突然最終回

  • author: amedeo2000
  • 2011年04月01日

ブログ913日目です。

900日強続けて来たブログですが、今月からさらに仕事がハードになる事が確定し更新する時間が取れなくなることが予想されます。せめて半分の1000日までは続けようと思ったのですが、あと3ヶ月も続けるのは正直辛いです。余裕の取れる時間はブログに使うより子どものために使いたいので年度始めではありますがここはきっぱりブログをやめる事にしました。

最後に今までブログを読んで頂いた方、さらに貴重なコメントをして頂いた方、ありがとうございました。中途半端に終わって申し訳ございません。
 

今回も簡単な分数の問題

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月31日

ブログ912日目です。

今回のどんぐり問題も簡単な分数の問題を選びました。

「デンデン小学校では秋の歓迎遠足で16m離れた公園へ行く予定です。朝の8時丁度に学校を出て9時にでんでん虫のろ太君がジュースを飲みながら「まだ、半分の半分しかあるいていないのか」と言いました。最後まで同じ速さで歩くと考えると、公園に着くのは何時何分になるでしょう。」

 

離任式で登校日

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月30日

ブログ911日目です。

今日マルコは春休み期間中唯一の登校日でした。先生達の離任式がありました。

マルコの担任の先生も異動になりました。海外の日本人学校へ行かれるそうです。学校の先生って都道府県の教育委員会の管轄ですが、日本人学校ってどういう扱いなのか調べてみたら、文科省の管轄で文科省から教育委員会に派遣依頼をするようです。

なかなかいい先生だったのでもう一年担任してもらえたらなぁと思ってましたが、海外派遣に選ばれるということはやはり優秀な先生だと言う評価だったんでしょうね。

そういうわけでマルコは今度も担任が代わることが確定しました。これで、毎年担任が代わる事になります。

毎年離任式の時には仲良しのママさん達で花見の話があるのですが、今年はそういう話は出ていないようです。この状況だとそういう雰囲気じゃないですよね。

春休みの宿題多いなぁ

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月29日

ブログ910日目です。

春休みは通常あまり宿題は出ない物だと思っていたのですが、マルコのクラスでは出たようです。

一つは国語、算数、理科、社会の4教科分入った問題集で、3年生の総仕上げの内容になっています。全部で70〜80ページあって、最後にテストも付いています。

その他に市販の計算ドリルと漢字ドリルが合わせて30ページくらいあります。昨日書いた自由課題もあるので(こちらは必須ではないようですが)、かなりの分量です。

春休みは短いので一日10ページくらいこなさないと終わらないので、ちょっと厳しいです。マルコは一応自分で計画表を作成してそれにそって勉強していますが、既に遅れ気味です。最後までちゃんと出来るかな?

桜の開花観察

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月28日

ブログ909日目です。

春休みの宿題で自由課題があります。マルコは色々考えたようですが、桜の開花の観察をすることにしました。

以前から私のデジタル一眼レフのお古を使っていましたが、レンズは標準の単焦点でした。観察に使うにはやり難いので私のズームレンズを貸してあげる事にしました。

重さが重くなるので使い難そうでしたが、ズームレンズはうれしいみたいです。これで毎日写真を撮りにいけますね。以前のレンズよりちょっと高価なので取扱に関しては十分注意するように伝えました。

家の前の公園の桜を定点で観察し開花の状態を記録する事にします。この辺りはまだ咲いていないのでちょうどいい記録になると思います。

後はまとめ方をどうするかですね。今回はそのあたりもマルコに任せようと思います。 

残念、進級できず

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月27日

ブログ908日目です。

今日は2ヶ月に一度のスイミングの進級テストの日でした。

朝からマルコはやる気満々で気合いが入っていました。今回のテストはクロール12.5mです。練習で見る限りはしっかりと泳げているので大丈夫だと思っていました。
私は所用があってスクールを離れて戻って来た時には残念ながらテストは終了していました。一応間に合う予定で帰って来たのですが、今回はレッスン開始すぐにテストをやったみたいです。

それで内容はよくわからなかったのですが、結果から言うと残念ながら進級する事は出来ませんでした。マルコはとても落ち込んでいて詳しい話は聞けなかったのですが、一応12.5mは泳げたようです。ただ、進級テストではフォームとかも見るのでその辺りでもう一つという評価だったんだろうと思います。今回、同じクラスでは進級は1人だけだったので、結構厳し目に見られたようですね。

