unnamed
━━━━━━━━━━━━━━
【無料】1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析

「政治・選挙情勢メルマガ」
発行日 2015年6月8日(月)
━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!
9500人の秘書、座間宮です!
 2015年6月8日(月)の
「1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析」を
無料メルマガでお届けします!

このNHK朝のニュースは菅官房長官が毎朝チェックするとのこと。
官邸の目線をもち、情勢を理解しておきます。

※秘書メルマガは全文転載のみ可能です。
発行日時などを明示していただくためです。



【オススメ】今読んでいる本
━━━━━━━━━━━━━━
南シナ海 中国海洋覇権の野望


先日紹介したホントは別の本です。米国のジャーナリストが書いた優れた一冊です。地政学的、歴史的に見た南シナ海の現状を分析した一冊です。今後有料メル マガにて、重要なポイントを整理して、わかりやすくお伝えできると思います!有料メルマガのリンクは記事末で紹介します。



▼NHK朝ニュース見出し
━━━━━━━━━━━━━━
unnamed
 
・G7 台頭する中国へ “連携”
・安全保障関連法案で せめぎあい
・MERS ソウルで不安拡大
・憲法改正の国民投票 課題は?
・生徒を呼び出し集団で暴行か
・事件の遺族 “支えになりたい”
・長江 行方不明者の捜索続く

 本日は極めて重いラインナップですね。外交・内政ともにリンクした内容となっています。
 それでは解き明かしていきますね。



7つの見出しのうち
・国内報道4つ
・外交・国際3つ

となります。

外交・国際関連の報道は今の日本に密接に関係のある内容になっています。
・韓国 MERS
・中国 客船転覆
・日本 安保国会・年金情報漏洩問題

 このように、各国共に重大な内政問題を抱えています。

 中韓に絞って考えます。中韓の内政問題ともに国民の重大な関心事になっていて政権の支持率を下げる内容となっています。中国には内閣の支持率の報道はありませんが。

・韓国 大統領支持率    −6(前週比)
・日本 内閣支持率(読売) −6(先月比)
 かつ、迅速な解決が非常に難しい問題でもあります。

 つまり、中韓の政府はこれらの国内問題の解決を急ぐとともに、内閣の支持率をこれ以上下げないように、振る舞う必要が出てきます。その時に「外交」が用 いられる可能性があります。中韓は現在、日本の世界遺産登録問題で共闘している形です。私はこの問題がどのように進展するのかに注目しています。

 韓国はMERS対応を続けていますが、6月14〜19日に訪米するスケジュールとなっています。これ以上被害が拡大する形になると、悠長に訪米していていいのかという世論になる可能性を否定できません。その辺りも見ていきます。

■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 国内の見出しは「安全保障関連法案」と「憲法改正」というヘビーな見出しが同時に出ています。これらは内閣支持率にネガティブに影響する可能性があります。

 先週から国会内で「集団的安全保障は憲法違反」という参考人の違憲が大きな議論を読んでいます。もちろん「憲法改正」にもこれはリンクします。昨日自民党は全国で「憲法改正」推進をスタートさせています。

 読売は本日の朝刊で、内閣支持率−6と報じていますが、他のメディアの世論調査にも注目しておきましょう。

 それでは今日の一日、ご安全に!



こんなかんじで毎朝、NHK見出し分析を「秘書メルマガ」でお伝えしています。

▼政治情勢 秘書メルマガ(無料)登録フォーム
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu