2017年09月10日

過去問&SSスタート!

コメントにも書きましたが、他塾の学校別オープン模試の結果が出ました。


「今回のテストが本番だったら合格確率は80%」だそうです。偏差値60超でした。


娘は「けっこう間違ってるのに、なんで成績悪くないの?」と首を傾げていましたが、ほんと、たいしたことない点数でした。正答率の高い、基本問題を落としてないことがいい結果につながったのかな?(それしか理由が思い当たらないほど、バツの多い答案でした)


このテストは某塾の志望校別クラスの入会試験でもあったため、志望校別クラス(すごくフレキシブル)の説明および、こちらの意思確認を目的としたお電話をいただきましたが、「いまは自塾でいっぱいいっぱいなので…すみません」と正直にお断りしました。


------


今日からSSが始まりました。

我が家では、昨日から過去問をようやくスタートさせました。


過去問、噂に違わず間違いだらけ!ちょっと驚きました。直すのも大変そうです(直しはまだです)。


保護者会で聞いたとおり、過去問を「第1志望の算数は◯年、第2志望の国語は◯年…」とやっていくと、1回1科目として、我が家は全部で80回くらい解かなくてはならない計算になります。


これ、冬期講習までに終わらせるんですよね。なるほど、みなさんスタートダッシュがいいわけだわあ。


カレンダーに過去問の全部の予定を書き込んだのですが、うちは、冬期講習までに終わらないことが今から判明。


すべてきっちり終えないと受験できないわけでなし(と思わないとやっていけない💦)、まあ、あせりつつものんびりやっていこうと思います。


勝敗を決する山場みたいな意味で「天王山」という言葉がよく使われますが、今の私の状況は「伊賀越え」。先導する服部半蔵の気分です。道無き道を、なんとか私が誘導しなくては!


にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ 
にほんブログ村          



america_kurokuma at 10:10│Comments(4)

この記事へのコメント

1. Posted by BBQ   2017年09月10日 16:27
くま母さん、こんにちは。

我が家は、他塾模試について電話は来ずに、書類が郵送されてきたのみです。

また、うちでも過去問についてカレンダーに予定を記入しましたが、冬期講習前までに、延べ26科目どまりです。
(第一志望3年分+受験予定校の1年分且つ夏休みの有名中で未着手分)

SSと通常授業の復習を優先する方針にしました。というのも、マンスリーや有名中の直しは、いつも5分/科目で終了。解説読んで分かった気になって終わる娘vsちゃんと直しをさせたい親とバトル勃発の繰り返し。実力になるような直しが期待薄なので最後まで基本的事項重視で走ろうと思います。

お互い頑張りましょう。

2. Posted by くま母   2017年09月10日 18:21
BBQさんこんにちは。

うちも書類きました。電話は、うちが説明会に出なかったからきたのかな…?

過去問26科目ですか!
潔すぎる。というか私、数え間違いをしている気がしてきました。

そして、直し5分ってすごいです。うちは、間違えた問題に印をつけるだけでそのくらい過ぎていますよ。解説読むだけにしても、娘さんスピードありますね。

我が家は、今までちゃんとしたテスト直し等はできていませんでした。
しかし、有名中で娘はずいぶん国語の直しには力を入れたようです。

なので過去問では、その調子で全科目やってもらおうと思います。無謀かな?

がんばりましょう!
3. Posted by さだベル。   2017年09月11日 08:30
くま母さん、おはようございます♬
SSスタートしましたね。

SSから帰ってきた息子は『疲れた〜』とは言いつつ、初めての授業のことを色々と楽しそうに話してくれました。
そして、想像以上の大量テキストとプリントの山を前に母は呆然……
毎回、何のプリントなのか優先順位は?と仕分けし、内容を確認するだけであっという間に時間が過ぎてしまいます。

過去問についてはうちはもう行き当たりばったりで時間が空いた時にやっていくという感じです。最初から第一志望は息子の場合きっと心が折れると思い、第三、第四もやりました。

私はプリント整理や今後のスケジュールや説明会参加、毎週のお弁当でいっぱいいっぱいです。
お仕事持たれてるくま母さんは限られた時間でテキパキやられてるんでしょうね*☻そんな母の背中を見ているお嬢さんはだからしっかりされているんですね。
4. Posted by くま母   2017年09月12日 19:15
さだベル。さん、こんにちは。

SSのテキストとプリント、そんなにあるんですか…まだ怖くて見てません。部屋に散乱してるかしら。

私はテキパキしてないんです!力説するのも恥ずかしいんですが。
テキスト整理、最近やってなくて、三連休になんとかしたいと考えています。
今日、ファイルとか買ってきましたが…整理が下手なので憂鬱です。

そんな私の背中を見てる娘、実にテキトーです。育てたようにしか育たない、ってヤツですね。

私のキャパはとうにオーバーしておりまして…お弁当は、冷凍食品もやたら活用してます。
情けない母です。

コメントする

名前
 
  絵文字