雨虎の金魚(穂竜)Talkie Doorkey短歌

数年振りにアクアリウム熱を患いまして…H27年1月に赤穂市の榊氏が作出された赤穂の地金魚である「穂竜」の愛好会「穂竜愛好会」に入会しました♪縁あって穂竜の稚魚を分けてもらってお世話する奮闘記。穂竜も憧れの魚種でしたが、もう一つの憧れの金魚、本物の「天青」をいつかお世話できればと想い続けてH27年6月に天青を作出された大野養魚場の小柳氏の正真正銘本物の天青を分譲いただけました♪天青と近似種の「曹灰錦(ラブラドライト)」と一緒に数は少ないながらお世話しつつ、下手の横好きな短歌をときどき載せるやも。

今月半ばから忘年会やら、インフルエンザとノロの横行で職場は欠勤者が続出して、代替え勤務しまくりで家で寝るより職場で朝を迎えてばかりの師走でした。

やっと家の事やらが落ち着いて最後のブログ更新です!
来年こそは仔引きを目標に!
春が待たれますね(笑)

20161209_132745-1

90リットル水量横長水槽の様子♪
20161209_133104-1

20161209_133131-1

20161209_133201-1

それでは皆さま良いお年をお迎えください!
今年1年、お訪ねいただきありがとうございました!
アメフラシは年越しと年始は職場でカウントダウンですねん(笑)

それでは今宵はこのあたりにて。


穂竜
ライフめっちゃ楽しいです♪

みなさんもぜひ穂竜愛好会にお出でませ♪
詳しい入会方法はコチラが丁寧です♪
穂竜愛好会入会の手引き
にほんブログ村に参加してます。下記のバナーをクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村

もう諦めます...
屋外は無理です

水温も10c°近いですがそれ以上に気温が...

調子を崩した仔が続出した2歳、3歳水槽は加温して20c°以上をキープ 
20161209_133000
20161209_133008
20161209_133054-2

でも、もう無理です
焼酎をお湯割りで加温しても堪えられなくて

今日をもって、今シーズンの晩酌しつつの屋外ナイトアクアリウムを終了します!
寂しいですが仕方ありません
寒すぎて寒すぎて僕の精神力ではこれが限界!

春が待たれますね(笑)

それでは今宵はこのあたりにて。


穂竜
ライフめっちゃ楽しいです♪

みなさんもぜひ穂竜愛好会にお出でませ♪
詳しい入会方法はコチラが丁寧です♪
穂竜愛好会入会の手引き
にほんブログ村に参加してます。下記のバナーをクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村

薬浴から明けて、水槽を一旦リセットしたついでに洗面器で穗竜を泳がせてみました~
ひっくり反ってた仔は随分と充血していた箇所が癒えてきて鱗1枚にまで範囲が狭まってきたのが嬉しいですね♪

この仔たちは銀色の面積が少なく、金色とは言えない汚い色ではありますが僕にとっては可愛いやつらです♪

20161209_132655-1
20161209_132808-1
20161209_132816-1
20161209_132821-1

良い個体の居ない我が家ではありますが、この仔たちを大事に越冬させなきゃです!

それでは今宵はこのあたりにて。


穂竜
ライフめっちゃ楽しいです♪

みなさんもぜひ穂竜愛好会にお出でませ♪
詳しい入会方法はコチラが丁寧です♪
穂竜愛好会入会の手引き
にほんブログ村に参加してます。下記のバナーをクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村

薬浴中の頑張ってくれなきゃ困る!な仔以外の仔たちは変わらず元気です 
20161203_143049
20161203_143050

そしてひっくり反ってた仔が充血は痛々しいながらも泳ぎだしてくてました(涙)
20161203_143059
このまま順調に戻ってくれるならば加温で冬眠させずに行こうかと
いつかまた仔引きの機会もあるかもですし、無理せずにと考えてます

それでは今宵はこのあたりにて。


穂竜
ライフめっちゃ楽しいです♪

みなさんもぜひ穂竜愛好会にお出でませ♪
詳しい入会方法はコチラが丁寧です♪
穂竜愛好会入会の手引き
にほんブログ村に参加してます。下記のバナーをクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村

ひっくり返った穗竜と変わり竜それぞれの画像です
お気に入りの2尾だけがひっくり返るという金魚あるあるという笑えない状況(苦笑)
この仔たちがそれぞれ穗竜と変わり竜の親種として仔引きしたかっただけにモチベーションだだ下がりです

20161203_143034-1
20161203_143102-1

なんとか薬効の甲斐があるよう祈るばかり
頑張ってくれなきゃ困る!

それでは今宵はこのあたりにて。


穂竜
ライフめっちゃ楽しいです♪

みなさんもぜひ穂竜愛好会にお出でませ♪
詳しい入会方法はコチラが丁寧です♪
穂竜愛好会入会の手引き
にほんブログ村に参加してます。下記のバナーをクリックして頂けると励みになります
にほんブログ村 観賞魚ブログ 金魚へ

にほんブログ村

このページのトップヘ