━━━━━━━━━━━━━━
【無料】1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析

「政治・選挙情勢メルマガ」
発行日2015年6月1日(月)
━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!
9500人の秘書、座間宮です!

ついに9500人の大台にのりました!
これもひとえに9500人の皆様の御蔭です!
ありがとうございます。



それでは、2015年6月1日(月)の
「1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析」を
無料メルマガでお届けします!

このNHK朝のニュースは菅官房長官が毎朝チェックするとのこと。
官邸の目線をもち、情勢を理解しておきます。
※秘書メルマガは全文転載のみ可能です。
発行日時などを明示していただくためです。



▼僕が今読んでいる本はこちら!(毎回更新)
http://goo.gl/pJkFue



▼NHK朝ニュース見出し
━━━━━━━━━━━━━━
・噴火から3日 住民代表が一時帰島へ
・安全保障関連法案 きょう集中審議
・錦織選手 全仏ベスト8進出
・雨不足で野菜卸売 高値の見通し
・調査捕鯨中止 広がる波紋
・自転車「危険行為」講習義務づけ
・米ケリー長官 骨折で外交に影響

 偶然なのか意図的なのか。6番目の「自転車」の報道の後の7番目に、ケリー長官が自転車でこけて骨折という報道が続きました。
ケリー長官はヘリコプターで運ばれて手術し、飛行機で米に帰国。外交スケジュールを白紙にしたそうです。自転車って怖いですね。

 さて、本日の7つの見出しのうち
・国内関連5つ
・外交、国際関連3つ
となります。

 錦織選手の件は、外交・国際関連にしておきました。まあ、この辺りは気分です。

 さて、重要な政治スケジュールである「安保関連法案」の集中審議が、2番目に報じられました。委員会に安倍晋三が出席して質疑が行われます。アナウンサーは安倍晋三のヤジ問題についても言及し、与野党の対立についてコメントしていました。ヤジ問題に注目が集まっていることを受けたコメントだと見てよいでしょう。



■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 本日の安保関連法の審議は、自民党議員が「ヤジ問題」を批判する中での、首相出席の質疑となります。安倍晋三がどのように謝罪をするのかも含めて注目です。ここで対応を誤ると内閣の支持率に影響が出る可能性があります。

というわけで、今日も一日、ご安全に!



こんなかんじで毎朝、NHK見出し分析を「秘書メルマガ」でお伝えしています。
▼政治情勢 秘書メルマガ(無料)登録フォーム
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu