2017年03月23日

新6年3月復習テストの結果など

復習テストの結果も組み分けと似た感じで、4教科偏差値は60弱でした。

算数が悪くて頭が痛いです。
娘には、今回はしょうがないよ!と言いましたが…。

------

さて。そんな娘が先日受けた、算数検定の結果が返ってきました。挑戦したのは、小学校6年程度とされる級です。

結果は満点でした。

塾では算数偏差値50〜55あたりをウロウロしている(ことが多くある)娘でも、6年生に混じって受けたテストで、満点をとる。

中学受験の塾に通って勉強をするということは、良くも悪くもこういうことなのだなあ、と改めて思いました。



america_kurokuma at 18:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2017年03月21日

インフル禍

たいへんご無沙汰です。

気がつけば、組み分けテストも復習テストも終わってしまいました。

------ 

ここ2週間ほど、大変でした〜。

組み分けテスト一週間前、娘がB型インフルエンザを発症しました。熱はたいしたことがないのに、下痢と嘔吐がひどかったです。

リレンザやタミフルが出てからのインフルエンザって、2日もすると元気な病人がベッドで退屈してる印象でしたが、今回娘は、登校前日までひたすら横たわって体力の回復をはからねばならず、勉強からも長く遠ざかりました(基礎トレすらやりませんでした)。

で、まあ、ようやく回復して学校に行けるようになり、組み分けテストも無事に受けられたんですが…。


娘と入れ違いに、今度は私がインフルエンザに。しかもなぜか「A型」。
どうして娘と同じB型ではないのか?  A型が収束しかけている春先に、どこからもらったのか?(会社?)。

幸い家庭内感染はなかったのですが、とにかくつらかったです。熱と頭痛と筋肉痛がひどい一方で、咳も鼻水もない、不思議なインフルでした。

------

今回インフルエンザになって、私も娘も、なんというか、元気さ、生きる力、精気、みたいなものをごそっと奪われました。

娘はいまだ、やたら横になりたがります。
私はといえば、仕事はリポD他を飲みながらやっていますが、どうにもシャキッとしません。頭がまわりませんし、前向きになれず、意欲もない。うつうつとして、ブログを書く気にもなかなかなれませんでした。

ちなみに2人とも、予防接種をしています。もともと頑健なタイプです。
なのにこれ!

来年の受験前、学校を休むか休まないか悩む時期がくると思いますが、もし学校で少しでもインフルエンザの声が聞かれたら、迷うことなく休ませようと思いました。

------

さて、私がインフルにやられている間に組み分けテストがあり、すでに結果も出ました。

娘の4科目偏差値は、60に少し届かないくらいでした。低め安定を憂うべきか、病みあがりでよくやったと誉めるべきか、迷うところです。

その後に受けた復習テストは、前日にすこーし復習しただけでしたが、本人いわく「わりとできた」そうです。
はてさて。



america_kurokuma at 08:30|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2017年03月08日

テキストがカオス

私は整理整頓が大の苦手で、そのための努力も苦手です。

捨てるかどうかの判断も苦手。


サピックスは整理整頓が大変な塾だとよく言われます。「そんな大げさな」と思っていましたが、残念ながら本当でした。


------


5年終わりまでは、12 か月分くらいのテキストを放り込めるファイルボックスを6箱(国語A 、国語B、算数A、算数 B 、理科、社会)用意したらなんとかなっていました。


毎回ポイポイとファイルボックスに入れていき、マンスリーテストが終わったらファイルボックスを空にして再度スタート、の繰り返しです。


ちなみにマンスリーテスト後のテキストは、空きダンボールに順番も教科も無視でがんがん放り込んできました(私が)。


恥ずかしながら以前のテキストは一度も見返さない家なのでこの方法がとれました。理科の季節の図鑑(毎回の理科の表紙)は外して別ファイルに?壁に?と悩んだ時期もありましたが、一度も何もしていません。


この方法で、2年間ひとつも困りませんでした。やってないテスト直しが大量にあるため(テストは別保管)、範囲のないテストの前に「勉強するものがない!」などと困ることもありません(笑)。

------


さて。

6年では、通常の授業に加え「土特」というものが出てきました。これがやっかいで、土特でも毎回、4教科のテキストが配布されます。プリントももらってきます。


なので、新たにひとつ「土特入れ」を作り、4教科まとめてどかっと入れて対応しています。これだとどの回の何の教科のテキストかがすぐわからないですが、しょうがありません。


私のキャパをとうに超えています


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村          



america_kurokuma at 22:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)