12)

私のブログのTOPページに、上の画像の赤く囲った「原発関連・要注目ブログ最新記事!」というものを設置してみました。

TOPページ

これは、私がまことに勝手に選ばせていただいた、原発事故に批判や疑問を持っているブログの最新記事のリンクを、表示しています。

今後、このようにして原発関連の注目すべき個人ブロガーの最新記事を紹介していこうと思います。あなたが贔屓にしているブログがありましたら、是非教えてください。

それでは、私が選んだブログを簡単に説明します。

座間宮ガレイの著書一覧


『ひと目でわかる!原発関連ブログ最新記事!』の使い方

私が集めたブログを紹介する前に、先程の赤く囲んだところの説明を簡単にします。

12)

この赤いところに、登録したブログの最新記事が掲載されます。

上が一番新しい記事です。

1ブログにつき表示される記事は1つです。

「ブログタイトル+ブログ名+掲載された時間」

が表示されます。参考にしてください。

あ、3時間以内に配信された記事には「NEW!」と表示されます。

それでは、ブログの紹介です。

現在、登録しているのは以下のサイトです。今後も増やして充実させていこうと思っています。もし貴方が贔屓にしているサイトがありましたら、コメント欄にて教えていただければ幸いです。検討して、ここに追加してまいります。皆さんのご意見を沢山いただいて、これをどんどん充実させていきたいと思っています。よろしくおつきあいください。

『ひと目でわかる!原発関連ブログ最新記事』の登録ブログのご紹介

■週刊・上杉隆

05)

http://diamond.jp/category/s-uesugi

言わずと知れた、フリージャーナリスト上杉隆氏が寄稿する、ダイアモンド・オンラインの特設サイト。

ちなみに上杉氏のツイッターはコチラ

http://twitter.com/#!/uesugitakashi

■田中龍作ジャーナル

06)

http://tanakaryusaku.jp/

自由報道協会の所属もしている、フリージャーナリストの田中龍作さんのブログです。ブログにはあったかみがあります。素晴らしいジャーナリストです。記者クラブの失礼な態度の記者を叱りつけたりもするというなかなか熱い人です。

■カレイドスコープ

29)

http://kaleido11.blog111.fc2.com/

強烈な批判記事を繰り出す謎の個人ブログ。1記事のボリュームが厚く、読み応えがすごいです。

■乖離のぶろぐ(*´∀`)

01)

http://ameblo.jp/pochifx/entry-11027327008.html

フライング気味で危険を知らせる記事が魅力です。的確に危険を察知して知らせていると思います。この人2chが好きなのかなあ。顔文字使ってて、親しみやすい人も多いかもですね。

■原子力緊急事態宣言

14)

http://phnetwork.blogspot.com/

発表資料と動画で福島原発事故そのものを解明しようとトライしているブログ。データと画像がふんだんに織り込まれて読みやすいです。ブログの書き方も上手でとても参考になります。

■EX-SKF-JP

37)

http://ex-skf-jp.blogspot.com/

翻訳記事を中心に放射能問題に深く斬り込んできます。中でも、ガンダーセン氏の動画の翻訳は、直接わからない箇所をガンダーセン氏に確認してもらっているとのこと(メールで教えてもらった)。すごい。

■みんな楽しくHappy♡がいい♪

41)

http://kiikochan.blog136.fc2.com/

可愛いデザインのブログサイトですね。私と同様に色んなテレビ番組などの文字おこしを始めとした記事を発信しています。こういった可愛いブログは貴重ですね。僕もほんと、デザイン、皆さんのを見習いたいです。。

■SAVE CHILD

18)

http://savechild.net/

全方位で、原発・放射能記事を発信し続けるサイト。放射能系が多い傾向ですね。お子さんを持つ人の支えになるかも知れません。

■CNIC 映像アーカイブ

46)

http://cnic-movie.blogspot.com/

日本で最も信頼できる、反原発の原子力研究組織の、映像紹介ブログです。専門家の原発事故の最新解説が動画で見れます。何よりもここの説得力が素晴らしい。素晴らしい技術者研究者たちの映像が見れます。感謝は言葉に尽くせません。

