2017年03月02日

2回目の志望校調査用紙

2回目の、志望校調査の紙が塾からやってまいりました。

こういう事務的なことの積み重ねで、だんだん、本番の学年である実感を持たされるんでしょうね。
(なぜか、まだまだ先だと思っている自分がいます。あと11カ月しかないのに!)

さて志望校、どこを書こう?

現段階での平均偏差値を拠り所にするしかないですが、それでいいんですかね?

ああ、成績が乱高下する現状も悩ましいですが、これから落ちる一方ならどうしよう…。

------

娘は相変わらず、女子校がいいといいます。

私も女子校がいいと思ってるのでいいんですが、娘は学校でも塾でも男子と仲良くやっているし、共学に行きたいと言ってもおかしくない気もします。

母である私が勧めたから、だけが理由なら娘に悪いなあと思って、なんで女子校がいいの?と改めて聞いてみました。 

「男子がいると、成績が悪いときに恥ずかしい。男子に負けるのも悔しい」

…前に、まぐれで上位クラスに行ったときに出会った、圧倒的算数男子たちの記憶が影響しているようです(完敗でした)。

娘の台詞、女子校だと安心して悪い成績が取れる、というようにも聞こえますね…。

------

昨日、娘の通う校舎の実績について雑感をブログに書いたのですが、なんとなく消してしまいました。

今年受験した子たちは、個々にさまざまな考えがあって受験校を選び進路を決めたわけで、全体の流れも個々も知らない私が何か言うのは、ちょっと違うかもしれない…と思ったからです。
もともとたいしたことは書いていませんが…すみません。

そのときにも書きましたが、コピー機、モチベーションアップのためにそろそろ買おうと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村         



america_kurokuma at 17:45│Comments(6)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さだベル。   2017年03月03日 11:05
くま母さん、こんにちは♬
志望校調査用紙持って帰って来ましたね…
うちも良い時と悪い時の差があって、家族皆が良いよね!という現在無謀な学校を記入するのを躊躇します。もし悪い時の方が彼の実力だとするとお門違いだろ…と思ってしまって。
本人も文化祭などの印象では今の時点で無謀だと思われる学校が好印象と言うのですが、これから上げていく自信が無いのか、本当に共学が良いと思っているのか、第一志望は某共学で出してと言っています。

別学と共学…迷いますよね。
私は息子には共学が良いかなと思っていますが、主人は別学共学で選択肢を狭めるのは勿体無い。校風実績で。と言います。
女の子は女子校楽しそうですけどね。

もう受験年…夢から現実へと見極めていかなければならないですね〜´・ε・̥ˋ๑
2. Posted by momo   2017年03月03日 12:47
くま母さん、こんにちは。
志望校調査、来ましたね。
成績がこの先どうなるかわからないというのもあるし、悩みますよね。
第1希望はずっと変わらないのですが、第2志望以下を決めるも私がしっくりこなくて。
完璧な学校なんて存在しないのでしょうが、安心して6年間通わせることができるのか、色々気になってしまいます。娘自身は気に入っている学校なので、自分の気持ちは出さないように極力気をつけて、頑張って好きになる努力をしているところです。
分不相応に選ぶ立場から話してしまいましたが、本番では選ばれる立場ということを忘れないようにしなければ!
3. Posted by くま母   2017年03月05日 18:32
さだベル。さん、こんにちは。

息子さん、憧れ校がありつつも(確実な?)共学校名を書いてほしいと言ってきたということですよね? 精神年齢高いですね〜。

> もう受験年…夢から現実へと見極めていかなければならないですね〜´・ε・̥ˋ๑

まだ見極められないので、今回は憧れ校を書く方向で検討中です。

無謀なラインナップすぎたら、サピックスの先生、ちゃんと諌めてくれますよね?放置だったらどうしよう…。
4. Posted by くま母   2017年03月06日 15:07
momoさん、こんにちは。

第2志望についての悩み、よくわかります。

親はさまざまな(余計な?)知識もありますから、あれこれ心配になりますよね。前にお書きいただいた「親は心配するのが仕事」は本当にその通りですね。

娘さんの前では気持ちを出さない親心、簡単に真似できるものではないですが、私も見習いたいです。
5. Posted by ひでぽん   2017年03月08日 01:12
こんにちは
下の学年なので良くわからないので質問させてください。何校書くんでしょう?前回は10校でしたよね?
みなさん悩むのだからそうなんでしょうが、SAPIXの偏差値表見ながら第一志望入れて10校を偏差値で選んじゃダメなんですか?
正直、今の時点で何でそれほど悩むのか良くわかりません。
6. Posted by くま母   2017年03月08日 21:33
ひでぽんさん、こんばんは。

以前10校書いたのは、志望校調査でなく、SOの判定用です。SOは各自入力すればよく、提出しません。

今回の志望校調査の用紙は手で書くもので、欄は3校ぶんありました。

悩む理由を聞かれると説明が難しいですが…
・現在、学校選び放題の成績ではない
・希望と成績をすりあわせて志望校を決めても、今後の成績に不安がある
・もしかして他の学校のほうが合うのでは?など、学校選びに正解がないゆえの迷いもある

あたりでしょうか。

コメントする

名前
 
  絵文字