2017年09月23日

学校別SO結果…信じていいの?

狼少年みたいで恥ずかしいですが、学校別SO、よかったです。 それも、非常によかった。

点数は低いですが、偏差値はふだんよりいいくらい。順位も上位で申し分ない。当然80%の合格判定です。

…嬉しいのですが、いまいち信じられません。

現在、娘は平常授業ではクラス落ち寸前だし、過去問は30点未満続出。とても楽観的になれる状況ではない…。




america_kurokuma at 10:30|PermalinkComments(3)

2017年09月18日

一喜一憂するなと言われても

今日は学校別のサピックスオープンでした。

絶句するほど悪かった!

自己採点はしたものの、間違いが多すぎて直す気力を喪失。
(気力喪失は私。娘はケロッとしてます)

気分を変えようと過去問に取り組んだのですが…30点いかない…。さらに落ち込みました。
(娘は「そんなときもあるさ」という感じ。少しはショックを受けていると信じたい…)

ーーーーーー

テスト結果に一喜一憂するなとはよくいわれますが、志望校に狙いを定めてスタートしてしまったし、私はどうやっても一喜一憂してしまいます。

ああ、同じテストを受けた子がみーんな悪くて、相対的には悪くなかった、みたいな奇跡、起きないかなー。

実際は、同じ空の下に「今日けっこうできたね!」なんて言い合っている親子もいるのですよね。

SSとか、いい位置につけてるんですが、幻だったみたい…。

明日からがんばります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村           


america_kurokuma at 20:40|PermalinkComments(6)

2017年09月14日

SS優先ですよ

家庭学習の優先順位は、 SS、過去問、通常、土特、と保護者会で言われました。娘にもそう伝えました。

昨日、SSのテキストってどんな感じ?と初めて娘の勉強の様子を見に行ったら…

…通常授業の復習してました💢

私「SS優先って言ったじゃん!」 

娘「優先って言われてもさー、何やっていいかわかんないんだもん」

自分の目の前の、大量のSSの教材が見えないのか⁉︎
(テキストは娘が机の横に積んでいました)

私「(怒りを抑えながら)…優先っていうのは、先にやるってこと。SSの勉強が終わったら、他のをやるの」

娘「たくさんあるよ?」

私「(ブチッ)だーかーらー、そのたくさんあるのをやるの!全部やるの!土曜の朝までにSS終わらないと、過去問できないと思いなさい!」

娘は過去問を楽しみにしているので、最後のひと言にあわてていました。

今週の学習時間を無駄にしたわあ…まあ、サボったわけではないのですが。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村          



america_kurokuma at 12:40|PermalinkComments(2)