■小出裕章 (京大助教) 非公式まとめ

04)

http://hiroakikoide.wordpress.com/

言わずと知れた、反原発の学者小出裕章氏の情報をまとめるサイトです。小出氏がラジオで発信する最新原発事故分析を読めます。毎日のようにラジオに出演して、福島の状況やニュースについて意見を述べているのはすごいですね。私はこのサイトの、ラジオ番組の文字おこしを手伝わせていただいています。

■古賀茂明非公式まとめ

28)

http://blog.livedoor.jp/s_koga_unofficial/

現役通産省の官僚でありながら(9月26日にお辞めになるようですが)、霞が関の改革を訴える古賀茂明氏は、電力会社のあり方にも異を唱え、改革案を提言しています。その古賀氏の情報をまとめているサイトです。

■ざまあみやがれい!調査室

22)

http://zamamiyagarei.tumblr.com/

最後に自分のサイトです。これはタンブラーという大変便利なサイトを使っています。ニュースやブログの気になったフレーズを引用して紹介しています。

=====

以上で、9月24日段階で登録しているブログの簡単な紹介を終わります。

=====(追加したブログ)

■放射線衛生研究

32)

http://yocaki.tumblr.com/

さっそく、ツイッターでフォロワーさんから教えていただいたサイトです。

『汚染された食品をどの程度摂取するとどのような積算になるかを計算しグラフ化してくださっています。』

とのこと。眼に見えない放射線について、ビジュアライズして教えてくださるサイトは本当にいいですね。

=====(さらに追記。)

コメントにてけんさんに頂いた情報です。青く囲んだところはけんさんが紹介してくださったサイト紹介です。紹介が私より上手です。

■OurPlanet-TV:特定非営利活動法人 アワープラネット・ティービー - 福島原発関連情報

50)

http://www.ourplanet-tv.org/?q=taxonomy/term/83

非営利のインターネットメディア、OurPlanet-TV。ドキュメントやインタビューで番組を構成。企業からお金を集めない所が素敵です。良心的で、大手メディアが意図的にスルーする情報を拾ってくれています。

そんなOurPlanet-TVの『福島原発関連情報カテゴリー』をこのブログでは紹介していきます。

■ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局

01)

http://www.videonews.com/

『代表のジャーナリスト神保哲生さんの温かい眼差しと、社会学者・宮台真司さんの広大な知性による分析の掛け合いがいつもスリリングです。月額500円ですが、スペシャルリポートとニュース・コメンタリーは無料で視聴できます。』

■現代ビジネス

25)

http://gendai.ismedia.jp/

『フライデー、週刊現代系のようです。原発事故に関するスクープがよく掲載されるので、まめにチェックしています。』

長谷川幸洋氏(東京新聞論説副主幹)を始めとする論客が寄稿する「ニュースの深層」を始め、大手メディアへのカウンターとなる記事が掲載されている講談社のサイトです。原発関連とは違う記事もありますが、配信いたします。

■黄金の金玉を知らないか?

35)

http://goldentamatama.blog84.fc2.com/

ちょっとびっくりするタイトルですが、なにか危険が迫ると警告してくれます。世の中に対する温かい目線と、ユルい冗談でほっこりします。

=====(さらに追記)

■河野太郎公式サイト

00)

http://www.taro.org/

言わずと知れた自民党衆議院議員河野太郎氏のブログ。ここ最近はずっと原発関連の内容になっています。

■Peace Philosophy Centre

28)

http://peacephilosophy.blogspot.com/

コメントにてブログ読者さんに推薦していただきました。私もなんども見に訪れたことがあるサイトです。以下、ブログ読者さんから頂いた説明を引用いたします。

『信頼できる内外の情報を広くかつスピーディに提供。優れた外国語(主に英語)の情報を日本語に、日本語の重要な情報は英語に翻訳して、日本語圏と英語圏の 間のすばらしい<情報の橋渡し>になっていると思います。カナダ在住の日本人であるブログ主ご自身の記事も問題に深く鋭く迫っていきます。』

■東京プレスクラブ

02)

http://www.tokyopressclub.com/

最近の古賀茂明氏の一連の動きの報道など、独自のユーモアな動きで、企画を立てている東京プレスクラブ。動画もYouTubeで配信するなど、精力的です。

■日々坦々

41)

http://etc8.blog83.fc2.com/

硬派なジャーナリズム精神あふれるブログ。鋭いメディアウォッチは読み応えがあります。

■院長の独り言

53)

http://onodekita.sblo.jp/

「熊本で内科医をしています。 福島第二原発に5年、本店原子力技術課2年の勤務歴を元にブログを書いています。」というプロフィールが、このブログの貴重さを語っています。

