■座間宮が立ち上げた、日本歴史蒸発の「選挙」に特化したメディアです。

日本選挙新聞_バナー


■約9400人に配信中!
ツイートなど翌日にまとめてお届け無料メルマガ!【登録フォームへ

09
毎度お騒がせしております。座間宮です。12月の講演&お勉強会ツアーは25回です。読んでくださった皆様ありがとうございます。内容も様々。皆様と1つ1つの講演を成功させて、わたしもそこから学びたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。
続きを読む

23844446_1560538897373038_7974182533240129141_n
野党支持層によるデマによるネガティヴな自己洗脳が行われていて危険だ。データに基づいて、若者の自民党の支持率が高いという言説がデマだと理解しなければいけない。

一枚目がNHKによる前回参院選「出口」調査。20代の自民への投票は43%と最大。

だが次の、目文科省の支持動向調査では10代の自民支持率は最低。20代の自民支持率も決して高いとは言えないのは明らかだ。続きを読む

22780444_1532762280150700_7635652007807345610_n (1)

11月22日に、北陸先端科学技術大学院大学の社会人セミナーで、講演をさせていただくことになりました。テーマは「批判と対峙するチカラ入門 〜 意見の異なる人との議論の作り方 〜」です。私もこの機会に自分の活動を見つめ直し、そこから普遍性を抽出し、多くの人に貢献できるような内容を作り上げたいと思っています。

お申込みはこちらから。


どうぞよろしくお願いいたします。

また、もしこの講演が意義あるものになりましたら(頑張ってそれに努めますが)、今後の講演内容として加えますので、お楽しみに!

27
能登にゆかりのある皆様へ。

 
日本中が注目する、大激戦の石川3区。

能登にゆかりのある方のお力、お借りできないでしょうか。
 
一票が極めて重い、大接戦となっています。
 
お読みいただき、よろしければシェアをお願いいたします。続きを読む

衆院解散総選挙となり、私たちの想像を遥かに超える情勢のめまぐるしい変化が毎日行われていますね。

この状況は有権者の皆様にとっては、大変混乱し、悩み続け、あきらめないように踏ん張る状況かと思います。毎日のようにチャットでリアルタイムで情報を交換し続けています。

候補者の皆様にとっても、一体どのようにスタンスを表明すればいいのか、悩みぬかれていると思います。電話で様々なご相談を頂いたりなどしています。

誰もがどうなるかわからなかったこの1週間をすぎて、少しずつ未来が見えてきているように思います。

続きを読む

先日、選挙のお勉強会で、沖縄県国頭郡東村高江に行ってまいりました。地元の地域データなどに基づいて、選挙について議論してきました。大変素敵な時間でした。地域地域の事情を学べることこそが私の喜びです。内容はこちらに紹介いたします。続きを読む

29
#横浜市長選挙 の総括で議論してレベルアップしよう。

 
これは東京新聞の出口調査から私が作成したグラフだ。

 
赤色の「カジノ反対層」は3候補に分散しており、

 
ここに多くの人が注目し議論が行われているが、

 
重要なのはそこではない。続きを読む

12
これは、ナチ党が登場してからのドイツワイマール憲法化での選挙の投票率の推移です。ナチ党が台頭していく過程で、投票率があがっていることがわかります。よく、ナチスは人々の無関心が作り上げたと言われますが、少なくとも選挙の投票率はあがっており、表現だけでは正確にナチスを理解することができないのではないかと思います。
続きを読む

58
皆さんこんにちは。座間宮です。ここ最近は日本選挙新聞を月イチで発行しつつ、全国を選挙のお勉強会で回る毎日です。毎回、主催者の方から、色んなお題をいただき、それを調べて研究させていただいております。今回は、愛知県の女性主催者の方から、ナチス時代のドイツの選挙について教えてほしいというお題を頂いて、資料を作りました。上記は、第一次世界大戦(1914-1918)後の「ワイマール憲法」(1919-)のもとでの、選挙の各政党の得票率のグラフです。
続きを読む

↑このページのトップヘ