Ensamble Amedeo Mandolin Orchestra HOME  

2017年06月02日

合奏は楽しい

やっぱり合奏は楽しい。誰かに合わせるんじゃなくて、一緒に弾くっていう感覚に居れたら幸せそのもの!こう出たら、ああ応えるみたいのもいい。こうなると対話みたいになってくる。仕掛けるっていうのもいい。挑発して巻き込むなんていうのも楽しいに決まってる。慰めあったりもあるなぁ。でも、どれもこれも一人ひとりの主張があってのもの。どんな風にいきたいのかっていう主体性、これがないと分かりにくくなる。でもそれを表すのには技術がないとなぁ。これが伝わらない。さっぱり通じない。デフォルメして、くっきり描いたほうがいいこともある。はっきり示さないほうがいいこともある。IMG_1522  

Posted by amedeo1980 at 20:02Comments(0)TrackBack(0)

2017年06月01日

選曲のこと

また随分時間が経過しました。あっという間ですね。
次回のアメデオのプログラムについてまた話し合う時期がやってきました。さて次回は何をいたしましょう?そろそろネタも尽きてきたかなぁ?いや、そんなことはありません。まだまだやりたいことは尽きません。ここのところ日本の曲はやっていないので、久々に日本の歌を丁寧に取り組んでみるのもいいかなぁと思ったりもします。久々に日尾先生から連絡があり、共演の可能性もありそうです。マザーグースをもう一度やってもいいかなぁとは思っていましたが、日本の子供が歌うなら日本の歌がいいかもしれません。日本の作品をやるなら、いつかやってみたかった伊福部昭さんのかっこ交響譚詩がいいなぁと思います。大栗裕さんのシンフォニエッタ第一番もなかなか意欲的な作品です。なんというか、地面の中から妖気のようなものが、湧き立つような迫力のある作品です。毎年いろいろな思いが錯綜しますが、選曲はみなさんの思いで決まりますのでどうなるかは話し合いの行方次第です。いろいろな意見が通いあいながら、決まっていきます。その過程もなかなか面白いものです。さぁ、次回はどのような曲に決まるのでしょう?いつもわくわくします。image  
Posted by amedeo1980 at 19:33Comments(0)TrackBack(0)
Copyright(C) 1998-2004, Ensemble Amedeo All rights reserved.