=====(追記。2011年9月28日)

■Web Iwakami 岩上安身オフィシャルサイト

48)

http://iwakamiyasumi.com/

言わずと知れたフリージャーナリスト岩上安身氏のオフィシャルサイト。毎日全国で繰り広げられるUstream生中継の動画アーカイブの紹介などが随時掲載されています。

■武田邦彦(中部大学)

52)

http://takedanet.com/

中部大学武田邦彦教授のブログです。元・原子力委員会、元・原子力安全委員会の肩書きを持っています。マスメディアにも頻繁に出演し発言で物議を醸しています。

■放射能防護プロジェクト 木下黄太のブログ

19)

http://blog.goo.ne.jp/nagaikenji20070927

放射能防護プロジェクトを立ち上げた、フリージャーナリスト木下黄太氏のブログ。日々、放射能の危険性を伝えています。

■母乳調査・母子支援ネットワーク

41)

http://bonyuutyousa.net/

母乳の放射能汚染の実態を調べるために、有志で立ち上げた『母乳調査・母子支援ネットワーク』。福島県・茨城県・千葉県のお母さんからの母乳の提供を受けて検査を開始。4月21日、厚労省記者会見で、調査結果を発表するとともに、福島県・茨城県・千葉県のお母さんたちにさらなる母乳検査へのご協力を呼びかけ、それ以降も随時活動を続けていらっしゃいます。

■フランスねこのNews Watching

27)

http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/

「フランス語で発信される福島原発事故関連記事を読むBlog(ときどき更新)」とのこと。フランスの原発情報を日本語で読めます。

■ベラルーシの部屋ブログ

15)

http://blog.goo.ne.jp/nbjc

ベラルーシに住んでいる日本人女性が書いているブログ。チェルノブイリ事故後のベラルーシの実態を書き綴ってきます。

■詩の素粒子の中で

20)

http://shinosoryushi.blog121.fc2.com/

管理人が気になった報道について、真摯に思いを綴っているブログです。管理人さんの言葉にはっとすることもしばしばです。

=====(追加9月20日)

■後藤政志が語る、福島原発事故と安全性

36)

http://gotomasashi.blogspot.com/

言わずと知れた、元東芝の原子力プラント設計者、後藤政志氏の個人ブログです。3.11以降、連日Ustreamにて事故解説をし続けた後藤氏は私にとって、一生忘れられない人物になっています。原子力プラント設計者として、必要以上な危険を煽ることなく原発の危険を訴えています。このブログでは氏の活動が報告されています。

■机の上の空 大沼安史の個人新聞

33)

http://onuma.cocolog-nifty.com/blog1/

ジャーナリスト大沼安史氏の情報収集系ブログです。

■中鬼と大鬼のふたりごと

02)

http://onihutari.blog60.fc2.com/

放射能に関して、かなり突っ込んだ記事を、3.11直後から掲載し続けているブログです。コメントにて読者の方に教えていただきましたが、私も時々見ているサイトでした。教えていただいてありがとうございます。

■天木直人のブログ

00)

http://www.amakiblog.com/

元外務省官僚で作家の天木直人氏の個人ブログです。鋭い視点で、メディアや政治家の発言から今を読み解いています。

■マイケル・ジャクソンの思想(と私が解釈するもの)著者:安冨歩

01)

http://ameblo.jp/anmintei/

ユニークなタイトルの個人ブログ。ユニークな切り口で、多数の提言をしているブログ。最近は主に原発関連だが、時々、マイケル・ジャクソンに関する記事が掲載される(笑)。

=====(追加、2011年10月6日)