今まで進級テスト日に休んでしまってテストを受けられなかった時以外はずっと進級出来ていたし、かなり自信を持っていたようなのでとても悔しかったようです。

その後ずっとマイナーなマルコでした。まぁ悔しいと思う事は大事なので、その悔しさをばねに次がんばって欲しい物です。

一人いないいないばぁ

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月26日

ブログ907日目です。

パズーは「いないいないばぁ」が大好きです。「いないいないばぁ」をすると大抵とても上機嫌で何回もさせられる事になります。

なので、ちょっと機嫌が悪そうだなというときはこれでご機嫌をとる事が多いです。もちろん他の事で機嫌が悪い時(例えば眠たいとか)は、この方法でも効果なしのときがありますけどね。

パズーの最近の流行は一人で「いないいないばぁ」をする事です。「いないいない〜」というとタオルケットを掴んで自分で顔を隠します。少しためて「ばぁ〜」と言ってあげるとタオルをめくって顔を出すという遊びです。

ちゃんと声に反応して動かすので面白いですが、パズーが飽きるまでやらさせるのはちょっと辛いです。顔を隠している時なぜか足はばたばたとしている事が多いです。まさに頭隠して尻隠さずですね。

今日も沢山遊びました。ずいぶん長時間やったのでパズーもたぶん満足した事でしょう。

3年生修了

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月25日

ブログ906日目です。

マルコの3年生が終了しました。修了証と通信簿を持って帰ってきました。

マルコの学校の通信簿は相変わらずとてもわかり難い表現になっているのですが、どうやら全ての教科で二学期よりワンランクずつ良くなっているようです。生活の様子の方も少し成長が見られるような評価でした。

他の子に比べるとどうなのかとかクラスでどの程度の位置にいるとかは相変わらず全くわかりません。ただ本人が他の学期からどう成長したのかという観点では見やすいようになっています。

担任のコメントでは、三学期は6年生を送る会の実行委員を自主的に粘り強くやっていたという所をとても褒めていました。実際実行委員は本人もがんばったようですので、ちゃんと評価してもらえるのはよかったです。

4月からは4年生で学校では高学年になります。自覚を持ってしっかりやって欲しいです。

分数の問題

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月24日

ブログ905日目です。

分数は3年生で少しだけやったそうですが、今回マルコが選んだ問題は分数の問題でした。最初4/5を5/4と勘違いしてなんかよくわからなかったようですが、4/5を説明してあげるとわかったと言って解き始めました。

問題はこんな問題です。筋肉豆腐の問題は1年生の頃からやっていますが、だんだんレベルが上がっていますね。

「朝早く目覚めたハム太郎は、突然もっと筋肉を付けようと思い、どうしたら筋肉が付くのか色々と調べました。その結果筋肉豆腐の4/5が蛋白質で、その蛋白質で、その蛋白質の1/2が筋肉になることをつきとめました。では、100gの筋肉を付けるには筋肉豆腐を何g食べるとよいでしょう。」

 

節句の品決まる

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月23日

ブログ904日目です。

少し前から両じじばばから依頼が来ていたパズーの節句の品は悩みに悩んだあげくようやく決定しました。

結論から言うと私の親は室内用の鯉のぼり、マルコママの方は小型の人形ということになりました。普通にいらないと思ったのですが、じじばば的にそうはいかないらしく色々やり取りをした結果です。

こちらとしてはとにかく大きいものは困るので、出来るだけ小さいものということで決めました。特に室内用の鯉のぼりはありがたいです。外に出すの大変ですからねぇ。

これだけかなぁと思っていたら今日の電話では私の親が鯉のぼりに合わせて陣羽織も買ったそうです。それは良かったのに…。

ACリフレイン

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月22日

ブログ903日目です。

震災以降各社がCMを自粛している関係でACのCMが連発して流れていますね。一部ではしつこいと文句を言う人もいるようです。

マルコは最近ACのCMの影響を受けていて、時々独り言のようにしゃべっています。一番のお気に入りは「こんにちワン、ありがとウサギ、まほうのことばで…」というCMです。これはたまにロングバージョンがあって「こんばんワニ、さよなライオン、おはよウナギ、いただきマウス」と続きます。レアものなので見るとうれしいようです。

その他「"こころ"は誰にも見えないけれど"こころづかい"はみえる。"思い"は見えないけれど"思いやり"は誰にでもみえる。」というCMや「"遊ぼう"っていうと"遊ぼう"っていう。"馬鹿"っていうと"馬鹿"っていう。"もう遊ばない"っていうと"遊ばない"っていう。そしてあとで寂しくなって、"ごめんね"っていうと"ごめんね"っていう。こだまでしょうか、いいえ誰でも。」というCMもそらんじるようになりました。

