53)
44)
26)
41)
2010年10月3日(日) にNHKが放送したNHKスペシャル|スクープドキュメント「核を求めた日本」の動画をご紹介いたします。中国インドが核保有に向かう中、核を持てないかと模索を続けた日本。国内外の情勢を見極め、技術的に容易だが困難だと結論づけました。その後非核三原則を発表。総理大臣を退任後の佐藤栄作氏はノーベル平和賞を受賞しますが、そのスピーチの内容が、1週間前に変更されました。削除された箇所は、「世界各国が日本にならって非核三原則を採用する」ように求める箇所でした。削除はキッシンジャー元国務長官との面会の影響を受けてのことだとドキュメンタリーは伝えています。
番組内容
『今年(※2010年)9月、国連で「核廃絶」をめぐる外相会合が初めて開かれる。
唯一の被爆国・日本は、その役割を今問われている。日本の国是となっている「持たず、作らず、持ち込ませず」の非核三原則。その信頼を揺るがしかねない新たな事実が明らかになってきた・・・。

「非核三原則」の裏側で、日本は、核とどう向き合ってきたのか。独自に入手した極秘文書と、当事者たちの証言から検証し、核廃絶に向けて日本の果たすべき役割を問う。』

動画
※もし映像が見られなくなっていましたらコメントにてご報告いただければ幸いです。

NHKSP 核を求めた日本 投稿者 gataro-clone
huuinnsaretagenbakuhoukokusho