2012031399135516

韓国の古里原発1号機が1ヶ月前に全電源喪失事故を起こしていました。非常用電源も作動しなかったという異常な状況とのこと。しかもまだ、原因が不明。このような大きなトラブルの原因が1ヶ月たっても発表されないということ事態に原子力の世界の異常さを感じます。

3.11 噂と真実 (スコラムック)

釜山の原発、全外部電源が12分間喪失 - 中国新聞

『【ソウル共同】聯合ニュースなどによると、韓国政府機関の原子力安全委員会は13日、同国南部・釜山市にある古里原発1号機で9日、すべての外部電源が12分間、喪失する事故が起きたことを明らかにした。』

ここの「9日」は、今月ではありません。2月の「9日」です。つまり1ヶ月隠蔽されていたわけです。(別の報道ではそうなっている)。つまり、この報道は誤報に近いものですね。

それにしても、報道の文章はいつになってもダメです。

第1報は、事故が起きた時期について誤報でした。もし正確に報じるとしたならば、ジャーナリズム精神のもとでは、「1ヶ月隠蔽されていたことが明らかになった」という言葉で報じなければいけないでしょう。だけどもそういうふうに報じた記事はない。

韓国の原子力安全委員会も隠蔽に加担していると見るのが自然ですね。

『定期点検に合わせ運転停止中だったが、炉心の温度は高く、使用済み核燃料の貯蔵プールとともに冷却が必要な状態だった。』

定期点検に合わせて運転停止中に全電源喪失になったとのこと。

停止しても炉心の温度も燃料プールも、冷却が必要なのはアタリマエのことです。

『 事業者の韓国水力原子力は政府機関に直ちに報告をしなかった。同委員会は現地に調査団を派遣、詳しく調査する。』

事業者が、韓国の原子力安全委員会に直ちに報告しなかった、ということのようですね。

  1. 2012年2月9日、古里原発で全電源喪失
  2. 事業者の韓国水力原子力は、報告せず
  3. 2012年3月13日、韓国原子力安全委員会が発表

という経緯ですが、どこまでこの経緯が本当なのか、疑わしいと思います。

なぜどこも、こんな隠蔽ばかりなんでしょうか。で、トラブルが収まって、大丈夫だと判明したときに、それを明らかにするわけです。

福島原発事故のような、大丈夫ではないケースでも、情報はすべて公開されるわけではないわけで。

世界中どこでも、つねに原発事故に関する情報の公開は遅れ、そして隠蔽されるわけです。

『 事故当時、1号機の電源関連機器のテストを行っていたところ、外部電源の供給が止まり、非常用のディーゼル発電機も作動しなかった。』

1ヶ月たっても理由がわからないんでしょうか。

『 1号機は約30年の設計寿命を延長して運転しており、周辺住民などから安全性を懸念する声が強まっている。』

それでは続報を見ていきます。

韓国・釜山の原発で一時電源喪失 12分間  :日本経済新聞

『2月9日夜、すべての外部電源が12分間喪失するトラブルが起きていた』

2月です。

『原発の事業者である韓国水力原子力はトラブルからほぼ1カ月たった今月12日に報告。原子力安全委は調査団を派遣して原因などを詳しく調べる。』

東京新聞:全電源喪失、1カ月隠す 韓国・釜山 古里原発:国際(TOKYO Web)

2012031399135516

『同委は十二日夜、事態を重視して今月四日から再稼働していた同機の停止を緊急指示』

事故を発表すると再稼働ができなくなるおそれがあるわけで。だから隠蔽したということなのでしょうか。稚拙ですねえ。

『韓国の原子力安全法は、原発施設の故障などの事実は遅滞なく同委に報告するよう定めており、同法違反の可能性』

法律違反の場合の罰則については報じられていません。

『稼働停止の緊急指示を受け、同機は十三日午後十時ごろに完全停止する見込み。同委は原因究明のため、調査団を急きょ派遣』

急遽派遣って。そもそも情報の公開が遅れているわけで。どこの原子力行政もドタバタしてばかりです。1ヶ月もあれば、証拠の隠蔽なんてできますでしょうし。

『九州・福岡まで約二百キロ』

日本政府は強く抗議するべきですが、今の時点ではそれについては報じられていません。抗議出来る立場にないのは重々承知の上で、だけども、抗議すべき問題だと僕は思います(できないだろうけど)。

時事ドットコム:釜山の原発、電源12分間喪失=整備中、1カ月報告せず-韓国

『2月9日午後8時半すぎ、外部電源が喪失、非常用のディーゼル発電機も作動しなかったという。原因は分かっていない。』

なぜ1ヶ月も経って、原因についてなにも発表がないのか。異常な状況です。

少なくともこの1ヶ月の間に、古里原発内では調査は行われていたでしょうから何かしら分かっているはずなのにです。

ちなみに、この古里原発は、スキャンダルで検察が捜査をしていたという情報がありました。

韓国原発、トラブル連発で12時間以内に2機停止。古里3号トラブルーー古里原発は、検察が大スキャンダルを操作中だった!

汚職まみれの韓国原発です。

また、韓国では、北のテロに備えて、原発内に軍隊を

韓国、原発内に対テロ部隊常駐 「北」の危険に対応 | ちばとぴ ちばの耳より情報満載 千葉日報ウェブ

『東京電力福島第1原発事故を受け、韓国政府は原発テロへの備えを大幅に強化し、警察の徹底警備に加え、武装した韓国軍部隊を原発内に常駐させた。』

対テロという名目で、原発における隠蔽が進むのではないか、という危惧もできるでしょう。

とりいそぎ。

このエントリーをはてなブックマークに追加