2009年09月27日

チャヨテと海老を煮込んだスープ。

 先日、ブログで仲良くさせてもらっているあぽろままさんのところで見かけたハヤトウリ。以前から、とあるグローサリーで見かけて気になっていたものの、味の予想がつかず手を出していなかった野菜:Chayote(チャヨテ)にとっても似ていたので、ちょっくらネットで調べてみました。そしたら何と、大当たり〜〜ビンゴ・ビンゴどうやらコレ、アメリカ原産の瓜が日本に持ち込まれ定着し、今では日本人の食卓でお馴染みとなっている野菜らしいです(チャヨテの豆知識や栄養などの詳細を知りたい方は、インデックスの食材紹介から、Chayoteってどんな野菜をご覧下さいねー)。
 アポロママさん推薦の生でマヨネーズ和えも捨てがたいものの、「そういえばそろそろ冬瓜が美味しい季節よねー・・・」なんて日本の秋を思い出しながら、旦那様希望(笑)の純和風仕立てにしてみました

写真:チャヨテ(ハヤトウリ)と海老で煮込んだスープ。
 タネのあった中央をくりぬき、海老と果肉を詰めて煮こんだスープ。海老や鶏肉と合わせて煮込むと、美味しいスープを野菜が吸いトロトロで美味しい煮ものになります。お好みで穂紫蘇をそえると、香りが良く、見た目も味も上品に仕上がります。 
     DSC_2818

 たっぷりの海老と一緒に煮込んだチャヨテは、美味しいスープを吸ってトロトロ〜〜に仕上がります。生姜やシソの上品な香り、お腹がほっくり温まる優しい味わいのスープは秋の献立にぴったり♪ 肌寒くなったら、家族みんなで食卓を囲んで味わいたい、季節のごちそうスープです^^)このスープは冬瓜をセルクルでくり抜いても出来るので、季節の食材を見かけたら是非お試しを!圧力鍋がなくても結構すぐに火が通るので、普通のお鍋でチャレンジしてみて下さいね♪

【チャヨテと海老を煮込んだスープ】材料2人分。
・チャヨテ(ハヤトウリ)・・・1個
・冷凍海老・・・小8-10個
・生姜・・・一かけ
・片栗粉・・・小さじ1
・水・・・4カップ
・顆粒の和だし・・・小さじ1
・塩、白ゴマ・・・適量
・お好みで穂紫蘇・・・2本

【下準備】
・冷凍エビはレンチン30秒して解凍しておく。トッピング用に海老は数匹よけておく。生姜は千切りにしておく。

【作り方】
1、チャヨテはピーラーで皮をむき、縦半分に切って、中央の種をスプーンで取り出す。外側から果肉を1.5センチ位残してかきだす。
2、海老、1でかきだした果肉を一緒に粗くきざむ。水気を手でぎゅっとしぼり、片栗粉をまぶして1の穴にこんもりつめる。
3、圧力鍋に2を置き、8分目くらいまで分量の水を加え、和だし、トッピング用のえび、生姜も加えて中火で5分加圧。自然に放置して圧力を抜く。
4、残りの水を加え、味をみながら塩で味を調える。お好みで、白ゴマ、トッピング用のえび、穂じそを飾って出来上がり!アツアツを家族みんなで召し上がれ!!

【ポイント】
・2では、分量の水を全部いれると中央の海老&果肉団子が流れてしまうので(熱を加えると固まります)、トッピングが流れない様に8分目まで水を加えて下さい。
・Chayoteの栄養素や豆知識などの詳細は、インデックスの食材紹介から、Chayoteってどんな野菜をご覧下さいねー(下線部クリックでもみれるよ^^)。



americagohan at 00:15│Comments(9)TrackBack(0)スープ(スープ・汁もの・鍋等) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

9. Posted by AMARANTH   2009年09月30日 01:12
こんにちは!
ハヤトウリ、今年は未だ(愛媛では)見てないです。
去年も確か10月に入ってからだったような?!
今年は、未だ30℃近い気温で、ハヤトウリも
出てくる頃を見計らっているのでしょうか?

スープは良いですね。
最初、冬瓜かと思いました。
「まあ!きれいに剥いたこと」・・・・。
「え!え!ハ・ハヤト・・ウリぃ〜〜」
これはいただきですね。
8. Posted by みぃ   2009年09月28日 08:16
Salaちゃん、これめちゃめちゃきれい〜!
海老とチャヨテの色合いが上品やわ〜^^
冬瓜に似てるお野菜なんやね。

見た瞬間☆
ココは日本??って思っちゃったよ〜。



7. Posted by apolomama   2009年09月28日 05:27
美味しそう♪
私、縦半分に切っちゃったから
これできないや(笑)
でも、半分はスープにするつもりだったから
先越されちゃった。へへへ。
ちなみに、写真撮り損ねたけど、半分はいちょう切りにしてキムチと海老をマヨネーズで和えたよ。
意外と美味しかった。
では、応援連打!!!
6. Posted by hana*sansho   2009年09月28日 02:37
Salaさん、こんばんは!
遊びに参りました。^^
アメリカにお住まいなのですね。
ブログを通じて知り合った方は何故かアメリカ住まいの方が多いです。

チャヨテは初めて知りました。
冬瓜みたいに使われているということは、味や食感も似ているのかしら?
手に入ったら食べてみたいです♪

これからもよろしくお願いいたします!
5. Posted by maki   2009年09月28日 01:15
Salaさん、こんにちは☆
このチャヨテのスープ、ほっこりして美味しそう♪
こないだアジアンショップで見かけたんだけど・・・我が町のアジアンショップは別名Scary Shopで・・・いったいいつから置いてあるんだ、的なあやしいお店なのでどうしても手が出せなかった!!!
また珍しいお野菜特集お待ちしてまーす☆
4. Posted by hitsuji   2009年09月27日 21:07
チャヨテってみたことないです〜。
どんな味なんだろう。
なんだか名前がかわいいです。
冬瓜の一種とかなのかしら?
マレーシアで冬瓜とエビを煮込んだ料理を
いただいたことがありますが、
とっても美味しかったです。
それに似ている感じなので、きっと美味しいんだろうな♪
3. Posted by Sala   2009年09月27日 17:26
ちびまるママさん、こんにちわ〜^^
初めて見る野菜って、最初に料理する時ドキドキしますよね〜♪でも。以外と美味しい野菜に巡り合えたりして、楽しいもの♪♪
ブログのレシピも楽しんで頂けるととっても嬉しいです!今後も応援(ぽち!)共々宜しくお願いしま〜す^^
2. Posted by sofy   2009年09月27日 12:15
瓜のスープってとろとろになってて本当においしいよね〜!これからの季節にはたまりませんな〜。
子供が小さいのにイロイロ作っててすごいね〜!
うちのちび達はそろって風邪ひいてるよ、
大きくなるとぐずりもハンパない・・・。

全ポチしていくね♪
1. Posted by ちびまるママ   2009年09月27日 07:22
Salaさん、こんにちは。
先日「こぶしくらいの緑色の野菜」と主人に買い物をお願いしたらパティパンスクウォッシュと間違えて買ってきた野菜だ〜
このように調理すればいいのですね?美味しそう 何の野菜かどうすればよいかわからず途方に暮れて冷蔵庫に入ったままでした。出番だよ〜、チャヨテ
アメリカ生活をスタートして早2ヶ月、ブログ見ながら初めて見る野菜にいっぱいチャレンジしています

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