2009年08月31日

現在の近況

おひさしぶりです。3人の近況はというと、みんなもう少し学生が続くようです。
またいつか、動けたらなぁという野望を胸に秘めつつ、現実にも直面しつつ。

最近、別のブログを立ち上げました。よろしければ訪問してやってください。
http://ameblo.jp/amenoseikaku/

amenoseikaku at 00:00|Permalink

2009年02月28日

半年を経て。

amenoseikaku表紙
雨の性格
「throw away the subjectivity, and devote to the objectivity」(7曲入り)

解散から半年。ライブの感想も書けないままここまで来ましたが、あの日感じたことは、ずっと胸にしまいこんでおこうと思っています。まるで昨日のことのように思い出せる。言いすぎた。おとといくらい。

解散してからしばらく音楽を聴く気になれなかったのですが、最近やっと聴く喜びを思い出してきました。

もうプレイヤーにもアーティストでもいられないけれど、せめてリスナーであろう。

なんかですね、バンド解散してからびっくりするくらいいいことありません!助けて!

ひさしぶりに下にある自分が昔書いてた日記をチラホラ読んでみたんですが、このテンションの高さは一体どうしたことでしょうか。落ち着いたのか、老けたのか。こんぐらい調子乗れたらいいことありますかね?

それでですね、亀の速度でのレコーディングを経て、ようやっと音源が完成したようです(諸事情により、三城さんは脱退のため、3人での音源になっています)。

上にジャケット写真をのせてみました。4つ折りになっていて、全部展開すると、右のamenoseikakuの写真に表示されているような感じになっています。その他、1枚封入。

気になるかたは連絡ください。


それでは、今更感あるし、だいぶ遅れましたが、この場を借りて。

僕らにかかわってくれたすべての方々に感謝しています。ありがとうございました。

amenoseikaku at 00:00|Permalink

2008年08月31日

雨の性格

contact / myspace

訪問ありがとうございます。

8月31日@出町柳socrates 雨の性格presents「explosions in my cowper」adv/door 1200yen +1drink open6:30 start7:00

出演:
雨の性格
みのむし
かさがまだら
the StarLighters

'08.04.26a  '08.04.26b

以下は丸谷(guitar)の日常における雑感です。

より詳しい雨の性格の情報については続きを読むをクリックしてくださーい続きを読む

amenoseikaku at 00:00|Permalink

2008年08月30日

ついに明日です

いろんな意味で大切で寂しい日です。ふらっと遊びに来てやってください。連絡お待ちしております。

8月31日@出町柳socrates 雨の性格presents「explosions in my cowper」adv/door 1200yen +1drink open6:30 start7:00

出演:
雨の性格
みのむし
かさがまだら
the StarLighters

人はいつまでも同じままではいられないんですよね。

僕もいつまでも半分だけ金髪でいたい。

でもそういうわけにもいかず。

想いのたけをこめるだけですね。

よろしくお願いします。

amenoseikaku at 00:00|Permalink

2008年08月13日

広島市民球場

まさかの2連投!というわけで父と今年でlast yearとなる市民球場に行ってきました。vs中日ドラゴンズ!

外野人多すぎてげんなりした父と内野指定席をとるチキンな僕。

先発が牧野という(こんなこといったらダメですが)なんとも微妙な感じで。小学生ぶりに市民球場来たっていうのに!しかもこの牧野が井端に先頭打者ホムーラン打たれるわ連打されるわ中村紀にもホムーラン打たれるわ。へこみました。父に愚痴言いまくってました。今日来んかったらよかったとか。

しかししかし。しかーし!こんままで終わらないのが我らの広島カープでした。

宮崎が素晴らしいリリーフをしてシーボルが打ちまくる。普段ボロカスに言っててすいませんでした。

ほんで打つ打つ。終わってみれば11-5の大勝でしたね。入場者数2万6千人越えです!

最高でしたねー。明日も行こうかなと思っています。

ん?なんのブログだったっけこれ?

amenoseikaku at 00:00|Permalink

2008年08月12日

桔梗

はいはいはいはい、だいぶ間があきましたけれどもね、実家に帰って来ました。

試験も終えて、イベントも控えている僕としましては、ふと朝目覚めたら、右側頭部から後頭部にかけて金髪になったたわけなんですが。

周囲のみんなは笑ってくれたんですが、これに対して母が激怒!

「息子として恥ずかしい」

「同年代の友達はみんな社会人として立派に働いているのにあんたときたら」

せ、正論すぎる!こんな僕ももうすぐ25才です。

レコーディングは9月にすることにしました。8月はライブ目指してゴリゴリ練習します。うほー。

amenoseikaku at 00:00|Permalink

2008年07月31日

僕の音楽を構成する重要な要素

試験も佳境を迎え、げっそりしています。プロ野球、前半戦が終了しましたね。借金6は例年に比べると大健闘なんですが(しかもこの戦力で)、やはりファンってのはわがままなもので、常に調子のよいときばかりが印象に残ってしまい現状に満足できないわけで、僕もその1人です。やっぱり7連敗は余計すぎた!がんばれ広島カープ!オールスターには東出、高橋建、前田、大竹が出場ですね。ルイスがダグラスみたいにならないかちょっと心配!

というわけで今回のテーマは「最強エフェクターブランドbest2」だす!

まずはboot-leg.ですね!なんていうんでしょうか、上品かつシャープ。音が紳士です。そして高貴。一般にはjaw breaker、rock'n roll partyなどがメジャーな機種でしょうか?僕は敢えてファズとしてjazz fuzz(jzf-1.0)、ディストーションとしてhizumi(hzm-1.0)、フェイザーにspiral(spr-1.0)を使用しています!正直フェイザーなんてものに高価なboot-leg.を持ってくる必要はなかったかと思いますが、やっぱりこのメーカーが好きなのでこだわってみました。お金があったらdee spider、cool man兇覆鵑も欲しかった(かなり使い勝手悪いけど)!

boot-leg.で統一したファズ・ディストーション・フェイザーは、いわば雨の性格の曲におけるおかずです。曲の部分部分に顔を出しては彩りを与えてくれます。

次はmaxon!こちらも上品な音なんですが、さらには柔らかいです。特にコンパクトなほうではなく足もとに置くにしてはでっかいめのシリーズが好きなんですが、やはりアナログディレイは最強といっても過言ではないでしょう。僕は今はなきad-900を使っています!これは羨ましがる人も多いのではないでしょうか。現行モデルのad-990より全然よいですからね。そしてアナログコーラスのcs-550も使用。艶やか、それはもう艶やかになりますね音が!両者ともアダプターでしか使用できないのが難点でしょうか、しかも専用アダプターのみ(さらには12V、10Vというなんてこった具合)!

なんでもデジタル化が進む中、やっぱりアナログのほうが人間くさくて心に染みるんですよね、個人的に。これらアナログディレイ・コーラスは曲中ほぼどっちかはonになってまして、両方onであることもよくあります。雨の性格の曲におけるごはんですね!主食!

なんか7回目にしてやっとバンドマンっぽいことが書けたような気がして、妙な満足感があります。

夏のライブ、レコーディングに向けて目前のやらんにゃあいけんことはさっさとやってまおう!

amenoseikaku at 00:00|Permalink