2009年10月01日

簡単!オーブンで揚げないフライドチキン。

 何と信じられない事に、今日の最低気温は2℃!?
事前に寒くなるとは聞いていたので、マシュー君が風邪ひかない様にさっさと暖房をつけて寝たんだけど、それでも朝方は寒い寒い 早速冬用のふあふあ寝具を出し、ご満悦で2度寝にはいったSalaさんです♪♪えへへへ。
 さてさて、こちらの真冬並みの気温はさておき、季節はまだ食欲の秋凝った料理を作る余裕はないけれど、やっぱり美味しいごはんは毎日の楽しみしっかり食べなきゃ母乳も出ないし、乳がでないとマシュー君の夜泣きが止まらず家族全員寝不足・・・なんて事になるので、他の家事はほったらかしても(笑)毎日ごはん作りに励んでいます^^)ふふふ。
 ただ、さすがに甘えん坊のマシュー君を片手に抱え料理をする訳にはいかないので、最近は調理中に手が離せるオーブン料理が大活躍。買ってきたお肉はすぐに色んな下味をつけて一回分づつ袋分けしておけば、夕食時に野菜と一緒にオーブンにいれるだけですむからねー。これなら楽ちんでしょ。
ただこればかりだとマンネリしがちなので、今回はロースト〇〇を脱すべく自家製シーズニングミックスで揚げないフライドチキンを作ってみました(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

写真:自家製シーズニングミックスで、揚げないフライドチキン♪
外はカリッと芳ばしく、中はふっくらジューシーなフライドチキン。骨付き肉をつかうと、オーブンなのに本格的すぎてKF〇みたい!簡単で美味しくって、ローカロリー・・・3拍子揃った言う事ナシ!のレシピでしょ^^
     DSC_2193

 はい。こちら、あぽろままのブログより、手造りカラアゲコのアイデアを拝借。アメリカには市販のシーズニング(色んなハーブやら塩が入った調味料)が沢山あるので、愛用のそれをオールスパイス代りに使い自家製カラアゲコを作ってみました♪
・・・出来上がりは、旦那様も笑顔の美味しさ骨付き肉にがぶっとかぶりつけば、カリッとした芳ばしい衣にジューシーなお肉。オールスパイスや市販のシーズニングを使えば、コツなく簡単にプロの味。とりモモを使えば自身の油でカリっと焼き上がるので、フライドチキンなのにローカロリー これなら食欲の秋でも罪悪感なく、美味しく夕食が食べられます!
 料理につきっきりになる「揚げもの」は難しいけれど、オーブン料理なら忙しいママにだってできちゃう!下準備の後は、オーブンにお任せなので、子育てに忙しいママさん、是非一度お試しください^^)

【オーブンで簡単フライドチキン】材料:2人分
・骨付き鶏もも肉・・・4枚
・醤油&しょうが(下味用)・・・適量
★小麦粉(今回はAll-porpose利用)・・・1/2カップ
★オールスパイス(お好みの市販のシーズニングでもOK)・・・大さじ1
★ガーリックソルト・・・小さじ1
★鶏がらスープの素・・・小さじ1
★粗挽きブラックペッパー・・・小さじ1/4 

【作り方】
1、鳥肉にフォークでグサグサ穴をあけ、適量の醤油&生姜で下味をつける(汚れない様に袋にいれて、袋の上から手でよく揉む)。5〜10分おく。
2、ビニール袋に★印の材料をいれ、空気を入れよくふってまぜる。
3、2の袋に1の鶏肉をいれ、袋を上下にシャカシャカふって、お肉に粉をたっぷりまぶす。
4、余熱した420F(約℃)のオーブンで、30〜40分、表面がキツネ色にカリッとなるまで焼いたら出来上がり!アツアツをどうぞ!

【ポイント】
・今回は、旨みの多い骨付き・皮つきの鳥もも(こぶし大)を使っています。日本の唐揚げ用(一口大サイズ)で作る場合は、早く焼き上がるので焼き時間にご注意くださいませ。
・今回使ったシーズニングは、WEBER社の「Roasted Garlic
& Herb Seasoning
」を利用。何種類ものハーブがはいったガーリック風味のスパイスなので、これを使えばガーリックソルトではなく、普通の塩でもokです。このブランドはさすがGrill Creationを掲げるだけあって、このシーズニング1本で本格的なお肉&魚のグリル焼きが楽しめます。個人的には、同社のGourmet Burger Seasoningも好き♪ その他、各自お好みのスパイスを使ってお楽しみくださいね。



americagohan at 00:00│Comments(5)TrackBack(0)メインディッシュ(魚・肉・卵) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

5. Posted by maki   2009年10月03日 23:08
おいしそう〜♪
オーブンでカリカリのチキンができるなんてっ!
あたしも早速鶏肉買いにいかなくちゃ〜♡
あたしもチキンのから揚げ大好き〜☆
このごろおなかが張って張ってご飯作りがいまいちなの〜!
早速ためしてみるね〜!!
マシュー君寒いから風邪ひきませんように!
Salaちゃんも気をつけてね!
4. Posted by apolomama   2009年10月02日 05:24
あ、作ってくれてんだ♪
でもだめじゃん、本家より美味しそうに作っちゃ(笑)
オーブンもいいね。
だったらさ、ころもに「もちきび」をもどした
やつ加えたらカリカリで美味しいかも。
たまに焼き揚げみたいな感じでやるの。
試してみてね♪

それにしてもアメリカのシーズニングなんか憧れちゃうよ。
日本からも何か送るから、なんか日本に送って(笑)
応援連打よ!!!!!
3. Posted by hitsuji   2009年10月01日 20:48
2度ってすごい!きましたね〜、ミシガン!
なつかしい!

ヘルシーで美味しそうなフライドチキン!
たしかにオーブン料理なら子育ての間でも出来そうですね。
栄養をしっかりとって
お風邪など引かれませんように〜!!

2. Posted by Omamama   2009年10月01日 16:44
フライドチキン大〜好き〜 でも揚げるの面倒臭いしね・・・オーブンで出来るなんて嬉しいレシピです♪ そして、オーブンで作ったとは思えないほど本格的!!!本当に美味しそう♪♪

もちろん応援だよ〜
1. Posted by sofy   2009年10月01日 14:20
揚げないから揚げって魅力だわ〜!
体重増加なsofyにはもってこいのレシピ!
オーブンでできるのもなんかいいよね〜!

そっちはすごい寒そうだね〜、なんか一気に冬って感じするよ!風邪ひかないようにね♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