集団的自衛権憲法違反NHK朝ニュース2015年6月5日
━━━━━━━━━━━━━━
【秘書】なんと「憲法違反」が見出しに!国会VTRを用いて時間をとって放送!
1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析

「政治・選挙情勢メルマガ」
発行日 2015年6月5日(金)
━━━━━━━━━━━━━━

おはようございます!
9500人の秘書、座間宮です。

2015年6月5日(金)の
「1分で読む!NHK朝のニュースヘッドライン分析」を
無料メルマガでお届けします!


このNHK朝のニュースは菅官房長官が毎朝チェックするとのこと。
官邸の目線をもち、情勢を理解しておきます。

※秘書メルマガは全文転載のみ可能です。
発行日時などを明示していただくためです。



▼南シナ海の領土問題 【分析・資料・文献】

http://goo.gl/J5PfoD

※大変高級な一冊ですが、プレゼントしていただくことになりました。しっかり勉強してみなさまにお役に立てることができればと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。



▼NHK朝ニュース見出し
━━━━━━━━━━━━━━
・G7サミット 宣言骨子案判明
・”憲法違反”の認識 国会審議は
・口永良部島 噴火から一週間
・米大統領 ブッシュ氏立候補へ
・“まつげエクステ” に注意
・長江転覆事故 捜索急ぐ
・歴史認識の声明 問いかけるものは



NHKが、昨日の憲法審査会での「与党推薦を含む3人の憲法学者」が集団的自衛権を「違憲」としたことを報じています。

7つの見出しのうち
・国内報道3つ
・外交・国際4つ
となります。

■まとめ
━━━━━━━━━━━━━━
 内閣支持率にダメージを与える可能性がある見出しは、いくつかあります。

 1つは、先ほどお伝えした”憲法違反”の見出し。昨日の憲法審査会にて、与党推薦の憲法学者、長谷部恭男氏が集団的自衛権を「憲法違反」とみなしています

IMG_8484

今後、安保関連法案の審議において、政府の答弁を縛る可能性が出てきます。

IMG_8485

答弁次第では、民意から反発を受ける可能性もあると見ておきます。

 もう1つは、「歴史認識の声明」の見出しです。戦後70周年安倍談話の策定に影響を与えうる可能性があります。

 どちらも直接支持率低下につながるわけではありませんが、安倍内閣の方針を牽制するものです。

 G7サミットでは、南シナ海において中国がスプラトリー諸島を埋め立てていることへの抗議の声明が出される可能性があり、これは国会での安保関連法の審議において、内閣に追い風となる可能性もあります。

IMG_8480

それでは、今日も一日ご安全に!



こんなかんじで毎朝、NHK見出し分析を「秘書メルマガ」でお伝えしています。

▼政治情勢 秘書メルマガ(無料)登録フォーム
https://s.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=hikkurikaesu

購読者は9500人を超えました。
ありがとうございます。