miyazaki_obenkyoukai
みなさま、ブログではお久しぶりです。座間宮です。

随分とブログから離れて、ツイッターやFacebookばかりやっておりましたが、ひょんなことから、自分がブロガーだということを思い出しました。今は、ブログから離れて、リアルの世界であっちこっちに読んでいただいて、日本中を回っております。

今は由布院にいます。

ご存じの方もいらっしゃると思いますが、由布院は私にとって忘れられない場所です。その場所にまた足を運べたことの重みを受け止めております。

この2年ほど、本当にブログを書いている余裕などない自分がいました。

それは自分のキャパシティーの問題ですね。

これからは、時折ブログを書いていこうと思います。

なぜなら、私は、ブロガーとしてみなさまから生かされてきたことが、今につながっているからです。そういう自分を振り返りながら、時折書いていければと思います。

ここ最近、ずっと、選挙の話をしながら日本を回り続けています。不思議なことになっています。もう3年ちょい前に、山本太郎参議の選挙に、隅っこでかかわらせていただいたことがきっかけで、選挙の大切さや面白さに気づけたことがきっかけでした。

それから、独学で、様々なことを調べ、それをもとに選挙のお勉強会(講演会)をすることになったのです。

人前でコンスタントに話すことはなかなか大変なことですが、失敗と試行錯誤を繰り返しながら、ようやく少しずつ話すことに慣れてきました。沢山の人に読んでいただいたことで私の今があります。

この由布院では、前回のお勉強会で、思うように話が進まなったいらいらや、旅の疲れやストレスが重なり、大変失礼な態度を取ってしまったという、あまりに恥ずかしいことをしてしまいました。

あれから、様々な経験があり、今があります。

多くのことは語りませんが、いつもこれから、という気持ちで、今日、この由布院からブログをスタートしていければと思います。

miyazaki_obenkyoukai

写真は、一昨日の宮崎市の選挙お勉強会「おっかなびっくり編」の一コマです。ママたちが約30人集まって下さいました。すばらしいムードでした。

以下、Facebookへの投稿の引用です。

『これが、宮崎市での選挙お勉強会💖💖💖

素敵なムードです〜〜◎


タイトルも素敵で、

「ママだって学びたい」

ってフレーズ本当にいいと思いました! 本当にそうですよね^_^

イラストもかわいいし、参加者の心に寄り添うように企画しようという気持ちが伝わって来て、責任の重さを感じて準備しました!

結果、たくさんの質問が出た素晴らしいお勉強会で、僕自身も課題をいただいて、成長できそうです。

女性100パーセントの真剣な瞳に見つめられて、真剣さが増した座間宮でした!この期待に答えられなかったら何のために生まれて来たのか!

投票は自由です。行っても行かなくてもいい。そして誰に入れようと自由です。だけどたくさんの人が投票に行けば、暮らしを良くするように税金を使ってもらえるようになります。

日本にいたら教育課程の中では、選挙のお勉強もほとんどありません。18歳だって、ママだって、わからなくて悩んでる。

おじさんたちだって勉強したことがないんです。

だからみんなでお勉強会していきましょう💖💖💖

楽しい時間をありがとうございました!』

こんな具合で、選挙のお勉強会を続けて、約1年半。もう何回したのか数え忘れてしまいましたが、200回は超えています。

もし、みなさんの住んでいる近くでお会い出来れば幸いです。

それでは、また今日から、ブログのコメント欄でみなさまと交流できれば幸いです!

よろしくお願いいたします。