ゲーム感想 【ワネバ2in1】ゲーム感想 【パニックパレット・ポータブル】

August 04, 2008

ゲーム感想 【インフィニットループ】

体験版やって面白そうだったので買いました。
やっとこクリアー
だいたい一週間あればほとんどの人がクリアできるでしょうかね?

内容は斬新…というよかオーソドックスなADV。
中世シリアスサスペンスとみせてほのぼの系。
マール姫とかメーカーが一緒だけど雰囲気としては似てるかな。
あっちは女の子向け〜って感じに対してこれは家庭用移植エロゲーテイストだけどね。
なぜかイラストカットが無駄にエロい。
しかし家庭用。
まあそういう微妙な案配。
あとは、キャラがかなり現代人の感覚でラノベテイストでした。
Gに驚く囚人とか。多分アレは笑うところね。
オチは最初に自分が思ってたのと真逆、ハズレー
奇をてらわずってトコなのかな。
あのノリでそれだと超強烈だと思ったんだけどね〜。

良い点
・キャラがかわいい+イラスト綺麗
・フルボイス
・スキップ等のシステム面が充実
・スタート、セレクトボタンに任意の機能を割り当てられる
・手軽に出来て面白い

悪い点
・キャラの数が少ない
・ストーリー進行フラグの条件が一対一
・キャンドル(フラグ)リストがOFFしか出来ない(もう一度イベントを見ないとならない)
・後半の盛り上がりに欠ける(ザッピングシステムの欠点か)
・オマケっぽいイベントが無駄に多くて、キャラを掘り下げるイベントが少ない

システムとしては憑依しつつ夢をみせて…というのは面白かったんだけど
わざわざ見せたのに起きたイベントが妙なイベントばっかりというのが微妙かも。
いや、宰相が変な趣味とかのぞき魔の某貴族とかネタ自体が悪いんでなく
ネタしかないというところが問題で。
シリアスの間にギャグがはいるからメリハリが付いて面白いのに
そればっかりだとまたかーってなっちゃう。
あとは選択肢が沢山あるわりに、風呂と着替えに食べ物と王子と
ほとんどそれしか使わなかったし。
なんで1つの夢に対して複数の似ている選択肢(例えば着替えと洗濯等)を
まとめて可にしなかったんだろう?
キャンドルリストの不便さとか、システムとしてはもう一つ欲しいところ。


まあでも、全体としては良作、ライトにADVを楽しみたいーって時にオススメかな。
ADVは概して単調になりがちなところを、簡単にザッピングさせることで
難易度を上げずにうまく面白くしていると思う。
なんといっても絵は綺麗だしねー。

ameko000 at 22:27│Comments(2)【ゲーム】感想 

この記事へのコメント

1. Posted by あび   September 15, 2008 18:08
相変わらず色々やってるな
もうオフゲ全然わからない/(^o^)\
2. Posted by 管理人   September 18, 2008 00:08
おひさ
なーにオフゲはわからないって−?

パチスロにでもはまってるのか
ギャンブルは止めとけよー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ゲーム感想 【ワネバ2in1】ゲーム感想 【パニックパレット・ポータブル】