2010年03月

2010年03月31日

ファリスのドレス姿萌え派の私

自分の髪の毛で指を切りかけた…ふとした日常も、常に危険と隣り合わせだ。


今さらだけど日曜日、FF5クリアしました◎

エクスデスに戦いを挑む場面、暁の4戦士とタイクーン王が出てきて無の力を押さえるシーン(しかもBGMがメインテーマ)は熱くならずにはいられなかったす。

神竜・オメガを倒した後だったからネオエクスデスもそこまで苦労せずに全員生きた状態で倒すことができた◎
エンディングのクルルの手紙も温かくて、すごくよかったなぁ。


5はなんだか音楽に惹かれた。
メロディーとかもいいんだけど、特にハッとさせられるベースのフレーズなんかもあって、メインテーマと戦闘の曲は少し練習したんで騙し騙し弾けます。
植松さん凄いす。勉強になります。リスペクト。



さぁ次は6かな、でも7もやりたい。あと12もすごく楽しそう。
でも久々に塊魂もいいかなぁ◎


ame128 at 23:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月28日

勝った!

04f717a0.jpg
eceaafb7.jpg
「あなたのちえとちからとゆうきが
こだいぶんめいにうちかちました」


ame128 at 16:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月27日

@P

最近お肌の調子が悪い。

元から決していい方ではないんだけど、最近は特にひどい。

季節の変わり目だからかな?
それとも、お肌の曲がり角??


少し不安なので土日は野菜食べます。

そんな予定@


ame128 at 00:47|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2010年03月24日

雨音はショパンの調べ

d5855f91.jpg免許証見つけました、ご心配かけましたm(__)m

月曜日は元オールライツニッポンのコティと元ロビン、ピンクパーカーのヤマダくんとスタジオ屋根裏に入った。
自分の引き出しの少なさを痛感しながらも、すごく楽しかった◎
対バンとして見てた人たちと一緒に演奏するってのはおもしろいの。ほんとにおもしろかった。またやりたい。
ベースをいつも使ってるグラバー(木目のでかいしゃもじみたいなかっこいいやつ)じゃなくて、リッケン(かっこいいやつ)を持っていったんだけど、重い。久々にベース弾きながら肩がこる感覚を味わった。

こいつを使いこなすにはまだ時間がかかる。



そうそう、庄司氏のバンド、『リルビッツ』のライブの日取りも決定しました!5月19日です@


でもその前に4月29日の『いいですとも!』ですな。
新しい曲も、やるよ〜◎




にしてもすごいジャケット&タイトルだと思わないすか?「アイドル全盛期」を物語りまくってますな。
これで100円なら安い買い物だぁ◎


ame128 at 22:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月21日

部屋とワイシャツとたわし

d831d113.jpg
a5022b83.jpg
ユーミンのレコード(\100)を買ったら中身はABCでした。
ニューウェーブ!


今日久々にドアをノックされた。
めんどくさいのじゃなけりゃいいなぁとドアを開けたら自分と同じか少し下くらいの男が。

隣に越してきた人だった。
なんと引っ越してきた挨拶&お菓子持参。10秒くらいしか話してないけど。

なんと律儀な青年なんだ。
また両隣に人がいる生活だぁ、やだな、って思った自分が少し情けない。

部屋は広いけど、日当たりは朝がピークだし寒いし壁激薄だし虫多いし上はうるさいしと不満だらけのアパートに、ひとすじの光が射した気がした。

「こっこ」なるこの静岡のお菓子。すんげぇうまかった◎隣の壁に向かって感謝しながら速攻で平らげた。

挨拶(とお菓子)でこんなにいい気持ちになれるとは、さすが日本の文化、自分も次からはそうしよう。
むしろ青年に何かお返ししたいな。


そんな気持ちを胸に、明日ちょっと物件を見に行きます。


ame128 at 22:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月20日

僕は朝、シリアルから

今朝はあずきちゃん(教育テレビ)としゅごキャラ(テレビ東京)を往復しながら準備しました◎

この連休でFF5はクリアする予定。

そして今日はターミナルの練習。
のその前にトレモロランプのレコーディングを邪魔にならない程度に応援だー!


ame128 at 10:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月17日

コンビニの息子(はまち編)

ad2c9d71.jpg月曜日は渋谷の乙というライブハウスでライブでした。

てゆうか寿司でした。
今回のお寿司はなんとダニーブランコのたぐっちゃん、くろちゃんも一緒だった(すぐるんは病欠、次は是非一緒に)。
今回は空前のはまち祭りになった。寿司うまいよ、寿司


