2017年09月04日

他塾模試受けました

土曜日、娘が他塾模試(志望校別)を受けました。

家に届いたパンフを見て娘が受けたいと言ったので登録したのですが、
「午後から土特か…受けるなんて言わなきゃよかった…昔の自分を恨みたいよ」
と、会場に向かいながらブツブツ言ってました。

ちなみに同時開催の保護者向け説明会は、調子悪くて行きませんでした。少し残念。

さて。
テストが終わったあと、娘に手ごたえを聞いたら
「わかんない。けっこう書けたけど、サピより椅子も机もガタガタで集中できなかったの。あと、集まって騒いでる子たちがいて気分悪かった」
と言っていました。

他流試合というか、サピ以外の環境でテストを受ける回数を少し増やそうかしらと、これを聞いてちと思いました。

------

いろんな人がブログで過去問について書いていますが、うちはまだ、過去問に取り掛かっていません。

実はまだ、断裁したりする作業にも取り掛かっていません💦

明日以降、キンコーズ通いしてテストを用意したいと思います。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村           



america_kurokuma at 21:40│Comments(7)

この記事へのコメント

1. Posted by BBQ   2017年09月04日 23:17
こんばんは。
うちも受けました。外人部隊専用の教室だったらしく、コアプラス、要を広げている子ばかりで特に緊張しなかったとのこと。夏期志の隣の子もいておしゃべりもしたみたい。
親としても学校別模試も初めて、過去問も手付かずなので成績は気にせず。今月下旬の学校別SOの場慣れで良いと思ってます。
2. Posted by momo   2017年09月05日 18:15
くま母さん、こんにちは。

他塾の志望校別模試、受けようか迷っていたんですが、保護者会では『サピの模試だけで十分、勧誘がうるさいからオススメしません』と言われ、素直に従っています。サピで育てた子の実績が他塾にカウントされるのも、あまり面白いものではないでしょうね。我が家は過去問や復習の時間も欲しいので、そう断言されて正直ホッとしています。
このままいけば、おそらくサピ純粋培養で本番を迎えることになりそうです。せめてSOで受験会場を色々変えて、違う雰囲気を演出するくらいでしょうかね〜。
3. Posted by むー   2017年09月05日 18:45
他塾模試、うちは1学期に1度受けました。結果は超ではないけれど、悪かったです。
学校別ではないので難易度はサピより低かったそうですが、凡ミスしまくりでした。所詮子供だなと思いました(^^)
サピのテストは慣れで解いてる部分もあるかなと、今学期も1度は他塾模試を受けるつもりです。ちょっと怖いですけどね。
ただ模試ばっかりで忙しいですよね~。志望校別模試をサピのも他塾のも受けると、お腹いっぱい~。
4. Posted by BBQ   2017年09月06日 00:31
2度目の書込みになります。

>同時開催の保護者向け説明会は、調子悪くて行きませんでした。少し残念。
私の受けた学校の保護者向け説明会は、毎回テーマが少し違うようで、今回は併願校についてでした。次回は面接についてなので、 娘は模試に参加しませんが厚かましくも説明会には参加しようと思っています。

なお、春先に模試を受けずに説明会のみ出席しましたが、その後何回も資料が郵送されてきます。これが、タダでもらっていいのかと思うような役に立つものが多いです。例えば、
・過去問解答例(手書きの図表や計算式や筆算あり)
・参加していない学校別模試一式(1月頃過去問代わりにやる予定)
・授業のプリントサンプル
といったところで、もらい得ですね。

今回の模試の結果が出ましたが、物凄く良かったです。ですが、6年になってサピ偏差値の振れ幅が4科15,算数30もあるので手放しでは喜べません。


5. Posted by くま母   2017年09月08日 17:54
BBQさん、こんにちは。

外人部隊専用!強そうでいい表現ですね。
うちは他塾の子(早稲アカの子だと娘は思い込んでます)が多い教室だったようです。場慣れの意味ではたしかによかったです。

保護者会、テーマは毎回違うんですね!情報ありがとうございます。併願校や面接についてなんて、魅力的なラインナップですねー。
資料(充実してますね)も送ってくれるんですね。すごいなあ、うちにも今後送ってくれるといいのですが。

成績がものすごくよかったなんて、うらやましい!うちも悪くなかったですが、算数がひどい…。でも、他の教科のおかげて80%なので気持ちはいいですね。
(いま見たら偏差値とか少し変わってますね)

6年の偏差値振れ幅、うちも4科で15ですが、1科の最大差は20です。負けました(笑)
6. Posted by くま母   2017年09月08日 18:32
momoさん、こんにちは。

たしかに、サピの保護者会で止められました…先生方ごめんなさい、です。

でも、成績は、悪くなかったものの抜群でもないので、実績カウントに組み込まれるような勧誘はないはずです、残念ながら(笑)

同じ志望校の本気組だけが受けたならもっと偏差値が下がるはずなのですが、娘の偏差値が60だったので、おそらく幅広い層が受けているのだと思います。

そういう意味では何も占えませんが、問題傾向や答案用紙の形式などは実際のものに似せているので、日程があえば受けるのも悪くないかも、という感じです。でも、大半のサピの子はmomoさんと同じスタンスかと思います。SOの学校別もありますし。

娘は(嫌な体験だったため)もう受けないと言ってます。今後はさらに時間もないし、保護者説明会だけにするかな?と思ってます。
7. Posted by くま母   2017年09月09日 10:01
むーさん、こんにちは。

他塾模試、1学期に受けたんですね。緊張して凡ミスなんて、本番でよく聞きそうなフレーズですね。練習って大事…。

今後はサピの模試ラッシュがありますし、過去問とSSに時間をとられて身動きできなそうですが、がんばりましょう!

コメントする

名前
 
  絵文字