2010年02月11日

バレンタインに★混ぜるだけ!トリプル・ショコラケーキ。

 ・・・一体、何を目指してるのよ??パティシエにでもなんの??と、自分でも突っ込みたくなる程にハマり、この数週間で何度も試し焼きを続けたチョコレートケーキ
 試作の段階で既に旦那様にも食べさせてしまったため、我が家の本命バレンタインスイーツになる事はなさそう(?)だけど・・・・ とにかく!簡単なのに本格的なお味が楽しめるため、何度でも、毎日でも、焼きたくなったバレンタインにぴったりな濃厚ショコラケーキがあるんですよ実は。ぐふふふふ

写真:トリプル・ショコラケーキ(丸型)。
丸型で作り、こんなシンプルスタイルに仕上げるのも金箔を仕上げに乗せたら、お店のオペラみたいに見えるはず(日本でなら入手しやすいので是非!)♪混ぜるだけの簡単作業でも、繰り返して重ねれば、こんなにゴージャスなスイーツが出来上がります。
     DSC_8933
 ご存じ、チョコレートのお菓子といえば・・・・。絶対美味しいし作りたいけれど、普通は湯煎やテンパリング(温度調整)が必須なので、手間も時間も膨大にかかるのがネック。完成までの長い道のりを考えると、手作りする気合なんてなくなっちゃいますよね〜うんうん、わかるわ〜。
。。。でもね。Salaさんオリジナルの簡易版レシピなら、実は自宅で簡単に作れちゃうんですよ〜(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ♪やったね! 名付けて、お得意の(笑)「混ぜるだけ」レシピ!
 ・・・気になる作り方は、土台には市販のオレオを活用し、ムースに見立てた中央のフィリングにはゼラチンを使わずクリームチーズでコクと口どけ感を演出。難関の溶かしチョコレートは、レンジ2分加熱して表面に流すだけ。あとは冷蔵庫で冷やし固めれば、完〜成です
・・・どう?基本動作は「混ぜるだけ」。これなら誰にでも出来そうでしょう^^)?
 気になるお味はと言うと・・・?低温オーブンでじっくり焼き上げたフィリングのし〜っとり濃厚な口溶け感は、まるでどこぞのお店のチョコレートムース。焼き立てのガトーショコラを思わせる上品なサクサク感残る土台といい、仕上げのチョコレートコーティングといい、土台、フィリング、トップで違ったチョコの魅力が堪能できる何とも贅沢なスイーツです
 ああ・・このケーキに濃くいれた熱々のコーヒーを合せた時の美味しさといったら・・・早く食べたい・・・

写真:トリプル・ショコラケーキ(スクエア型)。
スクエア型で焼きあげ、表面のチョコレートが固まってから熱々の包丁でカットしたケーキ。プロでも難しいチョコケーキの最終カットが必要なこのタイプの場合は、グリーンのピスタチオで多少のアラ隠しを(爆)。
      DSC_9024                  
 お楽しみのバレンタインまであと3日!幸い日曜日にまでたっぷり時間はあるし、今までは市販菓子派だった人も今年のバレンタインには、手作りチョコスイーツにチャレンジしてみてはいかがでしょうか^^)
チョコレートの三重奏が楽しめるこの季節にぴったりなトリプル・ショコラケーキ。濃くいれた熱々のコーヒー、そして、大好きな人と一緒に甘〜い一時をお楽しみください(*・ω・)ノ

【混ぜるだけの濃厚トリプルショコラケーキ。】18センチ丸/スクエア型
・オレオ等(ココア生地&クリームサンドのクッキー)・・・8枚
◎常温にしたフィラデルフィアクリームチーズ・・・1箱
◎砂糖・・・大さじ2
◎小麦粉(薄力粉/All-porpose等)・・・大さじ2
◎セミスウィートチョコ・・・3/4カップ
◎牛乳・・・100CC
◎卵・・・2個
トッピング
☆セミスウィートチョコ・・・1/2カップ
☆刻みピスタチオ・・・約15粒分

【下準備】
・オーブンは325F(約160度)に余熱しておく。
・底抜けタイプの型には油をしっかりぬっておく。スクエア型等の底が抜けない型には、底、側面全てをオーブンシート(パーチメントペーパー)で覆う。
◎セミスウィートチョコにはサラダオイル(小さじ1程度)をまわしかけ、蓋(ラップでも)をした耐熱容器にいれてレンジで15秒加熱。スプーンでかきまぜ、チョコが滑らかに溶けるまで同じ作業を数回繰り返す(うちのレンジでは3〜4回で完了)。
・トッピングのチョコはケーキが焼き上がってから、同じ様にレンジで溶かす。

【作り方】
1、オレオは(サンドしてあるクリームも一緒に)袋に入れて細かく砕き、コップの裏等で潰しながら、型の底にしきつめる。
2、ボールで◎をハンドミキサーでよく混ぜる。材料は◎を上から順番に入れ、材料が完全に混ざってから次の材料を入れる(卵も一個づつ加えてね)。
3、1に2を平らに流し入れ、型を少し上から落として空気を抜く。余熱した325F(約160度)のオーブンで45分〜1時間焼き、竹串に何もついてこなくなれば焼きあがり。
4、3が熱いうちに型から外し、溶かしたトッピング用チョコ(※参照)をハケ(スプーンの裏でもOK)でケーキの表面に塗り、(お好みで)刻みピスタチオを散らす。(ケーキ表面に付かないように)ラップをし、冷蔵庫で7時間以上冷やして完成です!

