2017年12月

2017年12月31日

個人的レコード大賞2017

紅白歌合戦見ながらスマホポチポチ。
あくまで今年発売されたもの、ではなくて今年自分が買って「大賞!」と思ったものです。


[画像:4dec5484-s.jpg]
the EFFECTSの『Eyes to the Light』。
たぶん買ったやつの中では、唯一今年発売されたCD。
オキャンポ氏の、変わってないのに進化してる感、テクニカルだけどすごく聴きやすく、そして再発が目立つ(気がする)ディスコードレコードを盛り上げた(と思う)功績に、全会一致で大賞決定。ジャケットもシンプルで素敵。
これはぜひ次の音源も聴きたい。


これ以外の受賞作は

「聴いててすげー染み込む賞」
Molly Drake『Molly Drake』

「なるほど名盤と言われるわけだ賞」
小坂忠『ほうろう』

「聴いてるこっちが恥ずかしい(けど好き)賞」
丹下桜(カリオストロ)『7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい』

超おめでとうございます。

ame128 at 20:24|PermalinkComments(0) CD 

2017年12月29日

ドイツのNo.9

[画像:91f4e6fe-s.jpg]
やっとこさバタバタが一段落。

先日、三郷市で市民の合唱団のコンサートを見に行った。
予想以上に良かった。
オーケストラもたぶんアマチュアの人たちで、素人目(耳)にもヒヤッとするとこはあったけど、それでも感動した。
誘われなきゃ絶対行かなかっただろうし、行って良かった。

N響のコンサートに益々行ってみたくなった。


最近FFタクティクスをまたやりはじめたんだけど、前回セーブをし忘れたおかげでまたイベントシーンを見るはめに。
第一章は、いろいろ胸が痛みます

ame128 at 00:32|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

昭和感あるアイテムだけど少しブームが来てるらしい

[画像:3be0ed7d-s.jpg]
カセット。
正式名称は「僕としては高井麻巳子に夢中なわけで、ゆうゆがこれまたかわいくて、そう考えるとうしろゆびさされ組ってのはやっぱりすごかったんだなぁと思う今日このごろではあります。」

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」より全然長い。
うしろゆびさされ組と、そのメンバーのコンピでした。
歌詞も曲のアレンジも、今のアイドルとはまた違ったぶっ飛び方。


カセットのカテゴリーもつくるか。

ame128 at 11:56|PermalinkComments(0) CD 

2017年12月02日

昭和感あるアイテムだと思う

[画像:e05211bc-s.jpg]
久しぶりに見た。
不動産屋のガラガラまわるやつ。

平成も来年は30年。
「昭和も遠くになりにけり」か

ame128 at 10:37|PermalinkComments(0)
記事検索