50%以上上回るハイエンド製品を出しており、このことからもPCでの競争は厳しいことが分かります

Intelとの競争には少し距離を置いて、モバイル向けに注力していくようです
スマホやタブレット向けに注力しようと思っても、既に現在ARMによって独占されているため、これが大きな問題となります


こんなことを言われてしまうとAMDファンとしては悲しいですねぇ
巻き返しに期待したいのですが..











◆SandyBridge-EことCore i7 3000シリーズ発売!、購入はこちらから◆
ドスパラツクモワンズクレバリーFaithiconソフマップアーク

◆Intel X79(LGA2011)マザーの購入はこちらから◆
ドスパラツクモワンズクレバリーFaithiconソフマップアーク

◆SandyBridge-EことCore i7 3000シリーズ搭載機も発売!BTO PCの購入◆
ドスパラツクモワンズクレバリーFaithiconソフマップHPLenovo

トラックバックURL

コメント一欄

1. Posted by n   2011年11月30日 18:52
これはAMDファンだけの問題じゃないですね。
自作PCを作る立場としては、比較をする楽しみや商品を選ぶ楽しみに影響しそうです。
2. Posted by     2011年11月30日 19:37
ダーク・メイヤー氏が辞任した時から方向性は変わったと思ってましたが、やはりハイエンドは諦めてるんですね。

とはいえ、モバイル向けでもIntelとの対決は避けられないと思うんですが…。
3. Posted by     2011年11月30日 19:46
えええええええええええええええ!!
これマジでIntelの殿様商売が始まるぞマジで
4. Posted by     2011年11月30日 22:28
まあ勝ち目の無いケンカを続けるのは
「馬鹿」以外のなにものでもないからねえ・・
5. Posted by    2011年11月30日 22:45
ブルも、今のプロセスじゃ駄目そうだし、肝心の製造でも、Intelに離されそうだから、言わなくても戦えないだろうねえ
6. Posted by さいたま   2011年12月01日 00:33
あちゃー、言われなくても判ってたけどとうとう白状しちゃったか
これで株価爆下げ→倒産、とかならないといいけど

と思ったら現在は株価上がってる
7. Posted by Mr.Eternity   2011年12月01日 00:42
1 ええー、困るよ、AMDはそのうちIntelに勝てると信じてたのに。
8. Posted by     2011年12月01日 01:44
AMDが死んでも、新しくARMというライバルが登場して来ているわけで
このサイトも、そのうち『The ARM's Cafe』と名前が変わるかもしれませんよ
9. Posted by .   2011年12月01日 01:55
でもゲーマーとか以外ハイエンド買う理由ももうないんだよな
CPUが速くなったところではっきり言えば何も変わらん
10. Posted by     2011年12月01日 02:27
ま〜Intelが独占的な地位を取ったら(もう取ってる?)
どうなるかってところですねぇ

GFの関係者は切腹ですね、しかし。

11. Posted by rastaman   2011年12月01日 10:49
原文サイトのコメント見たらこの件をきっかけにintelCPUの価格が上昇してきているみたいですね。今後PCの値段が上がるのは避けられないかも。大変だ〜
12. Posted by Oh...   2011年12月01日 12:57
これってどういう事なんだろう?
ゞチ茲鬚笋瓩襦瓮戰鵐船沺璽比較とかをやめる なのか
競争をやめる=価格で対抗するのをやめる なのか
6チ茲鬚笋瓩襦畩,遡椶里覆だ宿覆鮟个垢里鬚笋瓩襦,覆里

△な?
13. Posted by tak   2011年12月01日 14:49
長年のAMDファンからしてみたら悲しいですね。今更Intelは使う気が起きません;;FX出たら変えようと思ってX4 955C2でフリーズしながら頑張ってましたが、、、
14. Posted by yun   2011年12月01日 16:11
メモリは競争で安くなり、CPUはINTELの独占で高くなる。
15. Posted by pumpCurry   2011年12月01日 16:39
KDD+DDIのように、ARM と AMD が合併して、 ARMDになれば、規模の上でも勝てる気がする
16. Posted by    2011年12月01日 20:18
> ARMDになれば、規模の上でも勝てる気がする

そうなったら”D”は切り捨てて再びARMに戻るよ。既にARM市場抑えてんだし、いまさらx86なんかやらないだろ。

残ったDはどうなるって?
シラネ
17. Posted by    2011年12月01日 20:41
>>12
全部な気がしますが。
競争相手がいなくなれば後はもうやりたい放題ですね。
数年もすればミドル以上のセグメントのCPUの価格は高騰すると思いますよ。

低価格なところはARMが成長してきているので競争も激しいでしょうが。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 


Latest Articles
Recent Comments
About The AMD's Cafe
当ブログについてはこちらをご覧下さい


Only Japanese version available.
Please translate here.



 


人気ブログランキング - The AMD's Cafe











    ソニーストア

    ビックカメラ.com

    livedoor Readerに登録
    RSS
    livedoor Blog(ブログ)