【ポイント】
・今回チョコレートはキスチョコ型のチョコ(アメリカで普通に売られているネスレ等のチョコ)をそのまま利用しましたが、板チョコ等を使用する場合は溶けやすいように事前に刻んで下さい。また表面のチョコにもっと艶を与えたい場合は、コーティング用チョコを使うか、湯煎でテンパリング(温度調整)したチョコをお使い下さいませ。



americagohan at 07:01│Comments(11)TrackBack(0)粉もの(パン・ケーキ・クッキー・ピザ等) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

11. Posted by Sala   2011年02月07日 04:14
Akaneさま、コメントありがとうございます。

> さて、ご質問いただいていたチョコレートの分量ですが、今回は1センチくらいの粒タイプのチョコレートを日本の計量カップ(200CC)の半分まで入れて計量しています(溶かす前の状態です)。取り急ぎ、ご連絡まで。また何か分からない点があればご連絡くださいね^^)それでは、うまくできますように!
10. Posted by akame.   2011年02月03日 19:08
初めまして、こんにちは。
凄く美味しそうなチョコレートケーキですね*
今年のバレンタインはこれ作ろうかな∩^ω^∩

ところで、チョコレートの1/2カップとはどういう量り方で1/2カップなのでしょうか??
理解力が無く申し訳ありません;
作りたいので教えて頂けると嬉しいです*
9. Posted by sALA   2010年02月23日 03:38
うなぎ犬さま、はじめまして^^)。
いつも応援頂いてるとの事、またコメントを頂きありがとうございます。
先日のショコラチーズケーキ、4日連続で作って下さったんですね!すごい!嬉しいです!また、フライドチキンも作ってくださるなんて・・・!!!
嬉しすぎるコメントに私も笑顔になってしまいました!!!ありがとうございます!
明日のディナーも、どうぞ美味しくできますように^^)☆
8. Posted by sALA   2010年02月23日 03:38
うなぎ犬さま、はじめまして^^)。
いつも応援頂いてるとの事、またコメントを頂きありがとうございます。
先日のショコラチーズケーキ、4日連続で作って下さったんですね!すごい!嬉しいです!また、フライドチキンも作ってくださるなんて・・・!!!
嬉しすぎるコメントに私も笑顔になってしまいました!!!ありがとうございます!
明日のディナーも、どうぞ美味しくできますように^^)☆
7. Posted by うなぎ犬   2010年02月21日 13:59
5 はじめまして。いつもSalasさんのブログを楽しく拝見させていただいています。このおいしそうなショコラチーズケーキをさっそく作ってみたところ、我が家のアメリカンとジャパニーズテイストの両方の舌を持つ3兄弟が珍しく全員一致で大絶賛してくれたため、4日連続で作ってはアメリカ人のお友達にもプレゼントしています。とっても簡単でアメリカ人も日本人も満足できるとっても優れもののレシピを考案してくださってありがとうございます。
明日はヘルシーなSalaさんのフライドチキンを子供達に作ってあげたくて、今ちょうどブライン液に漬け込んだところです。明日のディナーが楽しみです。
6. Posted by hitsuji   2010年02月14日 20:03
きゃ〜、すっごくおいしそう!
まったり濃厚なチョコレートって永遠のテーマです!
みためもすっごく可愛いし
自分で食べたくなっちゃいそうです。
5. Posted by maya   2010年02月14日 13:47
さっそくバレンタイン用に↑と、レシピを参考に湯煎焼きで作らせていただきました〜☆
ピスタチオのグリーンがとっても素敵だったので
、絶対マネしよう!と思い、デコ用に買ってきました。
あ、でも デコレーションは手抜きでココアでも振ろうかと・・・w

明日、食べるのが楽しみですぅ♪

上手く写真におさめられたらリンクさせていただいてもいいですか?
4. Posted by sofy   2010年02月13日 16:39
すんごいおいしそ〜、これ食べたい!!
私もチョコたっぷりのパウンド作ったよ〜、
salaのこのケーキ、絶対作ってもらうから!
帰ってくるときよろしく!!
3. Posted by いまここ   2010年02月13日 09:50
わお♪
作る、作るー!
ラッキーなことに材料今全部あるよー。
お菓子ってホンマに試作しなあかんのやね(>_<)
昨日タルト生地失敗した(笑)
またご指南くださいな。
2. Posted by maki   2010年02月12日 09:32
これ、本当に美味しそうっ☆
よし、コレをバレンタインに作るぞー♪
簡単美味しいレシピ、ありがと〰、楽しみだっ☆
1. Posted by みぃ   2010年02月12日 06:41
Salaちゃん〜!
コレめっちゃ好み!!!
早速クリッピングしちゃう。
お菓子苦手ちゃんな私でも出きるかな?

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