2010年01月27日

普段使いの調味料で簡単!本格タイ風カレー。

★★★★★掲載のお知らせ★★★★★★★★★★★

・2010年2月10日:レシピブログのイチオシブログ(オールジャンル)にて本レシピが紹介されました。おめでと〜!
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

初めてタイカレーを食べたときからその味の虜になり、定期的に我が家で作る本格カレー。東京にいた時には、無印良品や輸入食材屋で仕入れた市販の「タイカレーキット」を活用していたのだけど、実はこれ、自宅にある調味料で簡単に作れちゃうんですよね〜。という今日は嬉しいお話です。

写真:普段使いの調味料で簡単!本格タイカレー。
 お店で食べるタイカレーって、ピリりと辛くて後ひく美味しさ!毎日ランチに食べたい程好きなんだけど、さすがに家族で毎日外食って言う訳にはいきません。市販のキットを使えばもちろん上手に出来るんだけど、普段使いの調味料でも実はこれ、意外と簡単に出来ちゃうのです。
       DSC_7763

 そう、本日鍵になる調味料は、日本が誇る調味料の一つS&Bのカレー粉です。
 アメリカに来て驚いたのは、大手スーパーのアジアコーナーで普通にS&Bのカレー粉が置かれていた事。カレーの本国:インドには「カレー粉」というミックス粉がないにも関わらず、一さじ料理に加えればあっという間にカレーワールドを作りだすこの奇跡のスパイスは本当に逸品。プロが調合した何十種類ものスパイスで構成されているこの調味料を使えば本場のタイカレーに負けないコクと深みのあるカレーが出来るに違いない!と踏んだSALAさん。試しに、このスパイスを基本にナンプラーとココナッツミルクで異国の香りを加えてみたら・・・・あっと言う間に複雑な香りとコクのタイカレーが出来ちゃったと言う訳です。

 しかも!ママに朗報なのが、このスパイスで作ったカレーはかなりマイルドに仕上がるため、おコチャマと一緒でも食べられるというトコロ。滋味深さや香り、コクはそのままに、辛さだけだけが控えてあるカレーって、市販品では滅多にお目にかかれませんもんね。辛さは後入れ出来るので、家族一緒に大きなお鍋でカレーを作り、辛口派のパパやお兄ちゃんのお皿には、一味やチリパウダーで辛さを調節・・・なんて事も思いのままのカレーです(・∀・)つそれってかなり便利かも。
 アメリカにお住まいの方は、ホットペッパーやハバネロ(取り扱い注意!)を少々みじん切りにして入れるだけで、激辛カレーが楽しめますので、興味のある方はそちらもどうぞお試しくださいませ

【本格タイカレー】材料4人分。
☆にんにくみじん切り・・・4片
☆生姜みじん切り・・・大さじ1
☆S&Bカレー粉(赤と黄色の缶のタイプ)・・・大さじ1.5
◎チキン胸肉・・・1枚
◎玉ねぎ・・・1/2個
◎マッシュルーム・・・4個
◎竹の子水煮・・・1缶(シーチキン缶の大きさ)
◎パプリカ赤、緑・・・各1/2個
・塩・・・小さじ2/3
・ココナッツミルク(缶詰タイプ)・・・1缶(400ミリリットル)
・水・・・1〜1.5カップ
・ナンプラー(Fish sause)・・・大さじ3
・お好みで、チリパウダー、香草(Ciantro)等・・・適量
※辛さを求める方は、各自で一味(トウガラシ粉)やチリパウダーをお好きなだけふりかけ、お召し上がりくださいませ。このままの状態では、辛さはほとんど感じません。

【下準備】
・竹の子水煮は流水で軽く洗って水けをきる。
・◎は食べやすい大きさに切り、蓋つきの耐熱容器にいれ、あらかじめ電子レンジで3〜5分加熱しておく(煮込み時間の短縮)。

【作り方】
1、熱した鍋に大さじ1のオリーブオイルをひき、☆を香りが出るまで焦がさない様に炒める。
2、◎の具材を上から順番に加え、全体が馴染むまで軽く炒め、塩で味を調える。
3、ココナッツミルク、水(空き缶にいれて、内側についたミルクをくまなく利用してね)を加え、具材に完全に火が通るまで蓋をして弱〜中火で5-10分煮込む。
4、仕上げにナンプラーを加え軽くかき混ぜ出来上がり!お好みでチリパウダーや香草をふりかけ、炊きたてごはんやナンと一緒に召し上がれ!

