楽器

2016年09月10日

ピッチも怪しい

image
他のベース弾いてる人から見たらそんなことないのかもしんないけど、リッケンバッカーの弦高が高い。
弦のゲージをちょびっと細くして、ブリッジも限界近くまで下げてるけど、やっぱり高め。

おかげでコイツ弾いたあとにグラバーとかプレベを弾くと、なんかイージーモードに感じる。
握力を鍛えるには最適だけど、全然快適じゃないからどっかにメンテナンスに出してみたいが、いくらかかるのかしらん…

とりあえず、見た目はかっこいい。

ame128 at 13:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2015年11月08日

税別で29800円

IMG_2266
買った。

ウルトラ衝動買い。

しかしながら、「History SH-SG」で調べていただきたい。

備考のとこに「サビ有り」って書いてあったけど、それ以外は特に無し。

聞いてみたら「中古市場を調べて出してます」って言ってたけど、プラス5万の値段でも売れる。たぶん。
これをまた売ったらプラスになるかも。

しかしこの安さ、「バンド解散した」とか「Fのコードが弾けなかった」とか「ギターやってもからっきしモテなかった」とか、いわく付きの物件なのかもしれない。

IMG_2270
このボディ、まさか…!!

IMG_2271
ヘッドが結構違いましたー

ame128 at 08:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月25日

ガンガンいこうぜ、楽器は

7aaf688c.jpg土曜日、11月の結婚式二次会のバンドの練習。
ラルクも9mも普段弾かない系、あまり聴かない系を耳コピするのは楽じゃないけど、ちょっと勉強に成増。
しかし大学生の頃はそれを当たり前にやってたと思うと、すげぇなぁ、まぁ時間もあったんだろうけど。

練習終わってからギターさんとお茶の水〜秋葉原をブラブラ。
各々エフェクターやらチューナーやら買いました。
超いい人で良かったです◎


ame128 at 19:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年09月07日

役者は揃わなかった

3808c370.jpg
91f117e1.jpg
と、いうことで秋葉原で個人練習。
ちょっと前にエフェクターを買って女子中、じゃなくてJCでどんな感じになるか聴いてみたかったの!

前はエフェクターはBOSSのとかを使ってたんだけど、最近はBOSSのサイズでさえ重く感じるようになって、もっとコンパクトなの無いかなーとお茶の水に行ったときにmooerってメーカーのディレイ(赤いやつ)を見つけて、試しに使ってみて全然オッケーだったから購入。

超ちっさい!Cawaii!
しかし小さすぎて電池が入らないので9vアダプタを使う。
そして結果かさばる。

で、先週Amazonでmooerのオーバードライブ(青いやつ)とビットクラッシャー(緑の)も買った。
全部これにしちゃえばトータルで軽くなるし見た目が面白いし。

オーバードライブは今まで使ってた謎メーカーのやつよりもハイが強くてカラッと乾いてる感じ。コード弾くと潰れちゃいそうだけど、そもそも弾かないから大丈夫でしょう◎あとは私のセッティング次第。

ビットクラッシャーはファミコン「みたいな」音が出せるエフェクター。すげぇ面白いけど、100%飛び道具。でもほんとに面白いからなんかで使えたらいいな。


足元も一新したのであとはライブをやるのみですな!!
…まぁ、今んとこその予定はまったくありませんが。


ame128 at 14:04|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月12日

せっかくだから紹介します

11-04-12_002
ターミナルでずーっと使ってたやつ。グラバー。
重低音ってタイプじゃないけど、ブーンとすんごく素直な感じの音が出る。
あと見た目はボテっとしてるのに、すげえ軽い。
何の心配もせずに弾ける、これは本当にいいやつです。

11-04-12_001
リッケンバッカー。見た目は最強だと思う。
でも、重いし、弦高高いし、時々ノイズ出るし、低い音あんまり出ないし、致命的なのは音が伸びる所とすぐ消える所の差がひどく激しい。
だけど高2の頃からずっと持ってて思い入れもすごくあるので、何かあったらこいつを持ってく。



土曜のハンキーのライブはとてもよかった◎
バンドは勝ち負けじゃないけど、勝てないな、と思った。
ほんとにいいライブだった。タッくんイコライザーしっかり使ってたなぁー。
あ、シンディーさんのネクタイ俺が持ってるよ@




そばかす、いいじゃない。


ame128 at 21:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2011年04月07日

紹介します

11-04-06_001
新しい家族です。

買ったのは去年の12月ですが。
ベースはすでにいいやつを持ってるんだけど、いわゆるベースらしい、低音がしっかり出るやつを持ってなくて、あったらいいなぁと思っていたときにスタジオのレンタルで使ったプレベがすんごく良くって、そんでデジマート、秋葉原、お茶の水と放浪して手に入れました。
フェンダージャパンのプレシジョンベースです。

ガリッ、ゴリッとしてて、いいっす。
4弦の音が強いのでバンドの土台を支えてくれる、と思う。
そして何より、安いし、丈夫そうなので多少荒く扱っても平気、かも。
1音1音のアタックも強くていい、んだけど、その分スライドとかの表情が出しづらい。
その点ではグラバーは低音の強さはそこそこだけど、ニュアンスみたいのはすごく出しやすかった。グラバーは素直なイイ人ってかんじだ。

