━━━━━━━━━━━━━━
【無料】1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析

「政治・選挙情勢メルマガ」
発行日2015年6月3日(水)
━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!
9500人の秘書、座間宮です。
2015年6月3日(水)の
「1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析」を
無料メルマガでお届けします!



このNHK朝のニュースは菅官房長官が毎朝チェックするとのこと。
官邸の目線をもち、情勢を理解しておきます。

※秘書メルマガは全文転載のみ可能です。
発行日時などを明示していただくためです。


国際情勢を深めるために、巨大な地図を事務所に導入しました!
思ったより安い!これはいい!
http://goo.gl/zdhtXJ



▼NHK朝ニュース見出し
━━━━━━━━━━━━━━
・錦織選手ベスト4進出ならず
・FIFA会長 辞意を表明
・年金情報流出 不審な電話に注意
・長江の客船転覆 救助活動が困難
・対IS”イラク支援を強化”
・口永良部島 非常に激しい雨も
・普賢岳 大火砕流から24年

見出し7つのうち
・国内関連が4つ
・外交・国際が3つ
となっています。

 火山関連が2つも入っているのが特徴的です。
 年金情報流出問題は、公表が遅れたことなどには触れず、受給者への警鐘を鳴らすにとどまっています。合わせて、来月1月に運用が始まる「マイナンバー制度」への国民の不安が高まりかねないと政府がしていることも報じました。

■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 年金情報流出の問題は、国会での急遽審議される流れとなっています。これは安倍内閣の支持率にネガティブに影響する可能性があります。今後、関連した犯罪が起きうる可能性もあります。電話での確認問い合わせなどは行われていますが、解決が長引けばそれだけ内閣の支持率に影響する可能性も出てきます。

 中国の客船転覆問題は、中国の国内情勢に大きく影響を与える可能性があります。

 日中共に、国内で新たな問題を抱えることになっています。ひょっとすると国民の目をそらすような対外政策を取る可能性も否定せずに注意していきます。


それでは、今日も一日ご安全に!



こんなかんじで毎朝、NHK見出し分析を「秘書メルマガ」でお伝えしています。
▼政治情勢 秘書メルマガ(無料)登録フォーム
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

購読者は9500人を超えました!
ありがとうございます。