49
こんにちわ。座間宮です。

名刺の交換をさせていただいたみなさまや無料メルマガにご登録のみなさまに、大変失礼ながら、一括でお送りしています。

2月に入ってようやく東京に戻ってまいりました!

1か月に一度の近況報告です。長文になりますが、お読みください。
・1月は26回
・メディア報道
・お勉強会での発見
・体調管理の方法が進化
・愛知県第7区の6市区町村を回った経験。
・2月、3月のお勉強会の依頼とスケジュールについて。
・新しい企画をスタートしています。

という感じで書いていきますね。

◆1月は26回

1月のお勉強会は、無事26回終えることができました。選挙お勉強会と新聞読み方講座です。

東京都青梅市、山梨県南アルプス市、愛知県日進市、福岡県(福岡市、糸島市、久留米市)、佐賀(白石町)、長崎(長崎市、佐世保市)、宮崎県宮崎市、大分県(中津市、由布市、臼杵市)、大阪府交野市、兵庫県兵庫市姫路市、静岡県浜松市

大変残念なことに、兵庫県の県立高校でのお勉強会は、大雪のため休校となってしまい、中止になりました。開催を企画していただいたみなさまお疲れ様でした。ありがとうございます。

会場ごとに新しい出会いがあり、新規のお勉強会の提案などもたくさんいただきました。大変嬉しいです。年に400回のお勉強会ができればギネス記録になるでしょうか。日進市では、1日に3回のお勉強会を入れてくださいました。くたくたになるまで使っていただいて本当にうれしいです。その分、健康管理が上達しました!

◆ブログを復活しました。

http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/

旧題「ざまあみやがれい!」から「座間宮ガレイの世界」という名前に変更しました。かつては1日数万アクセス有りましたが、現在数千しかありません。少しずつ発信力を高めていきたいと思っています。

新聞読み方講座の新しいブログをオープンいたしました。
http://shinbunyomikata.blog.jp/

新聞読み方講座でのみなさまとのふれあいで感じたことなどを書き綴っていきます。

◆メディア報道

宮崎日日新聞さんと、佐賀新聞さんに、報道していただきました。ありがとうございます。

・選挙お勉強会(宮崎市)
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/66006502.html
・新聞読み方講座(佐賀県白石町
http://shinbunyomikata.blog.jp/archives/13010792.html

主催者とメディアのよい関係のおかげです。両方とも素晴らしい内容となっています。ありがとうございます。

◆発見◆

今回の、全国ツアーでの発見はたくさんあります。

特に、1つ1つのお勉強会の成功の法則などに注意を向けて、お勉強会を勧めてきました。主催のみなさまの様々な工夫に感動いたしました。

それによって話し手である私にも新しい自覚が生まれました。

いくつかご紹介しておきます。

・会場の設営は、ママたちのアドバイスをもらってその場でアレンジする。

これは、日進市でのお勉強会で生まれたことです。助産師さんが参加してくださったので、子どもたちのスペースと私のテーブルの距離などをその場で考えていただきました。私の話すテーブルの前にキッズスペースやママたちが地べたに座るスペースがあり、それ以外の人たちはその周りや後ろに椅子を並べて座る感じです。お子さん連れのママたちの疎外感も少なく、子どもたちも十分に遊べますし、話を聞きながら子どもたちを眺めることができる形となりました。

机と意思を整然と並べればよいという常識にとらわれないで、いつも参加する人のアイディアがあると、参加意欲も高まりやすいのではないかと思います。

・話が受けていると、聞いてる人が隣の人とぺちゃくちゃお喋りをするのは当たり前。

私の話がいい感じで受けているときは、笑ってくださったり、隣の人とおしゃべりが生まれることに気づきました。つまり話がキチンと伝わっているからそうなるのです。共感が生まれたときは近くの人と共感を確認したくなったりしますよね。プロジェクターで移された資料についてもあれこれ話したくなります。そういう「おしゃべり」は、参加意欲が高まっていることだとわかってきました。ですから隣の人とおしゃべりはとてもいいことなんじゃないかと思い始めました。おしゃべりで盛り上がっていただくと、質問コーナーにもいい影響があるのではないかと思っています。どうしてもキチンと聞いて欲しい箇所があれば、そのときだけ「ここはちょっと静かに聞いてもらって、メモしたりしてね。役立つから。」と話せばいいだけです。

・「質問される力」と言うものがありそうだ。

質問がどんどん来るときに、参加者の考えていることや理解度がわかります。いろんな質問が気軽に飛び交う空間になれば、誰もが参加しやすくなります。そういう空間をどのように作るのかが、お勉強会の目的なのではないかと最近は考えています。話すことがお勉強会ではないのです。むしろ質問タイムがお勉強会の本当に大切な時間です。そのために、話しながらどのような空間を作れるかが話しての力量なのではないかと思います。質問される力を磨きたいと思います。質問しやすいということは、周りに人が集まってくださるということでもありますから。

