CD

2017年05月18日

糖分0

image
マイナースレットにブラックフラッグ、ベタです。
歌詞はよくわからないけど「てめぇで考えろ!筋肉つけろ!ボケ!」て感じで甘さはゼロ。けど、それがいい。
グレッグギンのめちゃめちゃギターもわくわくする。


あとKiraさんかわいい。

ame128 at 22:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

尊敬させてくれ

image
マイナースレットのデモ盤。
全部入ってるCD(坊主がうなだれてるやつ)もあるけど、研ぎたての包丁でキャベツをザクザク切るような気持ちよさではデモ盤に軍配が上がると思う。
クソみたいなやりとりをした帰りに聴くと、染み込む。
「君の努力はきっと無駄じゃないよ」とか「いつも応援してるよ」みたいな励ましソングより、効く。
個人的には。

ame128 at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月26日

なっとくロック

image
なんとなく食指が伸びなかったけど、聴いて「なるほど」と思ったもの。

左、キャプテンビーフハートの有名なやつ。やけっぱち起こしたチンドン屋みたいな演奏。スリリングで癖になる。

右、レッチリの有名なやつ。最小限の音しか入ってないのにすごく重い。薄いのにぶ厚いってのはやっぱグルーヴ的なものがすごいんでしょう。なるほどみんな好きなわけだ。

個人的には毛色は全然違うけどone hot minuteも好き。

ame128 at 13:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月25日

すげー蒸れそう

image
ワイシャツにざっくりしたセーターを重ねて、全てスラックスにinという、80年代独特の空気を感じずにはいられないジャケットの、haircut100のアルバム。

すごく安かったのと、「ネオアコ名盤」との評価だったので買った。そしたらすげー良かった。
ギターのカッティングが結構攻撃的でかっこよくて、個人的にはかなりツボだった。
この一枚しかCD化されてないのが惜しい。


CDも見た目で判断しちゃいけないな。


ame128 at 09:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月06日

表の写真、ニンテンドウ64の007っぽいね

image
昨日ディスクユニオンで買った。
王林て人のCD。
中国の音楽に少し興味があるのと、この安っぽいジャケットに惹かれた。

さらに裏面は
image
これたぶん「ラストエンペラー」だよな。

このグダグダっぷりに胸は高鳴った。

さらに
image
帰宅してケース開いて一人静かに笑った。
テストーエペンテって、もう原型とどめてねぇ。

image
iTunesでもこの体たらく。

音楽自身はかなり日本に寄せた選曲で、なおかつ演奏はベタに中国っぽくて、いい感じでした。

ame128 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月25日

玄関開けたら2分でブックオフ

image
ちょっと前、ブックオフでCD全品20%オフセールをやってて、トイレ休憩も含めて3時間、CD売場にべったり貼り付いた。

その結果。
レッチリはどこでも安いけど、それ以外はほんとに、発掘した気分。

ブックオフは油断できない。

ame128 at 00:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月17日

ウォークマンはCDからでした

image
去年エレクションズのライブのあとディスクユニオン行ったらカセットが沢山売ってて、そのうちの100円で売ってたやつをとりあえず買った。
100%ジャケ買い。

そのあと、カセットウォークマンもヨドバシで買った。一昔前はソニーとかアイワからカラフルなかわいいウォークマンが出てたけど、今は全く、全く見かけないっすね。せっかく軽くカセットブームが来てるんだから、改めて出せば売れそうな気がするんだけどなー。

ジャケットの二人とも顔が濃いけど、音楽もたまらなく濃い。すごくいいけど、A面だけでお腹いっぱい。アレンジも超独特。
でも面白かったから、またあったら買おうと思って土曜日に店に行ったら、もうカセットは無かった。アッラー

ame128 at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年01月04日

個人的レコード大賞2016

image
去年紹介したかったんだけど間に合わず。
去年発売されたもの、ではなく去年俺が買って個人的に「大賞!」と思ったものです。去年新品で買ったCDって、エレクションズとハイスタだけだし、たぶん。

山口美央子さんのアルバム3枚。どれもまだCD化されてないの。
ファースト・セカンドはヤフオクで、サードはディスクユニオンで買ったけど、どれも当時と変わらないくらいの値段した。それだけ評価されている&出た数も多くはない、のでは。

テクノポップ的な音ではあるんだけど、日本っぽい独特な詞とメロディーですごくいい。言葉選びのセンスとか、相対性理論を聴いたときのビックリ感と似てるかも。
作品的には土屋昌巳がプロデュースしたサードが世界観も確立されてて評価も高いっぽいけど、井上鑑が手掛けたファースト・セカンドのほうが、すごいんだけど雰囲気が軽くて身近な感じで、ポップで好き。
サードは、もう手の届かない場所まで上っていってしまった感があるというか。

もしこのレコード持ってる人いたら、是非お話しましょう。


個人的レコード大賞2016、あと「再生ボタン押してぶちのめされた賞」はジーザスリザードのアルバム「Liar」に、「心がぴょんぴょん賞」はPetit Rabbit'sの面々に送ります。

ame128 at 21:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年11月07日

包装に愛を感じた

アマゾンでCDをよく買うのですが、今日届いたやつはびっくりした。

image
「ここから剥がしてください」の目印

image
ビニールの包装の上に、更に紙を折り曲げてカバー

image
CDが中でゴロゴロしないようにプチプチを入れてある

「過剰」と言われたらそれで終了だけど、なんて丁寧な包装!!
特に手書きの矢印&テープを剥がしやすくしてあるのには、萌えに似た感情を覚えた。
すごいぜ、りずむぼっくす神戸元町店。

ame128 at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月17日

ブラジルではあんま流行らなかったらしい

image
新しく「CD」のタグを作った。けど、前の記事に改めてタグ付けするのが結構億劫で、途中で投げた。

アストラッド・ジルベルトとワルター・ワンダレイのアルバム。
これ以上のボサノバのアルバムは、沢山あるだろうけど、俺は知らない。
だるそうなボーカルに涼しいオルガン。この組み合わせで何枚もアルバム出してくれてればな〜。
二人の名前の間にヴァーヴレコードのロゴを入れるセンスも素敵すぎる。

ame128 at 00:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年10月02日

のうみそ溶けるかと思った

image
あったから買った。
ジーザスリザードとニルヴァーナのスプリット盤。
ニルヴァーナの方の曲は聴いたことなかったから買って良かった◎

今日は一時的にやるべきことが何個も重なって、頭ん中が処理落ちしてスローモーションになった。要領悪いといかんね。

ame128 at 12:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月18日

パープルレインしか知らないけど

image
ゼロボーイズのファースト。
声が、すごく独特。
スネ夫っぽいというか、敵キャラの中で一番最弱の奴の声、なイメージ。変だけど、ちょっとクセになる

ハードコアだけど、なんかうまい。
鬼才プリンスを輩出したミネアポリス出身のバンドってのもあるのかもしれない。

ame128 at 15:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2016年09月17日

久々に全アルバム欲しいと思った

image
4匹の猫が印象的なジーザスリザードの3枚目のアルバム。

ちなみにこれは、まったく萌えない。

再生ボタン押してすぐ、一発目の音でノックアウトされる。こんなに打ちのめされる一曲目、なかなか無いのでは。
これはほんとにかっこいい。

ニルヴァーナと両A面シングルみたいなのも出してて、この前ディスクユニオンで買わなかったことをプチ後悔してる。
まだあったら買お。

ame128 at 11:01|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
記事検索