2009年08月

2009年08月28日

読書感想文

今頃世の中の小学生、中学生、高校生は手付かずの宿題を目の前に夏の終わりを恨めしく思っている頃だろうか。

少なくとも僕はそうだった。



さて、そんな私ですが友達に勧められるがままに読書をしました。

でも活字じゃなくてね、「ソラニン」という漫画です。

当初はあんま乗り気じゃなかったんだけど、いざ読んだら、こりゃこりゃ


ストーリーは割愛するけど、もうね、年齢的にも状況的にも、しかもその舞台も重なる重なる幾重にも、今の自分と。
あんなに輝いてもいないし、彼女もおりませんが〆

俺は幸せだ

本当に?

自分に問い掛けられてるような気さえしてきて、胸がぎゅっと締め付けられた。

帰りの自転車はなんだか足がふわふわして、久々に立ちこぎして大声で歌ってやりましたよ。

なんか頭んなかにずっと残ってるよ。バイト中もそればっか考えてたしね。

なんていうかもう、




ちくしょー!!




だけどね、やってやりますよあたしは。
こんな道選んじゃった以上、中途半端にブスブスとくすぶらせはしません。


強気で行きます、まぁ、基本姿勢は腰低めに。



漫画ひとつでこんなにぐちゃぐちゃに引っ掻き回されるとは思わなかったなぁ。


さやありがとねー◎



やっぱり感想文は下手だなぁ


ame128 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月25日

書きたいことがたくさんだ

ありすぎて、何から言えばいいのでしょう。

参った。

先週あったこと↓
・ランブルのライブ(水曜)
・リメインオン企画(土曜)
・ハンキー企画、バーベキュー(日曜)

どれもがすげえ濃い、フジの昼ドラに負けないくらいのものだったのよ。


ランブルはね、ライブでほんとに輝いてるんだよなぁ。どんどんそれが強くなってるし。
新曲もすごく素敵でさ、なんていうか、くそう、負けちゃいらんないよ。
あとね、3人のノリの良さも大好きです。そこも負けちゃられんな。


んで土曜日はフェスティバルin関内
トレモロさんと初共演ってことでもう、最高でした。
リハの時点でトレモロ新曲「アルツハイマー」に撃たれました。
そのセンス!バンザイ!!

僕らターミナルも広々した音でできて、とても気持ち良かった◎
夢みたいな固形物が、活きたねドラゴンクラブは。
そして俺のMCは、ポンコツだったね。ニーハオ

こんな機会を設けてくれたリメインオン、トレモロランプに感謝感謝。


ほかにもいろいろ言いたいことはあるんだけど、また明日とかに。



ダークエルフの洞窟に入る心の準備がなかなかできない、ナエムラでした。











ame128 at 01:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月22日

150周年の彼

今日は待ちに待った横浜でライブの日。
トレモロランプも一緒のお祭りの日だ。
この時だけを楽しみにこの一週間は乗り切ったよ〆ほんとに


そんな日に限ってIpodとデジカメを家に置いてきた…


みんなと行動するだろうから音楽はいらないけど、デジカメは‥‥今日の思い出は心のレンズに残すことになった
ちょっと残念


ame128 at 10:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月18日

アルバムのジャケット、ではない。

BlogPaint
          「茨城の思い出」

       とても印象深かったもんで。




あっあと、きのう部屋にバッタが出ました。







ame128 at 02:25|PermalinkComments(2)TrackBack(0)バンド 

2009年08月16日

もう日曜2

SSCN0224
次は南口も散策しよう。




ame128 at 01:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

もう日曜だし

トレモロさんのライブ、行きたかったのぅ。。
ナエムラです。


今日は久しぶりにまんちゃんと遊ぶために高円寺へ初上陸した。

高円デビューですね◎

さすが夢の中央線、楽器を担いだ若者がたくさんだ。
晴天にも恵まれ狭い商店街も、青梅街道もいいかんじ。


まんちゃんは高校生の頃はほぼ週1ペース、大学では月1ペースで遊び、一緒にイギリスにも行った早稲田で唯一の音楽友達だ。
大学卒業してからは初めて?会ったがいつもどおりのだらだら時間を過ごした。
二人でクリーム弾いて、ツェッペリンのDVD見て、テレビ埼玉見て。
この流れ、16の時と何も変わってないなぁ、お互い部屋が遠くなったが。