以上です。

◆愛知県第7区の6のそれぞれの市町村でお勉強会を開いた経験

衆院選挙の愛知県7区という小選挙区に含まれる6つの市町村でお勉強会をさせていただきました。1つの小選挙区でも、中に含まれる市町村はそれぞれ状況が違います。その1つ1つの市町村に合わせて、地域のデータを作り、プレゼンしてお勉強会をさせていただきました。参加者1人ひとりが、地元の状況を理解することで、地元の状況に合わせたビジョンで選挙について考えることができれば素晴らしいなと思ってチャレンジいたしました。年齢別の人口のグラフを比較してみたり、1時産業2時産業などの産業別の人口比率を見たり、小選挙区の中で「その市」がどの程度の人口のウエイトなのかを見たりしました。地元を理解しようというチャレンジが広がれば良いなと思います。これからも同じようなご依頼があれば、更にバージョンアップして、お勉強会をプレゼンさせていただこうと思っています。貴重な経験を有難うございました。

◆体調管理の方法が進化

体調管理も、これまでよりより慎重に行うようになりました。インフルエンザが流行る次期で、神経を使いました(笑)。長い旅ですから、荷物は最小限にして、体調管理に気を配ることになります。ウールの靴下を2枚持ち歩く(コットンとウールの二枚重ねを毎日する)。乾燥しやすいTシャツを複数枚。パタゴニアのR3のフリースを購入。フリース素材の厚みや質に注意して買い物をしました。登山が趣味の友達の工夫を取り入れています。毎晩、毎朝の足湯を大切にしました。湯冷めは避けるよう工夫しました。

◆2月、3月以降のお勉強会のスケジュールについて。

2月はちょぼちょぼ、3月もちょぼちょぼという感じで、スケジュールにはかなり余裕があります。

・「座間宮ガレイのお勉強会!」スケジュール
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0

北海道でも九州沖縄でも、実際の距離程遠くはありません。交通費も行くまでにどこも1万円ちょっとです。ツアーを組んでしまえば交通費は安く上がります。実際の距離のせいで心理的に遠く感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、愛知県の方は、もうくたくたになるまで私のことを使ってくださいました(笑)。私にとって、地域に入って地域のことを知ることは無常の喜びです。インターネットでやり取りする距離感で是非気軽にお声をかけてくださいませ。そこから周辺に声をかけてツアーが生まれますから!

・お勉強会☆企画書
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing

よろしくお願いいたします。

◆新しい企画について。

ずっと温めていたのですが、月に一度、選挙に特化した紙新聞を発行したいと考えています。8ページくらいで、1ページ1選挙の特集です。見やすくグラフやデータを眺めながら、どの政党がどれだけ変化したのか、議席はどう変わったのか。選挙戦術はどのようなものがあったのか、などなど、報道だけではピンとこない全国の選挙を理解し、みなさまに色んな「引き出し」や「参考になる選挙」を伝えていきたいと思っています。私の友達から「ドイツには選挙に特化した新聞があって、10%位の人が読んでいる」ときいてから、ずっと作りたいと考え続けてきました。ぜひ、この企画にご参加いただいて、日本各地の選挙を、日本各地の有権者のみなさまで共有して貰って、賢く選挙に向き合っていただければと思います。

今回のメールは、以上となります。
長文を読んでいただいてありがとうございました。
また元気な顔でお会い出来るよう、精進してまいります。

座間宮ガレイ


・携帯電話
090−4099−8581
・メールアドレス
amenohimoharenohimo@gmail.com
・Facebook
https://www.facebook.com/garei.zamamiya
・Twitter
https://twitter.com/zamamiyagarei
・Blog「座間宮ガレイの世界」
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/
・Blog「新聞読み方講座」
http://shinbunyomikata.blog.jp/
・毎日発行!座間宮ガレイの無料メルマガ
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

▼Facebookグループ
・座間宮ガレイの「新聞読み方♡講座」グループ
https://www.facebook.com/groups/1668035853511904/
・座間宮ガレイ「選挙お勉強会」 FBグループ
https://www.facebook.com/groups/1473840289600928/
・「座間宮ガレイのお勉強会!」スケジュール
https://docs.google.com/spreadsheets/d/11ZkkcmPCSShRE9wl1OhRs9xTNjuk9phHPTEXntKa_-k/edit#gid=0
・【初の著書】 一億総選挙革命/座間宮ガレイ
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4906913539/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4906913539&linkCode=as2&tag=zamamiyagarei-22
・お勉強会☆企画書
https://docs.google.com/document/d/16qYgFx_eP02LDrjL_Y_1fhOLmQhj9NZ2XeK6--qyK00/edit?usp=sharing