この2つは宮澤章二「行為の意味」、金子みすゞ「こだまでしょうか」ですが、その作者と作品名も覚えていました。金子みすゞは以前国語で習っていて知っていたので取っ付きやすかったようです。

これらの言葉は図らずも覚えてしまいましたが、絶対無駄ではないです。忘れずにいて欲しいです。

四角に切れ

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月21日

ブログ902日目です。

ずっと前に買っておいた「四角に切れ」の本をマルコが私の棚から見つけて面白そうだからやってみたいといいだしました。

四角に切れというのはこんなパズルで掛け算が出来るようになったらマルコにやってもらおうと買っておいたものですが、そのまま忘れていました。

例題を二人でやってみると俄然やる気になったようで、一番簡単なランクの問題を二題ほど自分で解きました。一番最初はかなり時間がかかりましたが、二題目からは少しコツを掴んできたようでかなりスピードアップしました。

気に入ったようなので、本をそのままマルコにあげました。部屋に持って帰って早速やるのかなと思ったらそのまま本棚に入れていました。気が向いたらやる位でいいかな。

お別れボウリング大会

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月20日

ブログ901日目です。

地域の子供会の年度最後の行事「お別れボウリング大会」がありました。一昨年はボウリング大会でしたが昨年はお食事会だけで二年ぶりのボウリング大会です。今年は廃品回収がよくて資金に余裕があったようです。

マルコも二年ぶりのボウリング大会で朝から張り切っていました。マルコママとパズーはお留守番で私と二人で出かけました。他の子供会でも同じ事をやる所が多いようで、ボウリング場は子ども達が沢山いました。

子どもなのでガーターのカバーが付いて2ゲーム楽しみました。マルコはボールをポイッと投げるだけなんですが、上手い事転がって1ゲームあたりに3回くらいずつスペアが取れて両ゲームとも91でした。ただ、一度もストライクが取れなかったのが少し残念だったようです。

ボウリング大会の後はその近くにあるバイキングレストランで食事です。マルコはちっとも食べないからバイキングってもったいないですね。今日もちょろちょろ食べて「おなか一杯」と言ってました。他の子と話したりじゃれている方が楽しいのかな。

LEDで遊ぼう

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月19日

ブログ900日目です。

久々にマルコと理科実験というか工作をしました。LEDを使って幾つか作ってみました。

最初に作ったのは懐中電灯です。LEDと厚紙とアルミホイルと水銀電池が材料です。厚紙を薄い直方体の展開図に切って、アルミホイルを細長く切り電線の代わりに使いそこにLEDをセロテープで貼付けます。最後に水銀電池を両面テープでアルミホイルのライン上に固定して、直方体を組み立てると簡易懐中電灯の出来上がりです。

電池は両面テープで浮いているので少し押してあげるとLEDが点灯します。貧弱ですが、そこそこ使えます。マルコはかなり喜んでON/OFFを繰り返していました。

次に作ったのは振ると電気が付くおもちゃです。圧電素子を使って電池の代わりに使うものです。小さな箱に穴をあけてLEDを刺します。LEDに圧電素子を接続しテープで絶縁します。圧電素子を箱の中に入れて一緒にビー玉を入れておきます。箱を振ると圧電素子にビー玉がぶつかって電力が発生しLEDが少しだけ点灯します。

これはマルコには大ウケで懐中電灯より面白かったようです。暗い所にわざと行って箱を振りまくっていました。

たまには理科工作をやらないといけませんね。

マルコなわとびで筋肉痛

  • author: amedeo2000
  • 2011年03月18日

ブログ899日目です。


マルコが筋肉痛だと言ってました。なにがあったのか聞いてみるとなわとびをやりすぎたためと答えました。

最近体育の授業でなわとびをやっているらしくてそのまとめとしてなわとび大会をやったようです。

なわとび大会では前とびと後とびがそれぞれ何回飛べたか記録するそうです。一応前とびで200回、後とびで100回飛べると名人という称号がもらえることになっているようです。

マルコは前は200回以上飛んで名人になったそうですが、後では1回も飛べなかったみたいです。前とびは得意だったので筋肉痛になる位練習したのですが、後とびは苦手だったので全然練習していなかったみたいです。

好きじゃないと全然やらないというのはマルコクオリティですね。前とびが上手だから少し鍛えればすぐに沢山飛べるようになると思うんですけどね。

ページトップに戻る▲