2017年09月04日

娘、国語の先生に質問する

我が家は、国語の学習のプラスα部分(『国語の要』や『コトノハ』など、塾教材で提出義務のないもの)は切り捨て、とにかく算数に力を注いできました。

国語の成績が最近悪いのはそのせいかな?いまから5年でやらなかった要やる?という話を娘にしたら、娘は質問教室で、担当の先生に確認してきました。

娘によると、先生からは 
・毎回の復習もよくできている。いまの勉強スタイルを変える必要はない
・やらなかった教材をいまからやる必要もない
…ということを言われたそうです。

勉強スタイルを変えなくていいと言われたことに、娘と私はとてもホッとしました。

「いまさら何やってもムダだから…」という言葉を先生が飲み込んだ可能性もないではないですが、ここは、言葉通りに受け取っておこうと思います。 

------

塾では女子が圧倒的に少ないために、娘は、土特やGSやカキシで、通常のクラスではなかなか会えない超優秀女子(金メダル常連との噂)たちと同じクラスになります。

親からすると、点数も偏差値も大きな差があるのに一緒のクラスでその子らに申し訳ないし、また、娘が劣等感でいっぱいにならないか心配でもあるところです。

そんな気持ちをよそに、当の娘は「とても楽しいし、神聖な気持ちになるクラスなの」と言い、ありがたそうに勉強しています。

劣等感は、とりあえずない模様。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村         



america_kurokuma at 18:00│Comments(6)

この記事へのコメント

1. Posted by BBQ   2017年09月04日 23:45
最初、静かだった土特も波長が合う子を見つけて、和気藹々とおしゃべりするようになり、楽しさMAXみたいです。
授業に行くのが楽しいのが何より。
2. Posted by momo   2017年09月05日 18:24
くま母さん、こんにちは。

超優秀女子の噂は娘から時々聞きます。ただただ畏敬の念、次元が違いすぎて比べる気にもならないみたいです。α1の中でもものすごく格差があります。点差50点以上?その中でも上位陣の顔ぶれは毎回ほぼ変わらないそうです。

優秀なお友達の刺激を受けて欲しいです。
娘は女子だけのSSを今から楽しみにしています。
3. Posted by さだベル。   2017年09月06日 11:03
くま母さん、こんにちは♬
いよいよ今週末からSSが始まりますね。
お嬢さんはやっぱり女の子だけのクラスが楽しいんですね❣️うちの息子も男女別のクラスが楽しいみたいです。ワクワクするみたいです。何でしょうね。

うちは無理した学校のSSなので、いつか肩たたきされるのではないかと母は密かに怯えています。優秀な上の子等とうちの息子じゃ同クラスでも雲泥の差です。やはり算数が得意でないのは痛いです。
その学校の過去問もやってみていますが、本当に目を覆いたくなる点数で……
最近参加した後期保護者会で『今の過去問の悲惨な点数は気にしない』とは言われましたが、『気にしないにしても限度があるだろ…』と母は心の中でツッコミまくりでした。

どうなることやら不安を抱えながらもどんどん時間は過ぎていきますね。
出来ることをコツコツと…ですね。頑張りましょう٩( ᐛ )و
4. Posted by くま母   2017年09月07日 06:18
BBQさん、こんにちは。

本当に楽しそうですよね。
娘も、波長の合う子何人かとはしゃいでいるようです。

時々「こんな塾生活、私も体験したかったなあ」と思います。
5. Posted by くま母   2017年09月07日 06:57
momoさん、こんにちは。

超優秀女子、次元がほんとに違いますよね。6年生だから12年しか生きていないのに、同級生に畏敬の念を抱かせる存在になれるなんて不思議…。

α1でも格差ですか!厳しい世界ですね。うちとはもはや縁のない世界ですが😓

娘もSSを楽しみにしています。興奮してはしゃぎすぎないか、私は少し心配です。
6. Posted by くま母   2017年09月07日 20:59
さだベル。さん、こんにちは。
いよいよクライマックスのSSですねー。
男の子も、同性ばかりのクラスって楽しいんですね〜!女子特有かな?なんて思ってました。

無理したSS…言ってしまえばうちもそうです。気持ちはとてもわかります。

まだ過去問はやってないですが、うちの校舎でも「最初はとれないので気にせずに」と言ってました。でも気にしますよね…。

コツコツがんばりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字