2010年04月30日

生ケールとくるみ、クランベリーのフレッシュ・サラダ。

 今日は、ちょっと珍しい野菜:フレッシュなケールを使った簡単で美味しい美容&健康サラダを紹介しちゃいますね。

写真:生ケールとクランベリー・ナッツのサラダ。
ごわごわした見た目、堅そうな葉は、どう見たって生では食べれそうもない生ケールの葉。炒めて食べるのは定番だけど、実はコレ、たっぷりのレモン汁で和えるだけで美味しいフレッシュ・サラダが出来ちゃいます。
   DSC_1280
 はい、こちら。オーガニック食材店のデリ・コーナー等でもよく見かけるケールの生サラダ。たっぷりのレモン果汁とオーリーブオイル、塩、コショウだけの味付けなのに、さっぱりしていて、噛むほどに野菜本来の味わい(甘さ)を感じるシンプルな一品です。
 ドライフルーツにナッツ、生のケールだなんて、日本ではデパ地下以外では到底お目にかかれない斬新な組合せ。馴染みのない食材使いに最初は皆ビビって手がでませんが、試してみると、予想以上に美味しいの  それも証拠に、変なもの嫌いの我が旦那様でさえ、「あ、おいしー!ケールって青汁の野菜でしょ?体にもよくて良いじゃなーいと太鼓判を推した自慢の一品。和えたては食感が気になるかもしれませんが、ラップをして冷蔵庫で30分程度休ませれば、全体がしっとり馴染んで食べやすくなります。もちろん、レタスのパリパリした食感とは別物なので、「柔らかくとも歯ごたえのある」新食感をナッツの歯ごたえと一緒にお楽しみ下さい!
 ケールは、野菜の中でもトップクラスの豊富な栄養素を持つ野菜。ビタミンやミネラル、食物繊維は群を抜く含有量なので、人参やキャベツを山盛り食べるより、ケールをちょ、こっと食べた方が俄然健康や美容に良いという素晴らしい健康食材です。 調理のコツは、ボールに水をためてしっかり水洗いする事(葉に隠れた泥や汚れを除去)と、固い白い茎や葉脈は使わずグリーンの柔らかい葉の部分のみを手でちぎって調理する事かな。そのまま炒めて食べてもOKですが、相性の良いレモンと一緒に調理すると、青臭さも全く気にならなくなるのでおススメです。
また今回の様に生で食べる場合は、オーガニックの野菜を選ぶと、栄養面だけでなく、お味も本当に美味しいサラダになるので、是非一度お試しくださいませ^^)
☆ついでに。ケールの栄養や豆知識が知りたい方は下線部クリックでご確認頂けますので、こちらもどうぞご覧くださいね♪

【ケールとナッツ、クランベリーのフレッシュ・サラダ】材料2〜3人分
◎ケール・・・1/2束(葉5〜6本)
◎くるみ・・・6〜8粒
◎ドライクランベリー・・・約大さじ3
・塩・・・2つまみ(しっかり)
・粗引きコショウ・・・適量
・レモン汁・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1

【下準備】
・ボールに水を張り、その中でケールの葉をよーく洗う(葉の付け根にたまった泥や汚れをしっかり取り除く)。固い白い筋(葉脈)は避け、緑の葉の部分だけ手で食べやすい大きさにちぎり、再度綺麗な水を張ったボールの中でよく洗う。その後、水気はしっかりきっておく(サラダスピナーがあると便利よ)。
・クルミは、軽くトースターでローストし、小さく刻んでおく。

【作り方】
1、乾いたボールに食材◎を入れ、塩をふって、良く手で揉む(ちょっとしんなりする位までしっかりと)。
2、コショウ→レモン汁→オイル・・・の順に、1の作業を繰り返す。必ず、一つの調味料を入れる毎に、手でよく揉んでから、次の調味料をいれる事!
3、汁ごと器に盛り、出来上がり!

【ポイント・その他】
・生で食べるものなので、オーガニックのケールが手に入ればそちらがおススメ!ケールは売られている生の状態だと葉も固く食べずらそうですが、たっぷりの塩&レモン汁で揉む事で青臭さや固さがなくなり驚く程美味しいサラダが出来上がります。特にレモン果汁がこのサラダの立役者なので、嫌いでなければ、フレッシュ果汁をたっぷり使ってお楽しみ下さい。
今回はクルミを使いましたが、代わりに松の実やカボチャ等のナッツを加えても美味しいですよ♪またドライフルーツが嫌!という方は、彩にミニトマト等を加えてもお召し上がりくださいませ。

americagohan at 00:00│Comments(3)TrackBack(0)前菜&副菜(サラダ・野菜料理) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

3. Posted by Sala   2010年05月02日 06:09
You-Meさん,初めまして^^
なんとアメリカ在住の方なんですねー♪コメント頂けてうれしいです。
是非ぜひまた遊びにきてくださいね(^^)/
2. Posted by You-Me   2010年05月02日 01:48
初めまして!同じくアメリカ在住の者です。
くるみとクランベリーの組み合わせのサラダ、美味しいですよね!
色のバランスもキレイだし、写真を見ているだけで食べたくなっちゃいます!
またお邪魔します♪
1. Posted by Omamama   2010年04月30日 15:11
ケールかぁ・・・実はワタシも敬遠していて食べたことないの 何か苦そうなイメージが強くてね。炒め物でも未だに・・・!でも、こんな栄養価も高くてシンプルな味付けで美味しいのなら試してみる価値アリね

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