ライブの方は新曲もやりつつ、いつもより少しだけゆったりしたセットリストだった。
次はスパッと切れ味なライブにしてみたいなぁ
アレンジとかもスパッと◎

終わったあとメリミーさんと少し話ができて嬉しかった。




話は変わって日曜日、とうとう手に入れた。

『ヨッシーのロードハンティング』

スーパースコープ(別売)で敵を蹴散らすというシューティングゲーム、しかも大好きな「マリオ」が。
当時小学生の自分はどうしても欲しくて親と一緒に何軒も店を巡りめぐった、が、結局出会えなかった。

それが渋谷のブックオフにあったのだ。
しかも105円(税込)。

無論ソフトは裸の状態でスーパースコープも付いてないが、105円で当時の悔しい気持ちに決着がつけられなるなら。

ということで迷わず購入。
思い出補完計画、完了です。


でもせっかくだから、スーパースコープも欲しいなぁ…



また話は前後しますが今朝MySpaceに月曜のライブでやった「コンビニの娘」をのせました@
のせたはず。のったはず。

他2曲と比べて音量が小さい気がするのはきっと気のせいではないですが、ちょっと聴いてみてください◎

次はキミからとかサンセットみたいのをのせてみたい。


ame128 at 13:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月15日

白日

今日はそんな日だったのね£
どうりで渋谷のアベック率が高いわけだ。
ふっ



昨日はキティーホークのラストライブだった。

若旦那ユータ氏のブログに書いたのがまさにそのとおりな気がする。

やれるときにやれることをやる。
そしてその時はたぶんきっと今だ。

見たあとにそんな気分になった。
自分はナマケモノだけど、でもやる!

キティーホーク、すごいバンドだ




あと今日、(個人的に)おもしろいアイテムをGETしたんだけど、それはまた明日のライブ後にでも◎


ame128 at 00:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月12日

千代田線直通の常磐線はいつも変な匂いがする

丸ノ内線にのって気がついた。
丸ノ内線には
「新宿三丁目」
「四谷三丁目」
「本郷三丁目」
という駅がある。

これには何か意図が?


ちなみに今自分の住んでるアパートは「多摩区栗谷三丁目」

そして三郷のうちは「早稲田六丁目」




やはりレノアを使っても部屋干しの匂いは、する〆


ame128 at 00:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月09日

おそらくお肌と同じ弱酸性

644ecc7e.jpg全然わかりずらいけど、雪降ってます。
たぶん梅の花も先走って咲いたことを悔やんでるだろう。

すげぇ寒いけど、靴の中も濡れるけど、雪はいいっすな◎ワクワク感がある!
まぁたまにしか降らないからそう思うんだろうけど。

あと多摩川から湯気(?)出てた。


ame128 at 16:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

狼と更新料

土曜日は練習が14時からだったので午前中は大学の追い出しライブを見に行った。
いつもどーり「めちゃモテ委員長」と「しゅごキャラパーティー」を見ながら準備。これがないと土曜日が始まらない気すらする。しまった、あずきちゃん忘れてた!

ライブはテラと一緒に見に行ったんだけど、テラの髪型に驚く。俺もちょっとは切ったつもりだったけど、彼にはかなわん£
あとカンフーと久々に会えて嬉しかった◎
他のみんなとも会いたかったなぁ。


そのあと新宿で練習。
次のキノトでは新しい曲ができるかも◎
練習後サイゼリヤで少し企画の打ち上げ。
いろいろメニュー頼んで、つまんで、楽しかった。
日本代表の日本列島で盛り上がる。

家帰ってから企画のDVDをパソコンに取り込もうとしたけど失敗。
三郷で録画した「世界ふれあい街歩き」のDVDも見れず。
もー!!



