CD

2018年09月09日

「ジャケット最強」と備考欄にあった

先日、カセットを買った。
DSC_1803
これは強い!
なにがって言われると困るけどすげー強い。
これが250円。
買わねば‼と脊髄反射でなったけど、単品で持ってくことに躊躇し、ほかのCDと一緒にレジに出した。

ただ、中味は中東のダンス音楽ってかんじで、女性のボーカル一切なし。
ジャケのお三方は踊り手さんってことか。


ame128 at 12:11|PermalinkComments(0)

2018年05月19日

意外と早く叶った2

DSC_1631
ぶったまげた。

12月にアルバム3枚がCD化され、あとはベストアルバムだけに入ってる2曲がCD化されたらいいな〜、と思ってた山口美央子さん。

先月、その2曲「恋するバタフライ」「Anju」も7inch+シングルCD化された!すわ一大事と、発売してないのに店に行きかけた。

こんなに早く叶うとは思わなかった、けど今のタイミング逃したら次はないかもしれないもんな。松武さん及びlogic system、超Nice work。

曲はやはり、東洋と西洋が独特な感じで混じってて素敵。久石譲ってこーゆうアレンジもしてたんだと驚き。
個人的には曲順が逆の方が幸せ感があっていいかなも思ったけど、こうして手軽に聴けるだけでもありがたい。
歌手活動終了後、曲の提供など裏方にまわってたけど「これからは自分自身でもなにかできたら」と語っていた山口さん、今後も油断できない。


ame128 at 17:15|PermalinkComments(0)

2018年03月03日

意外と早く叶った

DSC_1553
一昨年の自分の中でのレコード大賞に輝いた山口美央子さん。

その山口さんの3枚のアルバムが、12月にCD化されていた!
布団のなかでスマホで調べてたらそのニュースを見て、文字どおり飛び起きた。

これは大変だと、CDプレーヤー持参してお茶の水のディスクユニオンで買って、早速聴きながら帰宅した。
こんなにクリアな音で聴ける日が来るとは。
ファーストが出てから37年で初のCD化。最近知ったばかりの自分でもこんなに嬉しいんだから、当時からファンだった人の感動たるや、いかばかりか。
しかも本人による解説つき!熱い、熱すぎる。

2018年、脳内音楽シーンにこれ以上の感動があるかどうかわからん。というくらいの衝撃でした。

これ以外にも「Anju」ってベストアルバムも出していて、それだけに入ってる曲も2つあるから、それも追い追いCD化してくんないかなー、とちょびっとだけ期待をしている。


ame128 at 18:29|PermalinkComments(0)

2018年02月12日

エモってなんだよ

DSC_1508
ディスメンバメント・プランのセカンド。

3枚目、4枚目はよく安売りされてて、いわゆる「エモ」ってカテゴリーの棚にあったりする。
この2枚目もすごく安かったから「ミスってもいいからとりあえず聴いてみっか」って感じで買ったんだけど、すっげー良かった。
ハードコアとマスロックを吸収した初期のXTC、みたいな雰囲気
すんごい作り込んでるのにラフな感じなのも好み。

これは一大事だ、と思って3、4枚目も買ったんだけど、ちょっと大人な雰囲気になってて、個人的にはちょびっともの足りなかった。

にしても、この「エモ」って言葉はほんとにわからん。自分の感性が全然ダメなのか「美メロ」って紹介されてて、聴いてみたら超退屈…ってゆうパターンがよくある。でも今回みたいな事もあるし。
なんかこう、もっといい言い回しはないもんかな。


ame128 at 18:46|PermalinkComments(2)

2018年01月18日

すごいです

DSC_1487
すごい。
1975年の小坂忠のアルバムに、2010年の小坂忠がふたたび挑んだCD。

演奏は当時のまま、ボーカルだけ乗せ換えたものなんだけど、小坂さんの声が、すごくいい。昔のも充分渋いかっこいい声だけど、深さが全然違う、気がする。「ほうろう」の渋さたるや、たまらないものがある。

演奏も当時のままとは言っても、あらためてミックスし直して、前のものでは聴こえなかった部分が聴こえたりして、新しい驚きがある。
今まで霧に包まれてた風景が、くっきり見えたような趣だ。
ただ、当時の霧がかった音にも独特の魔法みたいな空気感があるし、どっちのアルバムもほんとにすごい。
ティンパンアレーの演奏は、恐ろしい。

セルフカバーアルバムに対して個人的に「ファンにとっては楽しいけど、特に進歩のない小金稼ぎの取り組み」くらいに思ってたけど、その認識を変えさせられた。

すごいです。


ame128 at 23:51|PermalinkComments(0)

