26

2012年7月6日夜、首相官邸前で、坂本龍一さんがスピーチを行った。その様子をIWJが生中継し、アーカイブで紹介している。

その動画を紹介する。


座間宮ガレイの著書一覧


文字起こしは出来上がった段階で掲載します。

取り急ぎ。

=====【追記:2012年7月7日0時03分】

7/6官邸前デモより~坂本龍一さん・田中康夫さん~(書き出し) - みんな楽しくHappy♡がいい♪

※きーこさんありがとうございます。

坂本龍一「えー、こんばんは。原発反対です。再稼働反対です。あの……。みんな、落ち着いて下さい。……。落ち着きましょう」

※喧騒

坂本「あのー、えっと、ぼくも、ずっとこの間ニューヨークにいてここに来れなかったんですけれどもネットも見て、大飯原発前での抗議もずっと見ていましたし、あの再稼働反対のシュプレヒコールを聞いていて、気持ちとしては「身体はそこに居ないけど心は君たちと一緒だよ」というつもりで拝聴しました。そして今回やっと官邸前に来れました。えー、別にミュージシャンだろうとかそんな事じゃなくて本当にこれは一般市民が40年ぶりに日本人が声をあげている活動をしていて、一人の日本人として僕も参加したいと思って、きました。みんなで諦めずに声をあげましょう。それで、なんか僕が再稼働容認派だなんて言われているらしいんですけど(笑)。それは、僕が言った意味は1基や2基ぐらい再稼働されてもへこたれないで、長い戦いなんだから、じっくりと腹を据えてやっていこうと、そういう気持ちで言ったのであります。誤解しないようにして下さい。」

坂本「いつも、見てますよ。」

岩上「ありがとうございます。」

坂本「あの、岩上ジャーナルのおかげで、沢山の人がちゃんとした情報をね、知ることができて」

岩上「ありがとうございます。あの、教授、IWJってインデペンデントウェブジャーナルです。岩上ジャーナルじゃなくて」

坂本「はい、はい。ありがとうございます、これからもがんばって下さい。」

岩上「こちらこそ。せひ近いうちに話聞かせてさせて下さい。お電話さし上げます。どうもありがとうございました。」

=====【追記ここまで】


座間宮ガレイの著書一覧