そんな彼も、改めて音楽をスタートさせるようだ。
ようこそこちらの世界へ◎
白いストラトは火を吹くか、既に楽しみだよ。


ame128 at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月14日

トレモロライブに

俺も行きたい(*_*)


ame128 at 15:40|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2009年08月12日

ライブの話がしたかったんだけど

SSCN0224
10日はアキラくん×BITTER BOOTS企画でした。
無論すごく楽しかったんだけど、大きい課題もあったりで、がんばらなきゃいかんなぁとほんとに痛感した。ちくしょーやるぞ!
22日の横浜は、一味違うぞ!きっと!!




さて、水曜は月〜金で唯一普通の時間に夕ご飯が食べられる日で、今日は「アジフライとイカフライ」をおかずにチョイス、その2匹の巨匠を皿にのっけて加熱すること約一分を過ぎたころ、

「ポム」

と第一声、その直後
「ボフッ」
急いでレンジを開けると、重ねて上に置いたはずのイカさんが皿から出てる、てゆうか衣からも出てる。
そして庫内に衣とイカの破片が…

彼の身にいったい何が…アジと重ねて置いたのがいけなかったのか、そもそもイカさんをレンジで温めるのが御法度だったのか、自分にはわからない。

なんかそのあとのレンジを拭きながら、テレビ東京でやってた巨大なタコが豪華客船を襲う映画のラストを思い出したよ。

イカにとってこの世界は狭すぎたのかもしれないな、衣もレンジも。ちょっと前まで大海原で泳いでたんだもんね。



というわけで、22日のライブは(俺にとって)弔い合戦も兼ねた、大事な戦いになりそうです。




聴いてください、「イカの唄」









ame128 at 21:38|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月09日

リッケンちゃん

リッケンのリアピックアップの調子は前からおかしかった。音が出たりでなかったり、そのせいで最近ご無沙汰になっていたんだけど、昨日弦を交換した流れで意を決して修理にだすことにした。

 下北沢のお店に行ったんだけど、店員さんの目の前で肝心の症状が出ない。リアもバッチリ鳴る鳴る法隆寺。
店員「今出ないことには、ちょっと‥‥‥うーん」
苗村「そうですよね‥じゃあ、また、頻繁に出たら、お願いします」

店を後にした。
ちくしょー、いっつもガリガリ言うくせに何だよ!しじみのことばっか、、岩魚食べろ!!

 こいつは内弁慶の外地蔵タイプだな◎

 なんだか消化不良な気分だったので御茶ノ水に行ってみた。
ずいぶん前に弦高の調整をしてもらった店が、ビルの3階に‥




 
マッサージ屋さんになってる。




なんかリゾート式のマッサージ屋になってる。。



 

「人生、上手く行かないことばかりだ!」

そうだそうだ!(国会議員のヤジ的に)


でも 明日のライブは、がんばるぞー





ame128 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)楽器 

2009年08月08日

弦をかえる

さっき食べたカップ麺が、おいしくなかった。。
名誉のためメーカー名は伏せておくけど、大抵のモノはおいしく頂く自分がおいしくないってゆうのは、相当なものよ。

「濃厚塩とんこつ」は危険だ…


そして今さっきギブソンのグラバーってゆうベースの弦を換えました。
久しぶりに、ホント久し振りに、2年ぶりに。
あんまり新しい弦のギラギラした音より使い古してきたモコっとした音が好みだったり、換えることで感覚が変わるのが嫌だったり、そもそもベースの弦のお値段が高かったり(無論、これが一番の理由)でずっと換えてなかったんだけど、切れちゃったもんはしょうがない。

