2017年03月21日

インフル禍

たいへんご無沙汰です。

気がつけば、組み分けテストも復習テストも終わってしまいました。

------ 

ここ2週間ほど、大変でした〜。

組み分けテスト一週間前、娘がB型インフルエンザを発症しました。熱はたいしたことがないのに、下痢と嘔吐がひどかったです。

リレンザやタミフルが出てからのインフルエンザって、2日もすると元気な病人がベッドで退屈してる印象でしたが、今回娘は、登校前日までひたすら横たわって体力の回復をはからねばならず、勉強からも長く遠ざかりました(基礎トレすらやりませんでした)。

で、まあ、ようやく回復して学校に行けるようになり、組み分けテストも無事に受けられたんですが…。


娘と入れ違いに、今度は私がインフルエンザに。しかもなぜか「A型」。
どうして娘と同じB型ではないのか?  A型が収束しかけている春先に、どこからもらったのか?(会社?)。

幸い家庭内感染はなかったのですが、とにかくつらかったです。熱と頭痛と筋肉痛がひどい一方で、咳も鼻水もない、不思議なインフルでした。

------

今回インフルエンザになって、私も娘も、なんというか、元気さ、生きる力、精気、みたいなものをごそっと奪われました。

娘はいまだ、やたら横になりたがります。
私はといえば、仕事はリポD他を飲みながらやっていますが、どうにもシャキッとしません。頭がまわりませんし、前向きになれず、意欲もない。うつうつとして、ブログを書く気にもなかなかなれませんでした。

ちなみに2人とも、予防接種をしています。もともと頑健なタイプです。
なのにこれ!

来年の受験前、学校を休むか休まないか悩む時期がくると思いますが、もし学校で少しでもインフルエンザの声が聞かれたら、迷うことなく休ませようと思いました。

------

さて、私がインフルにやられている間に組み分けテストがあり、すでに結果も出ました。

娘の4科目偏差値は、60に少し届かないくらいでした。低め安定を憂うべきか、病みあがりでよくやったと誉めるべきか、迷うところです。

その後に受けた復習テストは、前日にすこーし復習しただけでしたが、本人いわく「わりとできた」そうです。
はてさて。



america_kurokuma at 08:30│Comments(4)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さだベル。   2017年03月21日 15:08
くま母さん、こんにちは♬
お嬢さんもくま母さんも大変でしたね。
今は大丈夫でしょうか。無理しないで下さいね。
インフル、まだはびこってたんですね´・ε・̥ˋ
今シーズンは誰もかからず安心しきっていましたが、まだしばらく手洗いうがいマスクを言わなければ。

組分け→復習と2週連続の過酷な週末が過ぎていき、何だか脱力でやる気が出ません。
前回の組分けで下がった分を今回で取り戻せたのは良かったのですが、授業点での席替えも行われているようなので次のコースで心折れないか心配です。

来月はSOもありますし、6年やはり大変ですね
•́ .̫ •̀,
身体に気をつけてがんばっていきましょう!
2. Posted by あい   2017年03月21日 21:11
くま母さん、こんばんは😃

お嬢さん、病み上がりの身体で頑張りましたね。うちだったら、親子で都合のよい言い訳にしてしまいそうです。

予防接種をしていれば、症状が軽いものと思っていました。そのような辛さを体験すると流行時には学校を休ませようと思われるのはよくわかります。うちも予防接種は勿論のこと免疫力を高めるというヨーグルトも食べさせていますが、なぜか毎年2人の子のうちどちらかが感染します。
うちの場合はサピ通学に公共交通機関も利用しますし、学校を休ませるだけで完全に防げるか心配です。サピにも熱が下がればインフル感染を隠して通ってくる子もいるそうですから、本当に悩みますよね。
3. Posted by くま母   2017年03月22日 12:15
さだベル。さん、こんにちは。
お気遣いありがとうございます。
いまはだいぶ元気です。

次々テストの案内がきて、これが6年か!と愕然とはしていますが(笑)。

成績取り戻せたんですね〜。よかったですね!
受験生の心にも、また体の健康にも気をつけながらがんばりましょう〜。

うちの近所では、まだB型が流行しています。お気をつけを…。
4. Posted by くま母   2017年03月22日 17:52
あいさん、こんにちは。

予防接種をしていると症状は軽いと私も聞きます。素人の分析ですが、数カ月しか免疫がもたないみたいなので、切れちゃったのかな?とか思っています。あのつらい日々が実は「軽い症状」だったら怖すぎますね。

> うちだったら、親子で都合のよい言い訳にしてしまいそうです。

言い訳に、してますしてます!
今回の組み分けで「いままでで一番いい成績を取る」と強気な宣言をしていた娘、でもパッとしなかった。
なので「組み分けはまだ本調子じゃないから〜」、「復習テストは受けていない授業もあるから〜」と、親子で慰めあってます(笑)。

> サピにも熱が下がればインフル感染を隠して通ってくる子もいるそうですから

うわー、そんな子いますか。行かせたい気持ちはわかりますがね…。

がんばりましょうね!

コメントする

名前
 
  絵文字