こいつを買ったことで、他のベースの良さも再確認できた。

みんな違って、みんないいですね。





もしかしたら、バイトやっと採用やもしれぬ。



ame128 at 00:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年10月17日

狼とグラバーとリペアショップ

今日、とうとう決意してグラバーさん(いつも使ってるベース)を持参してお茶の水に参った。

グラバーというベース、弦が裏通しってゆうボディーを貫通してる構造なんだけど、5年くらい前に買った当初から弦が食い込み気味になってた。
それが毎回の過酷な重労働により最近さらに深く食い込んできてる気がしていて、特に一番太い4弦は食い込みがひどくて近いうちにスポーンするだろな、て状況だった。
で、トレモロ企画の詳細も決まったことで、それまでには万全な状態で臨みたいのう、ということで行きました。

お茶の水の楽器街からはちょびっと離れたとこにあるESPのテクニカルなんとかってところで工賃、弦止めブッシュ代、あとついでに弦も交換で合計10350円ナリ。
1万の大台を突破しちゃったのはちょびっといたいけど仕方ない。
そしてグラバーを1週間お預け。
ちょっと寂しい。
こんなに離れるのは初めてではないかしら。別に普段からベタベタ触ってるわけでもないけど、無いと思うとさみしいのよね。
「友達に貸したゲームが恋しくなる現象」ですな。

まっ今週はリッケンちゃんをがっつり弾きますよい。






昨日、ナオコちゃんからスペシャルな画像をいただいた。スペシャルサンクス!!
eievhf_220
ホローーー!!!!!!!



ame128 at 22:37|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2010年03月07日

ひなまつりの日の話

当日に送りそびれたので今更ですが。


水曜日は1日お休みだったので足で踏むタイプのチューナーを買いにお茶の水へ行きました◎

の、その前に、どうしてもFF5のアレンジCDを買いたかったので
『聖地アキハバラ』
まで足を伸ばし、手にいれてからお茶の水へ。


そして買いました、チューナー、コルグのやつ。
自分はライブ中にウゴウゴ動いてよくヘッドをどっかに引っかけ、チューニングをしっちゃかめっちゃかにしちゃうんで、前から必要だとは思ってた。
で、2月8日のライブでもその失敗をやっちまったので企画までには、と思ったんだけど予算案が衆議院を通過できなかったのでこのタイミングに相成った。

ほんとはBossのやつが欲しかったけど高かった。
で、このコルグのは値段もいくらか手頃だし、何より小さい。これはありがたい。あとDCのOUTが付いてるのも、いとおかし。

ただ、買ったあとで半音下げとか対応してないことがわかった。まぁ大きな問題ではないけど。

これで次のライブからは曲の合間、ジャイヴやユータくんがMCしてる間などにスマートにチューニングし、(音程だけは)安心クオリティでライブができる!かも。



秋葉原で購入した『ファイナルファンタジー5 DEAR FRIENDS』
こちらも素晴らしい。
植松さん自身が楽しみながら作ったんだろうなぁってのが伝わってくる気がする◎
植松氏本人も参加してるからアレンジも行き過ぎずにイメージを壊さない、いいかんじ。
4,5,6のアレンジのなかでは一番よいのでは、と思う。
こりゃ旅のお供に聴きたいCDである。

できればバイトの前には聴きたくない。

10-03-04_001

ジャン!



ame128 at 00:16|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2009年08月09日

リッケンちゃん

リッケンのリアピックアップの調子は前からおかしかった。音が出たりでなかったり、そのせいで最近ご無沙汰になっていたんだけど、昨日弦を交換した流れで意を決して修理にだすことにした。

 下北沢のお店に行ったんだけど、店員さんの目の前で肝心の症状が出ない。リアもバッチリ鳴る鳴る法隆寺。
店員「今出ないことには、ちょっと‥‥‥うーん」
苗村「そうですよね‥じゃあ、また、頻繁に出たら、お願いします」

店を後にした。
ちくしょー、いっつもガリガリ言うくせに何だよ!しじみのことばっか、、岩魚食べろ!!

 こいつは内弁慶の外地蔵タイプだな◎

 なんだか消化不良な気分だったので御茶ノ水に行ってみた。
ずいぶん前に弦高の調整をしてもらった店が、ビルの3階に‥




 
マッサージ屋さんになってる。




なんかリゾート式のマッサージ屋になってる。。



 

「人生、上手く行かないことばかりだ!」

そうだそうだ!(国会議員のヤジ的に)


でも 明日のライブは、がんばるぞー





ame128 at 22:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2009年08月08日

弦をかえる

さっき食べたカップ麺が、おいしくなかった。。
名誉のためメーカー名は伏せておくけど、大抵のモノはおいしく頂く自分がおいしくないってゆうのは、相当なものよ。

「濃厚塩とんこつ」は危険だ…


そして今さっきギブソンのグラバーってゆうベースの弦を換えました。
久しぶりに、ホント久し振りに、2年ぶりに。
あんまり新しい弦のギラギラした音より使い古してきたモコっとした音が好みだったり、換えることで感覚が変わるのが嫌だったり、そもそもベースの弦のお値段が高かったり(無論、これが一番の理由)でずっと換えてなかったんだけど、切れちゃったもんはしょうがない。

モータウンの王様ジェームス・ジェマーソンだって16年使った弦、切れたら換えてるんだから。

しかーし、久々の弦交換。どんくらいの長さで先っちょを切ればいいか、わからなくって4弦を「ベーシストの勘」で切ったら、
あぁっ

4弦、1回転しか巻けなかった。

やっちまった。

おかげで3弦以降は勘じゃなく「経験」で巻くことができたので、きれいに巻けました◎

どうしようかなぁ、一本だけ換えようかな。

でも、新しいギラっとした音も、、なかなか悪くはないのう。



そんなわたしですが、これから昔の水路を経由して、バロン城へと潜入したいと思います。












ame128 at 23:41|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索