【その他・ポイント】
・分量は4人分と記載していますが、我が家では大人2人で、一日で食べ切れてしまう分量です(二人でおかわりを2〜3回したら綺麗に終了☆)。
・3では、ココナッツミルクを沸騰させないように(また吹きこぼさない様に)よ〜く注意してね!具材に火が通れば、長時間煮込む必要はありません。また香りが飛んでしまうので、ナンプラーを加えてからは長時間煮込まないように。もっと濃い味が好きな場合は、お皿に取り分けてから適量のナンプラーをお好みで振りかけて調整してね(^ -)☆

※お好みで生のホットペッパーやハバネロを使う場合は、汁が皮膚についただけでもただれたり、やけどをするため取り扱いには十分ご注意くださいませ。特にハバネロは一片だけでも相当辛いので、ご注意を!



americagohan at 00:00│Comments(7)TrackBack(0) スープ(スープ・汁もの・鍋等) | メインディッシュ(魚・肉・卵)

トラックバックURL

この記事へのコメント

7. Posted by pegu   2010年02月11日 17:03
5 なんて旨そうなんや(^m^*)
すごいなー・・・旨そうやなー・・・
画像、ポチクリ押したら出てきたらどんなにええか・・・
タイ風大好き!
今度これ真似っこ頑張ってみよっと(^m^*)
旨そうなの教えてくれて有難う♪
6. Posted by Sala   2010年01月29日 07:33
etsu様、
こちらこそ始めまして〜^^)8月からミシガン生活ですか。ウェルカム TO ミシガン〜!!私もコメントをとても楽しみにしているので、良ければ作ったお料理の感想等もきかせて下さいね^^)

ひまわり様、
コメント、どうもありがとうございます♪たまにはコメント受信(?)が上手くいかない事もありますが、これからもあきらめずにご意見&感想を頂けると嬉しいです^^)このタイカレーは本当にマイルドなので是非作ってみてくださいね!
5. Posted by apolomama   2010年01月29日 00:02
昔はね、ココナッツが入ったカレー嫌いだったの。
でもさ、最近急にグリーンカレーに目覚めた!!
なんだ、旨いじゃんって(笑)
お子さんも・・・で思い出したけど
もしかしてマシュー君離乳食始まった頃じゃない??
もう完全に親戚のおばちゃんね、私(笑)

4. Posted by etsu   2010年01月28日 04:12
こんにちは。初めまして!
去年の8月末からミシガンに在住してますetsuと
申します♪偶然こちらのブログを発見して
ちょくちょく見させてもらって、参考にさせて
もらってます。salaさん小さなお子様が
いらっしゃるのにいつもおいしそうな料理を
作ってらっしゃってすごいですね!
また、このカレーレシピも是非参考にさせて頂いて
作ってみます♪
3. Posted by Omamama   2010年01月27日 15:48
ほほぅ〜、これはいいこと聞いちゃった♪ ワタシもタイカレー大好き 辛いのOKになってきた息子だけど、まだまだタイカレーは好んで食べないのよ〜。でもマイルドなこのカレーならOKそうだわ!

素晴らしいレシピに応援!!
2. Posted by sofy   2010年01月27日 09:51

え〜!!こんな簡単にできちゃうの??
すっごい嬉しいんだけど!
どれも家に常備してあるものばかりだから
すぐにでもまねできそうよ!!
子供がいると本格的なカレーはまだ無理かなって
あきらめていたけど、これならつくれるね〜♪
1. Posted by ひまわり   2010年01月27日 01:59
こんにちは。先日スタンドミキサーでお餅作りに初コメントをしたのですがうまく送信できなかったみたいです・・・。

タイカレー美味しそうですね!そしてマイルドというのがうれしいです。うちは子供達がまだ辛いのを食べられる年齢ではないので、タイ料理はできないなあと思っていました。ココナツミルク缶の使い道も考えていたので、今度作ってみようかと思います。

これからもいろいろなお料理、参考にさせて下さいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