zerry

時々、ブログのタイトルに拒否反応を示す人がちらほらいらっしゃいます。確かに、「ざまあみやがれい!」というタイトルは、品がないと思われても仕方がありません。だけど、筆者は、このブログのタイトルに思い入れがあるのです。

「ざまあみやがれい!」は、忌野清志郎さんが匿名で活動した「The Timers(ザ・タイマーズ)」の1曲(FM東京をテレビでこき下ろした曲)の中の言葉です。動画の2曲目の最後、「ざまあみやがれい!」と言い捨てています。


タイマーズのテーマ FM東京 投稿者 gekkyyyy

実はこの動画は、筆者が個人的に失意のどん底にあるときに友人から頂いたものです。表現を否定されても、表現で立ち向かう忌野清志郎氏に勇気をいただいて、このブログのタイトルにさせていただいています。奇しくもこの動画を頂いたのは3月10日。大地震のわずか1日前でした。

一見、誤解を招き、共感しにくいタイトルです。だから私はいつもこのタイトルでいいのだろうかと迷います。ですが、このブログは、忌野清志郎氏の「ざまあみやがれい」という言葉に触発されて、立ち上げたものなので、変えてしまうと大切なモノを失う気がして、なか なか変えられないのです。このブログの理念であり、エンジンだからなのです。

共感しにくいタイトルである以上、共感されるハードルは高いですが、だからこそ、より共感される内容にしたい、という意欲で書いています。

とはいえ、やはり「共感」しやすいタイトルのほうが良い、と思っています。

ちなみに、上記の動画が生まれた経緯は、以下のエントリーに書いてございます。

【動画】忌野清志郎(タイマーズ)「FM東京!腐ったラジオ!」歌詞全文【加筆アリ】

忌野清志郎さんのようにとはいきませんが、過激にそして真面目に気持ちと衝動が赴くままに書いていきます。

お読みいただきありがとうございました。これからもお付き合いいただければ幸いです。

ざまあみやがれい!管理人