2017年05月13日

少しもやもやした毎日

「もう何も手伝わない!」とブチギレて以降、ある程度は和解したものの、私と娘の関係はまだ少しギクシャクしています。 娘はいつも通りで、私が一人でわだかまりを抱えている感じ。

私と娘は、平和なときはぬいぐるみでよく遊ぶのですが(幼稚ですみません💦)ここのところぬいぐるみは登場しません。

現在、娘の塾関係のいろんなこと(お金、送迎、勉強)については、テキスト整理以外は夫が対応しています。だから娘は、実際面ではあまり困っていないのが、私のさらなるムカつきポイントなんだと思います。

何でもやってもらって当たり前と思うなよ!という私のメッセージは、夫によりだいぶ薄められてしまいました。私は振り上げた拳を、どこに納めたらいいのかよくわかりません。

書いてておもいましたが、私、大人げなく、拗ねてるんですね。

どうしたら私はスッキリするんでしょう。
「ごめんなさい!お母さんが助けてくれないと私はダメなことがわかった!」的なことを娘に言われたら???わかりません。

それにしても、テキストの整理とマンスリーテストが気になります。夫は今日から出張だし、来週のテストはどうなるんだろう…。

前回のマンスリーテストがよくなかったので今回は正念場なのですが、娘はニコニコと「一人で勉強するから大丈夫」と言っています。
「少しは痛い思いをしたらいい!」みたいな気持ちもないではないですが、手を出そうかな…かえって邪魔かしら。

------

さて。学校でもサピックスでも、個人面談の時期となりました。これらに加え、今年もPTAで仕事を休む日がけっこうたくさんあります。さらに、千葉埼玉の学校の説明会や、その他、今まで行きそびれていた中学にも行かなければならないという…。

学校説明会等々、ほんと、4年5年のうちにもっと行っておけばよかった!

去年まで、なんか、いまいち切実感がなかったのと、面倒だったのと、あと、心のどこかで「6年でもないのに必死すぎるのは恥ずかしい」的な心理が働いていたんだと思います。なるべくがんばったんですが、気がつけばあそこもここも行ってない!みたいな状態です。

復唱しますが、4年5年でもっと行っておけばよかった!

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村         



america_kurokuma at 17:52│Comments(3)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by めろん   2017年05月13日 19:03
5 はじめて書き込みをさせていただきます。

ブログを読ませていただいて、我が家の事かと目を疑いました。
子供の態度に怒りが爆発して、今、塾の事全てを拒否しています。
幸い主人が定時に上がれる仕事の上、勤務地も近いので送り迎え、勉強の面倒をみています。
「今まで、まぁまぁな成績を維持できるのも私のおかげ!少しは困ればいいわ!」と思っていますが、こちらの思うほど困っておらず、文句を言われないので快適にさえ思っている態度にまた怒りが爆発しそうです。
2. Posted by あい   2017年05月14日 14:23
くま母さん、こんにちは。

本当に「そうよ、そうなのよ!」と言いたいくらい我が家も同じような状況になります、いつも。私の場合、いつの間にか息子以上に夫に腹が立っています・・。私の怒りのポイントをずれて捉えた挙句、根本的な解決の無いまま、なんとなく息子と二人で上手くやり、私一人がむかむかしているんです。最後には日常の忙しさのせいで元の状況になる繰り返しです。
晴れて合格でもしたら、これも良し!となるのかしら。

学校説明会、悩ましいですね。これまで併願校には説明会も文化祭も殆どといっていいほど息子は行っていません。本人が一度も行ったことのない学校に願書を出す勇気もないので、文化祭など連れて行く予定です。今年は時間があるのか不安ですが、息抜きさせるつもりで割り切ります
3. Posted by くま母   2017年05月16日 20:11
めろんさん、こんばんは

> こちらの思うほど困っておらず、文句を言われないので快適にさえ思っている態度にまた怒りが爆発しそうです。

まさにこれ!
ちなみに昨日、娘のあまりになめた態度に再度爆発してしまいました…。


あいさん、こんばんは。


> 私の場合、いつの間にか息子以上に夫に腹が立っています・・。

ああ、私も今回そうなっています。
晴れて合格したら笑い話かもですが、失敗した日には消えないしこりになりそうです💦

------

それにしても、人様に共感されたり気持ちをわかってもらえたりすることが、こんなにも励ましになるとは思いませんでした。今回のドタバタ劇で唯一の「得たもの」でした!(継続中ですが)


ありがとうございました✨

コメントする

名前
 
  絵文字