June 07, 2008

MiniSDが...

突然読めなくなりました(涙)

えむわんにインストールしていたアプリは、すべて MiniSD に入れていたのに...
PCにつないでも読むことができず、結局フォーマット...

しばらく使っていなかったことで、すねてしまったのでしょうか...

もう少し愛情をもって接していきたいと思います(笑)


amegon at 01:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 16, 2008

dinovo Mini

970985df.jpg先日つながらないと一人で騒いでいた dinovo Mini なのですが、つながりました...
つながってしまえば、なんてことはなくサクサクと動いています。
(まだ数分しか触っていませんが...)

これでデスクトップ上での EM・ONE 使用が楽になるといいなぁ。

ただ、まだマウスポインタの動作とキータッチに慣れない。。。
でも、この辺は時間が解決してくれるでしょう(^-^)


amegon at 01:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 12, 2008

dinovo Mini を使用してみよう

Logicool のキーボード、dinovo Mini を購入しました。

http://www.logicool.co.jp/index.cfm/keyboards/keyboard/devices/3848&cl=jp,ja?WT.ac=pl|4425||hp

Bluetooth が使用できるので EM・ONE に接続してみようと思ったのですが、ペアリングできない...
というか、コードがわかりません...

誰かわかるかたがいたら教えてください。

ひとまず、PC とは正常に接続できました(^-^)
PC と接続した場合は、特に何も番号入力は求められませんでした。


amegon at 18:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 06, 2008

1.05a

遅ればせながら入れてみました。
カメラを特に使っていなかったので、不具合も気になってはいなかったのですが、細部が良くなっていればいいなぁなんて思っています。

それにしても、最近バッテリーの持ち時間が非常に短くなってきました。

さて、どうしたものか…。

amegon at 12:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

April 01, 2008

1.05a

出ていたのですね。
気付きませんでした…(^_^;)
しかし、気付いたのが電車なので、どこか電波が安定したら入れてみます。

amegon at 09:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

March 07, 2008

1.04a

アップデートしてみました。
1.03a からのアップデートでしたが、ドキュメント通りの手順で問題ありませんでした。

自分は real VGA の設定をしたままでアップデートしていて、更新中の画面が小さく表示されてしまったので「これは、まずかったかな?」と思いましたが、大丈夫でした(笑)

Small Menu も常駐させっぱなしだったし。。。
本来は常駐物は停止させておいたほうがいいんでしょうね。。。

アップデートが終わってから、意外にひやひやしてしまいました(笑)


amegon at 23:21|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

February 26, 2008

パスワード管理

このようなツールをモバ仲間から紹介してもらいました。

http://keepasssd.sourceforge.net/

パスワード管理ツールですね。
今まで、良いツールがなかったのと、Tombo でなんとか管理しようとしていたのでここのところこの手のツールは全然探していませんでした。

でも、インストールできたし、日本語もテストで入力してみた限りではちゃんと表示されていたし、なんだか使えそうな予感です。

Tombo を長く使っているせいか、母艦でも同一データが参照できればよいと思うのですが。。。
(ひょっとしたら、見てないだけで機能があるかも?)


amegon at 23:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

February 21, 2008

えむわんで天気予報

あけましておめでとうございます。

...というか、既に2月も半分過ぎてますね(^^;)
ここのとこいろいろ多忙で、まったく更新していなかった上に、EM-ONE をまったく触っていませんでした(苦笑)
そうしているうちに、会社内で EM-ONE を購入する人が続出し、忙しくても触ろうという決意になりました(笑)

不定期にではありますが、またちょこちょこ更新していきたいと思いますm(__)m

今回は、Today に天気予報を表示させてみました。
使用させていただいたのは UKTenki と AutoConnect です。

まず、UKTenki をインストールしました。
これは特に何も問題なし。
すぐさま Today に登録することができました。
...ですが、この時点では天気予報のデータがとれたりとれなかったり...
なんでだろうと考えたら、通信中しか情報の更新ができなかったのです。
なので、 EM-ONE を起動直後に天気予報の更新を行っても、当然通信状態ではないため、できなかったのです。

そこで、AutoConnect をインストールしてみました。

結果としては、成功だと思っています(笑)

自動接続のチェックをいれておけば、天気予報更新時に通信接続してくれるし、無通信時に通信を切断することもできます。

これで、通勤時に簡単に天気予報を確認できます♪



amegon at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

November 19, 2007

WkTASKバージョンアップ

遅ればせながらバージョンアップに気付きインストールしてみました。

すると、今まで不具合かな?と思っていた部分が解消されておりました(^O^)

具体的には、シャープのメールソフトで、メール内容を閲覧後閉じようとXボタンを押そうとカーソルを右上に移動すると、まだボタンを押していないのに最小化してしまう事が多々ありました。。。

ですが、最新版では大丈夫でした。

作者様に感謝感謝です(^O^)

amegon at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PDA 

November 10, 2007

USB接続でモデムに

自宅の母艦PCとUSBで接続して、EM・ONEをモデムにしようと思いました。
USBで接続するところまでは、簡単簡単♪
でも、モデムとして認識されません。。。

何故?ということで調べてみたところ、EM・ONEの方に「モデムとして使用する」に設定していなかったため、ずっと ActiveSync されてしまっていたのでした。。。

