43

スカイツリーのテロ想定訓練が行われたようで。報道の差異を集めると、いろいろな細かい状況が読み取れます。

3秒おいて、慌てなさい。―地震・放射能・犯罪・テロ…あらゆる危機に備える

 ▼スカイツリーでテロ想定の大規模訓練  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト -

45

こんなふうに、単独犯で、なおかつ1缶のスプレーによるテロがあるのだろうか。

こいつしかも、普段着でマスクも付けずにこんな事やって、自滅しないんだろうか。色々突っ込みどころがあります。

でこうなる。

43

これはテロというより、単独の犯罪行為に過ぎないのではないか。まあ、それもテロといえばテロだけれども。

その後、防護服の人がやってくるわけです。

万が一テロであったとして、この想定ではこれだけの人が死ぬ?倒れる?ことになっている。

テロを想定してテロにやられるという設定なのだ。

で観光客がやられたあとに防護服の救助隊がやってくるということになっています。

44

55

で、ビニール袋めいたものをかぶせて救助、という段取りです。このタイミングまで被害者は生きているのか?

というわけで、この訓練は、テロを防ぐあるいはテロに立ち向かうという設定ではないということになる。ただやられて逃げてその後防護服を着た救助隊がやってくるというわけだ。

で、落ち着き払って、ゆっくり歩いて階段に向かう人々。

45

犯罪が起きた時の避難訓練と呼んだほうが正確なのではないだろうか。

これを報じることの成果が僕にはわからない。

カメラが放送できなかった訓練箇所もあるのだろうか。

本文を見てみる。

『5月のオープンを前に、東京スカイツリーではおよそ2000人が参加して大規模なテロを想定した訓練が行われました。
次々と倒れ込む人たち。これは高さ350メートル、東京スカイツリーの天望デッキで行われた大規模なテロ訓練です。』

動画を見て、この報道を読む限り、高さ350メートルの高さの展望デッキに、やすやすと犯人が乗り込んだという設定となっているわけだ。

それでいいのかという問題提起が当然起こるのだが報道ではそれはない。

『「有毒物質」がまかれたテロを想定し、負傷者の救助や利用客の避難誘導が行われました。地元の墨田区民も参加し、地上までの避難用階段およそ2000段を降りるのに30分ほどかかりました。』

そうそう。単なる避難訓練なのですね。犠牲者が出るという想定と、避難訓練なのです。

2000段を降りるのに30分ほどかかったわけですが、テロが組織化されていた場合、当然避難階段くらい封鎖するわけで。

『 「軽く考えてはいませんけど、頑張ってやってみます」(参加者)』

これはおそらく住民の参加者の意見ですね。スカイツリーの展望デッキに地元住民がどれだけいるのか、という話になります。

『 およそ2000人が参加し、地上では負傷者の手当てや有害物質の除染訓練が行われたほか、爆発物によるテロを想定した訓練も行われました。(30日11:28)』

爆発物だろうなあ、こんな高いところに登ってテロを行う狙いがわからない。電波塔だけれどもここから何かを放送したりはできるのだろうか。

放送できるのならばテロ犯行声明を発表するために、乗り込んで制圧する意味はありそうだけれども。いやいや、でもそんなものは別の場所からネットでやればいいか。

考えれば考えるほどスカイツリーに乗り込んでテロを行う理由が不明だ。そう考えるとこれはテロと言う名目での避難訓練なのだと理解すれば良いのだろうか。

報道の差異を見てみます。

スカイツリー、地上350メートルで大規模テロ訓練  :日本経済新聞

『約200人を集めた展望台では午前10時半、テロリスト役の男性が叫び声を上げながらスプレーを散布。防護服に身を包んだ警視庁と東京消防庁の特殊部隊が現場に駆けつけ、倒れた約10人の負傷者を次々担架に乗せて運んだ。』

駆けつけるまでにどれくらいかかるのか(別報道に記載あり。後述)。そのへんが市民としては気がかりです。

残りの歩行可能な来場者は区職員やスカイツリーの警備員らがエレベーターで地上に誘導』

こわー。「残りの」という言葉が、こわー。

『避難階段を下りた男性(26)は「足がへとへとになった。本番だったら休むことができませんね」と苦笑い。誘導係の女性スタッフ(20)は「本番さながらの訓練ができた。常に緊張感を持って勤務に臨みたい」と話していた。』

僕だったら、こんなとこでの仕事やめるなあ。だって2000段の階段を30分かけて降りて避難しなくちゃいけないんですよ。

FNNニュース: 東京スカイツリーで初...

43

こわっ。この画像こわいなあ。防護服の色が違うのはどういう意味があるんだろう。マスクのガラスの部分の大きさも違うし。

こういう状況って完全に倒れてる人死んじゃってる可能性考えちゃいますよねえ。

『エレベーターが使えないことを想定した訓練では、墨田区民100人が、天望デッキから地上までおよそ2,000段の避難階段を、汗だくになりながら下りた』

やっぱりさっきの人は地元の人だったのですね。

■展望台300人我テロを受けた場合

  • テロ被害者(死亡者)人数 不明
  • エレベーターで避難 不明
  • 階段で移動 100人

という感じですね。

『祝日とあって、多くの人が訪れていて、本番さながらの訓練に見入っていた。』

花火みたいに言うなよな。

沖縄タイムス | スカイツリーでテロ対策訓練

『地上の広場や併設の商業施設では、避難者の除染方法や避難所となる小学校などへの誘導手順を確認。爆発物を持ったテロリストの確保訓練も計画された』

計画された? 計画だけなの?

スカイツリーでテロ訓練 「天望デッキ」から避難-北海道新聞[暮らし・話題]

『消防団員約100人が30分前後でたどり着いた。』

30分もかかるのかいな……。おい……。

でも本当に30分で到着できるのかなあ。複数犯だったら入り口封鎖されてるわけで。もし入り口封鎖されてたらどうやって地上350メートルの展望台まで救出に駆けつけるんだろうか。

取り急ぎ以上です。

絶対にスカイツリー行かね。

最新 日本の対テロ特殊部隊