■JCF mail 日本チェルノブイリ連帯基金オフィシャルブログ

33)

http://jcf.ne.jp/cp-bin/blog/

鎌田實氏やスタッフが書いているブログです。先日「日本チェルノブイリ連帯基金」は福島の子供の甲状腺の異変を調査して公表しました。

■右から考える脱原発ネットワーク 公式ブログ

55)
http://maruta.be/anntokyo1107

右翼の人たちによる脱原発運動をお知らせするブログです。「右から考える脱原発集会&デモ」を行っています。

■つながろう!放射能から避難したママネット@東京

34)

http://ameblo.jp/hinan-mama-net/

「つながろう!放射能から避難したママネット@東京」の自己紹介をご紹介させていただきます。

『つながろう!放射能から避難したママネット@東京 は、福島現原発の放射能から関東へ避難してきたママたちで立ち上げたネットワークです。『放射能からの被災者』と一言で言っても、その家族構成や地域で随分と状況が違うと思うのです。私たちは、主に ”福島県から避難を余儀なくされた子育てママ”達をつなげる活動を中心に、現在の生活の改善や、今後の対策を考えて、その想いをみんなで共有しようと思います。また、現地福島に残っているママ達とのネットワークを築き、情報の共有もします。避難してきたママ達にできること をやりましょう。

沢山の支援団体が私たちを支えてくださいます。一人で悩まないで!みんなみんな同じ想いで生きています。つながりましょう!避難したママ達で。つながろう!放射能から避難したママネット@東京 発動です!!』

応援したくなりました。

=====(追加。10月8日)

■「子供たちを放射能から守る福島ネットワーク」(代表中手聖一)のブログ

10)

http://kodomofukushima.net/

2011年5月1日に発足した「子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク」のブログです。最新の活動状況をお伝えしています。代表は中手聖一さんです。このブログでも中手さんの発言をたびたび紹介しています。

=====(追加。10月14日)

■脱原発デモ × ステディカム

39)

http://nonukes710.exblog.jp/

脱原発デモの動画を編集して掲載しているブログです。デモの雰囲気を映像で知ることができます。

■Genpatsu

13)

Genpatsu | 福島原発事故に関する海外メディア報道

海外の原発関連記事を翻訳し続けているブログです。

■農家の婿のブログ

40)

http://ameblo.jp/noukanomuko/

福島の農家の婿さんが、その立場で感じていることを書き綴っています。記事更新は少ないですが、1記事ごとにたいへん大きな反響を読んでいます。

■誰も通らない裏道

27)

http://fusenmei.cocolog-nifty.com/top/

この個人ブログは、出版というメディアの中にいた人が(現在も)書いています。ですから、1記事ごとに読み応えがある記事が並んでいるブログだと思います。

■カナダde日本語

51)

http://minnie111.blog40.fc2.com/

2007年アルファブロガー・アワードを受賞した有名な個人ブログです。カナダで日本語を教えながら、日本の話題を取り扱っています。

■キノリュウが行く(フリージャーナリスト木野龍逸氏のブログ)

27)

http://kinoryu.cocolog-nifty.com/

フリージャーナリスト木野龍逸氏のブログです。

■<The News>自由報道協会有志で作るニュースサイト(ザ・ニュース)

54)

http://the-news.jp/

自由報道協会のHP。メンバーのジャーナリストの皆さんのブログや記事が集まっています。

=====

個人ブログには、時折、間違いもあります。でも、それ以上に、危険を警告してくれるでしょう。私のブログにも時折間違いはあります。そのたび訂正して謝ることを繰り返しています。上杉隆氏がいつも口を酸っぱくして批判していますが、大新聞は決して訂正もしませんし誤りもしません。ずっと個人ブログやフリージャーナリストたちの姿勢のほうがまともだと私は思います。

実は、この企画は、ツイッターで何気なくつぶやいたことがきっかけで始まりました。多くの人が、テレビや新聞を疑う世の中になっています。だからこそ、危険を感じて発信している個人ブログやフリージャーナリストのブログを読みたいという動機が高まっているのだと思います。

貴方がご贔屓にしているブログがありましたら、是非コメントにて教えてください。精査して、登録いたします。皆さんのご意見を沢山いただいて、これをどんどん充実させていきたいと思っています。よろしくおつきあいください。

もしこのブログがお気に入りましたら、あなたのブログやツイッターでご紹介していただければ幸いです。

■ざまあみやがれい!

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

■リンクhtml

<a href="http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/" target="_blank">http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/</a>

今後とも宜しくお付き合いいただければ幸いです。

それではTOPページにて、「ひと目でわかる!原発関連ブログ最新記事」を御覧ください!

12)

この赤いところに、登録したブログの最新記事が掲載されます。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

※わからないよー、ということがあったら、お気軽にコメント欄やツイッターで聞いてください。

http://twitter.com/#!/zamamiyagarei

座間宮ガレイの著書一覧