日曜日は寒くて布団からなかなか出れず。
スーパーへ買い物に行こうと思ったけど傘を持つ手が冷たくて近くのドラッグストアで済ます。
そのあとはひたすらFF5を進める。カタストロフィーは驚くほど弱かった。もう残すはネクロフォビアとエクスデス(あとオメガと神竜)のみ。



月曜日はひたすらバイトなのであまり楽しくない。
ただ合間の時間にライブの日に代わりに出てくれる人を探すのと、不動産にアパートの更新のお願いの電話するという作業を済ませたので少し身軽になった気分@



で、今向ヶ丘遊園で更新を済ませた
対応してくれたおばさんがすごくいいかんじの人だったので、上の人がうるさいってのを言いそびれた

ということで、もう少しだけ生田の地にお世話になります〆

でも数ヵ月後には「祖師ヶ谷大蔵のロレンス」になるのが僕の些細な夢◎


ame128 at 11:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年03月07日

ひなまつりの日の話

当日に送りそびれたので今更ですが。


水曜日は1日お休みだったので足で踏むタイプのチューナーを買いにお茶の水へ行きました◎

の、その前に、どうしてもFF5のアレンジCDを買いたかったので
『聖地アキハバラ』
まで足を伸ばし、手にいれてからお茶の水へ。


そして買いました、チューナー、コルグのやつ。
自分はライブ中にウゴウゴ動いてよくヘッドをどっかに引っかけ、チューニングをしっちゃかめっちゃかにしちゃうんで、前から必要だとは思ってた。
で、2月8日のライブでもその失敗をやっちまったので企画までには、と思ったんだけど予算案が衆議院を通過できなかったのでこのタイミングに相成った。

ほんとはBossのやつが欲しかったけど高かった。
で、このコルグのは値段もいくらか手頃だし、何より小さい。これはありがたい。あとDCのOUTが付いてるのも、いとおかし。

ただ、買ったあとで半音下げとか対応してないことがわかった。まぁ大きな問題ではないけど。

これで次のライブからは曲の合間、ジャイヴやユータくんがMCしてる間などにスマートにチューニングし、(音程だけは)安心クオリティでライブができる!かも。



秋葉原で購入した『ファイナルファンタジー5 DEAR FRIENDS』
こちらも素晴らしい。
植松さん自身が楽しみながら作ったんだろうなぁってのが伝わってくる気がする◎
植松氏本人も参加してるからアレンジも行き過ぎずにイメージを壊さない、いいかんじ。
4,5,6のアレンジのなかでは一番よいのでは、と思う。
こりゃ旅のお供に聴きたいCDである。

できればバイトの前には聴きたくない。

10-03-04_001

ジャン!



ame128 at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)楽器 

2010年03月03日

しょっけん今日はごめん!

c1da5a4e.jpgTHE CRIBSの4枚目のアルバム、
『Ignore The Ignorant』をトレモロランプ、コータくん(2・26ありがとう!)から借りて聴いているのです。


クリブスは大学3年のときにテレビで見てびっくりして、すぐにファーストを買って、「俺が好きな音楽はこれだったんだ!」と同時に「俺もこんな音楽やってみたい!」と思わせてくれたバンドだ。

3兄弟の編成でスッカスカのヘタウマなサウンド、ポップでローファイなかんじ、完全に自分のツボにはまった。


で、この4枚目のアルバムだが、いい!
いいんだけどちょっとさみしい。
聴いてそう思った。

2枚目3枚目と出していくにつれて、音とかはすごく良くなってるんだろうけど1枚目のノイズとかそのまんまのむき出しの音の旨み、みたいのが薄くなっていってる感はあった。けどそれでも曲はすごく良いしライアンの自由なギターがキモであった。


しかしながら今回はちょっと話が違う。

マーが入っちゃったのよ。
じょにー・まー。

まさかまさかのサプライズ人事、職人が入ってきましたよ。
スミスは好きだ。しかしこの兄弟だけの甘くゆるーい音楽の中に何故。


ということで今回のアルバム、もちろんいい。いいのだがそこには全編を通してコードをかき鳴らすマーが。
なめらかなアルペジオを奏でるマーが。
スライドギターを絡めるマーが。
左チャンネルからマーが。
マーが。

音楽的には確実に深くなったし広がった。これはジョニー・マーが加入したおかげだ。きっとクリブスは進化したと思う。

でも自分はファーストの、あの感じが大好きだった。
ゆるくてほつれてて、よごれてるけどさわやか、というか〆


バンドの入れ替わり、言うなれば新陳代謝の早いイギリスのバンドのなかでこうしてやり続けて、4枚もアルバムを出してるのはすんごいことだし、ファンとしてほんとに嬉しいことだ◎

でもその進化が少し、ちょびっと、さみしい気もするのです。



なんてゆうのは私のあくまで個人的な感想です!
効果はお客様によって異なります。

CRIBS、いいバンドです。


ame128 at 01:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索