2017年03月08日

テキストがカオス

ピックスは整理整頓が大変な塾だとよく言われます。「そんな大げさな」と思っていましたが、残念ながら本当でした。


------


5年終わりまでは、12 か月分くらいのテキストを放り込めるファイルボックスを6箱(国語A 、国語B、算数A、算数 B 、理科、社会)用意したらなんとかなっていました。


毎回ポイポイとファイルボックスに入れていき、マンスリーテストが終わったらファイルボックスを空にして再度スタート、の繰り返しです。


ちなみにマンスリーテスト後のテキストは、空きダンボールに順番も教科も無視でがんがん放り込んできました(私が)。


恥ずかしながら以前のテキストは一度も見返さない家なのでこの方法がとれました。理科の季節の図鑑(毎回の理科の表紙)は外して別ファイルに?壁に?と悩んだ時期もありましたが、一度も何もしていません。


この方法で、2年間ひとつも困りませんでした。やってないテスト直しが大量にあるため(テストは別保管)、範囲のないテストの前に「勉強するものがない!」などと困ることもありません(笑)。

------


さて。

6年では、通常の授業に加え「土特」というものが出てきました。これがやっかいで、土特でも毎回、4教科のテキストが配布されます。プリントももらってきます。


なので、新たにひとつ「土特入れ」を作り、4教科まとめてどかっと入れて対応しています。これだとどの回の何の教科のテキストかがすぐわからないですが、しょうがありません。


私のキャパをとうに超えています



america_kurokuma at 22:20│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by BBQ   2017年03月08日 23:45
5 sapixの親ならついつい愚痴を言いたくなるところ。
ほとんど脊髄反射しちゃうネタですね。
長期休みなると問題と解説の表紙の色が入れ替わるのがこれまたややこしい。
2. Posted by ナッツ   2017年03月09日 07:38
本当ですよね!
五年までは、まあ噂ほど大変ではないわ、と思ってましたが六年は段違い。
まだまだ六年の学習リズムにのれてない我が家です(>_<)
算数のテキストの難易度も星マークがなくなるし、いったいどこをどうすればいいのか途方にくれています
3. Posted by むー   2017年03月09日 08:19
うちも一回もテキスト見直さないですねー。5年の理社以外は捨てましたし。6年のテキストは演習ばかりなので、更にしまいこんで出さなそう。
サピ教材は毎週の宿題はやりやすいですが、保管と見直しには向かないですね。どこかのまとめ系参考書買おうかなー。
4. Posted by くま母   2017年03月10日 15:13
まとめての返信失礼します。


BBQさん、脊髄反射ありがとうございます。

長期休みに色が入れ替わるの、ややこしすぎですね。国語の三冊セットも地味にうらめしいです。


ナッツさん、こんばんは。噂通りでしたね…。

うちも6年のリズムに乗れていません。案外平気そうだったのは最初だけで、デイリーチェックは悪いし塾のある日は眠くて不機嫌だし。




むーさん、こんばんは。うち以外にも見直さないお宅があってよかったです(笑)。

もしかしたらうち以外みんな、テストで引っかかったところを過去のテキストに戻って確認したりするのだろうか…と若干不安になってましたので。

コメントする

名前
 
  絵文字