設定場所は、以下です。

「設定」メニューを選択後、接続タブ内の「USB接続」を選択、USB接続タブ内の「モデムとして使用する」にチェックを入れましょう。

ちなみに、USB接続してモデムとして使用してみたところ、ブロードバンドスピードテストでは 1.5MB 程度でした。

むむむ。


amegon at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 29, 2007

そういえば

ここ最近EM・ONEを再起動していません。
アップデートしてからずいぶん調子良いです。
bluetoothマウスも安定してるし。

Windows Mobile 6 へのアップデートどうしようか悩み中…。

amegon at 20:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!PDA 

October 17, 2007

WkTASK

インストールしてみました。

http://soft.photoracer.net/docs/wktask.html

Windows のタスクのようにアプリを表示/最小化したりすることができます。

EM・ONE で動かしてみたのですが、勝手に最小化しちゃうことがあって、ちょっと不安定なところがあるかもです。
でも、再現条件はわからないので、じっくり触ってみたいと思います。

久しぶりに新しいツールを入れたなぁ。
他に目新しいツールがないか物色してみないと...(笑)


amegon at 21:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 06, 2007

RSS Reader

近々学生時代の先輩の結婚式が行われます。
そんで、披露宴で何か余興をすることになりました。
まぁ、何人かでやるし、今までもいろいろと余興はやってきたので良いのですが、問題は何をやるかです。。。

最近は友人も職場で偉くなったりしててと忙しく、なかなかみんなで集まれず。。。
といったわけで、余興検討掲示板を仲間内で作成いたしました(笑)
フリーの cgi を使用しているのですが、これが RSS 配信することができているので、先日 EM・ONEで使用できる RSS Reader を探してみました。


egress
pRSSreader
R3

今は R3 を使用させていただいております。
やっぱり、メニューが日本語で表示されるのは、とても落ち着きます♪

でも、RSS Reader ってもっとあるかと思っていたら、意外に発見できず。。。
Web の RSS で見てる人が多いのかな?



amegon at 11:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

October 05, 2007

本体アプリケーションバージョンアップ

1.03a が公開されました。

http://emobile.jp/topics/info20071004_01.html

昨日入れてみたのですが、全体的にパフォーマンスが良くなった感じ。
まだ1日しか使っていないけど、BlueTooth もなんだか落ち着いた感じが。。。

会社では BlueTooth マウスを使用して EM・ONE をいじっているのですが、その際たまに EM・ONE がフリーズしていたのです。
でもそれも今日は出なかったなぁ。。。

もうしばらく使用してみます(^-^)


amegon at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 23, 2007

青梅で EM・ONE

今日は私用で青梅に行ってまいりました。

EM・ONE バリバリ使えました。

素敵(笑)


amegon at 01:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 21, 2007

YoutubeBrowser

fefbe57e.BMP最近使用していなかったのですが、昨日ちょっと見たいなぁと思い立ち起動してみたところ動かなくなっていました。
たぶん、ショートカット作成時のアプリケーションフォルダを移動してしまっただけなんですけどね(笑)

その時はあたふたしていたので、作者様のページへ行ったところアップデートされていることを確認。
そのため、ダウンロードさせてもらい入れてみたところ正常に起動できました(^_^)

ですが、メニューから設定を起動し、TCPMP のパスを設定しようと「参照」ボタンを押したらエラーが。。。
どうやらファイル選択のダイアログが開けない模様でした。。。

エラーがでた当初は .NET Compact Framework のバージョンが古いのかと思い、MS のサイトで確認すると 2.0 SP2 があったので適用。
それでも現象は変わりませんでした。

むむむ、です(^^;)


amegon at 09:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

EM・ONE α

http://emobile.jp/products/sh/s01sh2/

もうちょっと待てばよかったかな?
(きっと無理だったでしょうが(笑))


amegon at 00:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

September 19, 2007

山梨でえむわん

今日は仕事の都合で、山梨県に行ってきました。
山梨とはいっても、上野原なので東京よりですが(^^;)

そこで、会社にメールを送信しようとえむわんを出したのですが。。。
あっさりと圏外の表示が。

残念。


amegon at 17:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 18, 2007

えむわん-自作アプリを作ってみようかな?

自作でアプリを作ってみようかと思い立ちました。

...というのも、EM・ONE に付属しているメーラが個人的に使用しづらいのです...
そして、ちょっと C# に興味もでてきたことなので、これはちょっとずつでも勉強してみようか?ということで不定期に作成していきたいと思います。

Visual Studio インストールして、SDK インストールして...
開発環境構築ですでにダウンしそうですが、ちょっとずつ情報をまとめていければと思います。


amegon at 00:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

September 11, 2007

えむわんで再起動

最近 EM・ONE の調子がとても悪いです。
よく通信ができなくなってしまうのです...

最初はメールの送受信ができなくなって、「あれ?メーラがおかしいのかな?」と思ったりもしていましたが、ブラウジング、メールの送受信共に使用できません(-_-;

何が原因なんだろう?と悩んだりしていたのですが、現状回避策として EM・ONE を再起動しています。
再起動すると、通信できるようになるのです。

ただ、EM・ONE ではソフトウェアから再起動することができない(方法がわかりませんでした(^-^;)ため、毎回スタイラスを使用してリセットボタンを押していました。

でも、毎回リセットボタンを押すのが面倒になってきたので、アプリケーションを探してみたところ、ありました。

http://home.comcast.net/~cheezsj/menuj_pocketpc.htm

作者様には非常に感謝です。
これで、EM・ONE をソフトウェアでリセットすることができます。

ん?
何か方向性が間違っているかも...

問題点はこれから調査していきます...


amegon at 22:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!