2011年11月5日(土)、小出裕章氏がニコニコ生放送に出演し、寄せられた質問に答えました。

質問内容:「講演をされていて、一般の国民の意識の変化は感じられたでしょうか?」

動画
http://youtu.be/dADwtup_UHI

http://youtu.be/A8NcpLHgPLI

http://youtu.be/dyvRm9Jehmo

=====(文字おこし、続き)

男性「じゃあ3つ目というか、あの、最後小出先生ちょっと自身にですね、関する質問もたくさんきてますのでそれをちょっといくつか、お願いします」

女性「それでは圧力についてなんですが。埼玉県の57歳の男性です。3月12日の午後、FMラジオで先生が話されたことに衝撃を受けました。しかしそれが事実であったことが次第に判明し、いつも本当のことを話されている姿勢に感銘を受けています。でも政府や東電などにとっては都合の悪いことも多いので何か圧力がかかったり嫌がらせをされたりするのではないかと、心配しています。実際そのような事はありませんかと」

小出「何もありません

女性「何も……?」

小出「はい」

女性「怖い思いとかをなさったこととかも」

小出「はい。」

女性「(小声)意外ですね……」

男性「(笑)」

女性「意外ですねって言っていいのか」

男性「不都合なことはないですか? 圧力まで行かなくても」

小出「何もありません

男性「何も無いですか。なるほど。わかりました。あのーじゃあちょっとですね。これ、似たような質問かどうかちょっとあれですけど。逆に、その、一般の国民の方の反応ということなんですけれども。えーっとですね……ちょっと質問が来てたんですが。

えーっとー、その、この半年間いろんなところで講演とかされていて、えーっとそのー、一般の国民の人たちの意識の変化は感じられたでしょうか?、ということです」

小出「まあ私は……1970年から原子力発電を止めたいと思った、のですね。で私がそう思ったときには日本には3基しか原子力発電所がなかった」

男性「あーその時にですか」

小出「東海第一原子力発電所と、敦賀、美浜という3基しかなかった……。それからなんとか止めたいと思ってきた、のですが。日本人の多くの人は無関心……でしたし。国や電力会社は原子力発電所だけは絶対安全ですという宣伝を流し続けてきて。マスコミも全てがそれに乗ってきたわけで。殆どの人は気がつかないまま来てしまった、のですね。まあやむをえないことだった、のかもしれないけれども、私としては大変残念だったし、今回の事故を防げなかったのを言葉に尽くせず無念に思います。

ここまで来てしまったんだから、なんとか気がついて欲しいと、普通の人にもですね、思いますし。ん……(ため息)、まあ……少しずつでも気がついて来てくれてるのかなあと、思います。まあ今日だってこうやってニコニコ動画が私のことを流してくれて、それをどれだけの方が見てくれるのか知らないけれども。まあ何がしかの情報が今までは私が伝えきれなかったような広さで、広がりで広がっているわけですから。是非皆さんに気がついて欲しいと願います。」

男性「わかりました。さっきコメントでもですね。えっと自分も無関心だったというようなですね、コメントもありました。たしかにもう殆どの人達はですね、そうだったんだろうと思うんですよね。……分かりました。

じゃあですね、あの、ちょっとまた1つ質問がきています。えーっと東京都の38歳の女性からですが。

先程の講義、拝聴させていただきました。これから原発を減らしていくためにも、原子炉を−−今動いている原子炉を安定させ廃炉にしていく必要があるのではないかと。で、まあ、今後ですね、えーっと、まあ小出先生自身として、危険性を訴えるだけではなく、小出先生自身がその廃炉に向けた何か取組みをされるえーっと必要があるんじゃないでしょうか、まあ専門知識がある以上、専門家の責任ではないかと思うのですが、いかがでしょうかと。」

=====(文字おこし、続く)

続き:小出裕章Q&A(8)「小出氏自身が廃炉に向けて取り組みをする必要があるのではないか?」(ニコ生)11/5

原発のない世界へ
原発のない世界へ
posted with amazlet at 11.11.06
小出 裕章
筑摩書房
売り上げランキング: 704

 

この放送は内容別に8つに分けて掲載しています。

1:小出裕章Q&A(1)「2号機キセノン検出、東電は臨界は起きていないと言っているが?」 (ニコ生) 11/5
2:小出裕章Q&A(2)「福島原発のメルトダウン、現在どのくらいの深さまで到達しているのか?」(ニコ生) 11/5
3:小出裕章Q&A(3)「どのガイガーカウンターを買えばよいのかわからない。アドバイスください」(ニコ生) 11/5
4:小出裕章Q&A(4)「チェルノブイリでは動物が元気に生きている。放射性物質の多い環境に適応していくのか?」(ニコ生)11/5
5:小出裕章Q&A(5)「放射性物質を消滅させる研究はなされているのか。開発される可能性は?」(ニコ生)11/5
6:小出裕章Q&A(6)「汚染瓦礫の全国に拡散して処理・埋立は、人体に影響しないのか?」(ニコ生)11/5
7:小出裕章Q&A(7)「講演をされていて、一般の国民の意識の変化は感じられたでしょうか?」(ニコ生)11/5
8:小出裕章Q&A(8)「小出氏自身が廃炉に向けて取り組みをする必要があるのではないか?」(ニコ生)11/5

このエントリーをはてなブックマークに追加