2017年05月17日

マンスリーテストの手ごたえ

昨夜、娘はニコニコと
「国算はカンタンだった!けっこうできたよ。理社はダメだった…月とか…難しかった」
と言っていました。

それを受けて夫が
「理社は手ごたえと実際の結果のズレが少ない教科だけど、国算は、手ごたえはあてにならないんだよね…」
とボソっと発言。

え、そしたら全部ダメかもなの!?と私が言ったら、
「大丈夫だよー。娘を信じていいよー」
と娘。

信じられませんがな…。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村          



america_kurokuma at 18:25│Comments(2)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by momo   2017年05月18日 13:33
くま母さん、こんにちは。
結果出ましたね。
お嬢さんの感想通り、娘も国算が良くて、理社はイマイチでした。マンスリー対策ゼロで臨むとその通りの結果になるのだなぁとあらためて思いました。
あえて対策をしないようにしているわけではなく、土特と通常授業のW復習がここのところうまく回せていなくて、対策できないのが実のところです。
6年の方が5年のカリキュラムより楽だという知り合いもいて信じられません。
間違い直しが少なくて済んでいるのか、容量よくこなせているのか謎ですが、、、娘は算数の大量間違い直しで時間をとられて暗記科目がおろそかになってしまい悩ましいです。

2. Posted by くま母   2017年05月18日 17:42
momoさん、こんにちは。

すみません、娘の感想と結果は、だいぶ乖離がありました! 算数悪かったです!

> 6年の方が5年のカリキュラムより楽だという知り合いもいて信じられません。

私も5年より楽と感じています。平日3日も塾だと夜がバタバタでしたから。しかも土曜日、土特で娘が不在なので、私はのびのびしてます。

でも、これはあくまで「私」の話。本人は今年のほうが大変だと思います。いや、娘ものびのびしてるから、算数が大変なことになっているのかも…。

コメントする

名前
 
  絵文字