モータウンの王様ジェームス・ジェマーソンだって16年使った弦、切れたら換えてるんだから。

しかーし、久々の弦交換。どんくらいの長さで先っちょを切ればいいか、わからなくって4弦を「ベーシストの勘」で切ったら、
あぁっ

4弦、1回転しか巻けなかった。

やっちまった。

おかげで3弦以降は勘じゃなく「経験」で巻くことができたので、きれいに巻けました◎

どうしようかなぁ、一本だけ換えようかな。

でも、新しいギラっとした音も、、なかなか悪くはないのう。



そんなわたしですが、これから昔の水路を経由して、バロン城へと潜入したいと思います。












ame128 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)楽器 

2009年08月07日

僕のヨーキ

もう1年ぐらい使ってる、麦茶用の容器の口の部分が取り外しできることに今日、始めて気がついた。

ごめんよヨーキ、俺、お前のこと全部知った気でいたよ。
何も知らないまんま、ここまで来ちゃったんだ。

でもこれからは、そこも取り外してより衛生的に使えるね!

ヨロシク、ヨーキ



昨日はフェスを見てから一発目の気合い十分なライブでしたが(見に来てくれたみなさん、ほんとにありがと!!)、勢い余って走る走る!
「あらら?、あらら」
という間に終わってしまった。
でもすごい楽しくできたから、いいでしょ、ねぇ◎

次は10日月曜日、セットリストをちょっと変えてやるんだけど、かなり楽しみ。

どうなるかしらん。

 









ame128 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)バンド 

2009年08月05日

エノケンじゃなくて

明日はライブ。

頑張るぞーとチキンカツと飯を食らっていたら、テレビ(もちろんNHK。水曜8時からといえば、あれですよ、あれ)に、遠藤久美子が…

遠藤久美子といえば我らが埼玉県、しかも三郷市出身の女優として有名である。 …はず。愛称はエンクミね。

エンクミ、久々に見たなぁ、
うーん、やっぱかわいいなぁ

ということでパソコンに向かい、ブログを覗いてみた。

そしたらちょうど!
「埼玉県」ってブログの題名があってそれを見たら、出るわ出るわ、三郷(しかも新三郷方面)の話題。自分の知ってるところの話が!
IKEA、ららぽーと、コストコ、ビックリドンキー、なんだか三郷に帰ったような気分になった。まぁかなり頻繁に帰ってますが。

ちなみに前述したIKEAららぽーとコストコは自分が生田に住みだしてから、だからまだ1年ちょいしか経たないうちにできてんだよね。
あっ、ららぽーとはまだオープンしてないか。
なーんもない、武蔵野線の三郷〜新三郷〜吉川〜南越谷の風景は随分と変わってしまった。
今となっては、あの草っぱらしかなかった殺風景な感じも嫌いじゃなかったなぁ、なんて思っちゃったり、して。


写真、とっておけばよかったな〜





ame128 at 21:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月04日

渋谷は見れず

お仕事のダブルブッキングも何とか終わり、
家でグダグダ中。

夢のような鹿島時間から抜け出すのは至難の業だわ。
というか未だその中か◎

はじめてのフェスティバルだったんだけど、
あれはすごい!
行ってよかった、ほんとに。

感想とか考え出すときりがないから、
とりあえず、

じゃいぶ
ゆうたくん
ナオコちゃん
コータくん

彼らのおかげで自分にとっての初フェスが最高のものになったのは言うまでもない。
いやぁ、おもしろかったねえ


そして今回の茨城滞在で本当にお世話になりました。
甲高家のお父さんお母さん

料理と会話がまるで大河の源泉のように湧き出てきて、お腹いっぱいになりました。
次は鹿島神宮を見て、感想文も書きたいと思います◎



さて、この土日を経たぼくら、モチベーションは半端ではないはず。

そんなやつらが木曜日にライブをやるとなれば、
しかもトリとなれば、
これはたぶんすごいことになりますよ、奥さん。



奥さん。








ame128 at 02:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索