2017年12月31日

個人的レコード大賞2017

紅白歌合戦見ながらスマホポチポチ。
あくまで今年発売されたもの、ではなくて今年自分が買って「大賞!」と思ったものです。


[画像:4dec5484-s.jpg]
the EFFECTSの『Eyes to the Light』。
たぶん買ったやつの中では、唯一今年発売されたCD。
オキャンポ氏の、変わってないのに進化してる感、テクニカルだけどすごく聴きやすく、そして再発が目立つ(気がする)ディスコードレコードを盛り上げた(と思う)功績に、全会一致で大賞決定。ジャケットもシンプルで素敵。
これはぜひ次の音源も聴きたい。


これ以外の受賞作は

「聴いててすげー染み込む賞」
Molly Drake『Molly Drake』

「なるほど名盤と言われるわけだ賞」
小坂忠『ほうろう』

「聴いてるこっちが恥ずかしい(けど好き)賞」
丹下桜(カリオストロ)『7日間かけて世界を創るより可愛い女の子1人創った方がいい』

超おめでとうございます。

ame128 at 20:24|PermalinkComments(0)

2017年12月09日

昭和感あるアイテムだけど少しブームが来てるらしい

[画像:3be0ed7d-s.jpg]
カセット。
正式名称は「僕としては高井麻巳子に夢中なわけで、ゆうゆがこれまたかわいくて、そう考えるとうしろゆびさされ組ってのはやっぱりすごかったんだなぁと思う今日このごろではあります。」

「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」より全然長い。
うしろゆびさされ組と、そのメンバーのコンピでした。
歌詞も曲のアレンジも、今のアイドルとはまた違ったぶっ飛び方。


カセットのカテゴリーもつくるか。

ame128 at 11:56|PermalinkComments(0)

2017年11月26日

ビニール感

[画像:cc33479f-s.jpg]
ディスクユニオンで100円だった。
早坂好恵の「逆転タイフーン」

NHKでやってた「ひみつの花園」のオープニングテーマ。
アニメも見ててサビだけは覚えてたんだけど、あらためて聴いたらこんなにいろいろ盛りだくさんな曲だったとは。
ギター、ドラムの切れ味たるや。あと早坂さんの声のパワーがすごい。「バクダン小娘」のキャッチフレーズは伊達じゃない。

しかしこのジャケットの服装は、ちょっとすごい。

ame128 at 22:42|PermalinkComments(0)

2017年11月21日

ブレス感

[画像:6a1c5d21-s.jpg]

花澤さんのシングル。
CMで聴いて一聴惚れ。
だけど少し待てば安く手に入るだろうと待つこと一年数ヵ月。

タイトルどおり、独特の透明感があってすごくいい。空気公団、すごいな。ちょっとキンモクセイっぽい気もする。

あと当たり前だけど、声優さんのCDはボーカルが強い。初めてイヤホンで聞いたとき、耳の近くで声がして肩がすくんだ。


ame128 at 23:50|PermalinkComments(0)

2017年11月06日

Ocampo

[画像:c85b781c-s.jpg]
当たり。これはほんと当たり。

smart went crazy、FARAQUET、MEDICATIONSとやってきたデヴィン・オキャンポ氏の新しいバンドeffectsのアルバム。

これまでのバンドもすっげーかっこよかったけど、今回もすごい。
曲の展開は相変わらずめまぐるしいけど、フレーズはなんかさわやか。みずみずしいいぶし銀ってかんじ。
ディスコードの人たちもニヤニヤしてることだろう。
メロディーとかギターの雰囲気とか、日本でも受けそうな気が、する。ほんとにいい。


にしてもオキャンポって、独特な響きだ

ame128 at 19:02|PermalinkComments(0)

2017年10月24日

17歳教というのがあるらしい

[画像:879ce71d-s.jpg]
黒い服の上で撮ったらなんか変な感じに。

井上ほの花のファーストアルバム。
ジャケットはいかにも新人声優さんのアルバムってかんじだけど、曲は全編どこか80年代っぽいキラキラした雰囲気で、とてもツボ。ほんとにツボで、ここ2週間ぐらいずっっと聴いてる。
恐るべし、無果汁団。

ame128 at 20:11|PermalinkComments(0)

2017年09月28日

一日一時間の人

image
高橋名人が同人音楽サークルとタッグを組み?ハドソンのインディーズレーベルから出したCD。

過去の名作の曲をアレンジして高橋名人が歌ってる。
らしいが、曲が全然わかんねぇ。
自分は全然ハドソンのゲームを持ってないんだなってことを実感した。
桃鉄くらいか?

だが曲を知らなくても、高橋名人の妙な演技のうまさとハイトーンボイスに舌を巻くのは確実。

ame128 at 10:43|PermalinkComments(0)

たぶん腹が弱いだけ

image
初期Discordレーベルの雄void。

完全にメーター振り切った、合ってるんだか合ってないんだかよくわからない演奏とボーカルに「とりあえず落ち着けw」と言いたくなること間違いなし。
なにが彼らをここまで焦らせたのか…

ちなみに、これ聴いてて2回、強い便意を催している。
便秘の人にうってつけ、かもしれない


ame128 at 10:30|PermalinkComments(0)
記事検索