October 13, 2018

Milwaukee Road Box Cab EF-1  出来た。

DSCF7343-02_Milwaukee Road Box Cab_EH10_EF-1

こうなりました。

EH10 + ED16ジャンクBODY + GG-1 パンタ(一時的借り物)
          = Milwaukee Road Box Cab EF-1 狙い

DSCF7363_Milwaukee Road Box Cab_EH10_EF-1DSCF7397_002

こんな感じです。

DSCF7403_Milwaukee Road #42 Box Cab EF-19093_1304307270

どうですかね? Milwaukee Road Box Cab EF-1 のイメージ?
8軸駆動の強力機関車になってます。EH10改造ですから、当たり前ですが。
当然ながら、走りはスムースです。さすが鶴ヶ島製です。

A.N.A. West ValleyへDebut するぞ。

KoikeModels

american_nscale at 18:10|PermalinkComments(2) 車輌加工の話題 | 新車・改造車速報

October 05, 2018

What is that? Korewa Nanda

DSCF7343_Milwaukee Road Box Cab_EH10_EF-1

これは、何でしょう?

EH10 + ED16ジャンクBODY + GG-1 パンタ(一時的借り物) = これ

DSCF7363_Milwaukee Road Box Cab_EH10_EF-1

ここまで、出来ています。

9093_1304307270

答は、これ。
Milwaukee Road Box Cab EF-1 のイメージをめざす。
先台車なし。台車も違う。etc.

KoikeModels

american_nscale at 21:08|PermalinkComments(1) 車輌加工の話題 | 新車・改造車速報

September 14, 2018

2nd car

我が社の2nd car ・日産マーチを換える。
V8, 4 litter 2000年式
image1

ほんとうは、伊国の貴婦人(GTやCoupe)を求めたいのだが、$$と家の事情で
英国の男爵(?)となっている。

今年の初め ふとしたきっかけで貴婦人に恋焦がれた男の末路。
この年なので最後の贅沢であろう。

燃費? ハイオク? 何の! 年に5千kmも走らぬし それほど 先があるわけでもなし・・

fxm

american_nscale at 21:54|PermalinkComments(2) 旧車速報 | なごみ

September 08, 2018

Metro North FL-9 Debut at A.N.A. West Valley

IMG_1712

引き続き、9/1(土)のA.N.A.例会において、Metro North FL-9 のDebutの報告です。
New Havenは、PENN Centralへ統合、倒産を経て、New York周辺の一部は、
Metro Northとなったようです。FL-9の塗装も移り変わり、赤白のMcGinnes Scheam
から、Metro North塗装となっています。

IMG_1707IMG_1708

いつものクロッシングを通過通過する、Metro North FL-9 です。
Metro North塗装のコメット客車は、例のTOMIX モハ381+MicroScaleのDecal
のなんちゃってtypeです。

KoikeModels

american_nscale at 21:43|PermalinkComments(0)

September 03, 2018

NJ Transit ALP-44 Type? ED79 Debut

IMG_1703


Electric Locomotive つづきで、NJ Transit の ロコ の紹介です。余ったデカールの流用で、KATO ED79 ジャンクの変身です。動力装置はKATOですので、心配ご無用。コメット客車を牽引して、A.N.A. West ValleyへDebutしました。

IMG_1705IMG_1704


いつものクロッシングを通過中です。バックの教会の修復が完了、屋根工事が終わりました。ウエザリングは、プロにお願いします。

鶴ヶ島製 AEM-7、ALP-44 の登場待ってます。Metrolinerも待ってます。

KoikeModels

american_nscale at 12:00|PermalinkComments(0)

September 02, 2018

NYC Electric Locomotives P-1a & P-2b Debut vol.2

IMG_1720IMG_1722

9/1 (土) の A.N.A.例会 でWest ValleyへDebutした、
NYC P-1a と NYC P2-b です。

IMG_1726IMG_1725

いつものクロッシングを進む、NYC P-1a です。
KATOのEF57旧製品をDCC化改造、
LEDライトで問題なし。

IMG_1718IMG_1717

続くは、NYC P2-b です。こちらは、KATOのEF57-1を
ドロップインデコーダーでDCC化、当然ながら、問題なし。
2両とも、絶好調でした。

今回の製作過程での問題は、

,圓辰燭蠅離妊ールが無い。Fユニット等の片運転台機関車用を2セット使用、
 しかも数か所の切り継ぎでした。老眼には、辛い。

KATO EF57-1 用のドロップインデコーダーが入手できない。
 Digitraxが付かない?ライトレンズをカット、BODYの天井を大改造、大幅にカット。
 ドレメル・モーターツールが活躍。

 MicroScaleの奮闘を期待。Digitraxさん?、待ってます。KATOさんかな?

KoikeModels

american_nscale at 01:01|PermalinkComments(0) 新車・改造車速報 | 車輌加工の話題

August 19, 2018

C&NW Bi-Level Commuter Coach Debut

2018年の夏休みの成果は、C&NW Bi-Level Commuter Coachです。

DSCF7316_C&NW Bi-Level Commuter Coach_001

Con-Cor の Bi-Level Commuter Coach をYahooでゲット。eBay に比較すると格安?でした。いつものように、塗装変更でC&NWスキームへ変身、MicroScaleのDecalでお化粧完成です。

DSCF7319_C&NW E8 & Bi-Level Commuter Coach

Chicago Metra の前身が、破綻前のC&NW Bi-Level Commuter Train なのでしょうか。

Modelは、Con-Cor でも色々あるようで、Smooth side、Corgate sideのバージョンがあり、Wheel of Times、MiniTrix等々、只今、調査中です。誰か教えて下さい。
宜しくお願いします。

KATO HO では、C&NWのBi-Level Commuter Coach を販売していますので、N-Scaleへの展開、待ってます。

KoikeModels

american_nscale at 18:42|PermalinkComments(0) 新車・改造車速報 | 車輌加工の話題

August 11, 2018

2軸Caboose

先の鉄コン・記事で紹介された車両。
在りそうで無かった2軸Caboose製品、
漸くBachmannから Old timer としてリリースされる。
ATSF仕様の車輌を 当社仕様に改造する。
先ず、簡単にPatch job や 軽いWeathering。
IMG_1266

次に、Tail marker の追加。
(普段は付けないが、折角Marker用の突起が出ているのでそこにMVレンズを装着する。)
IMG_1271

このMarkerが実に佳いではないか。

これをLogging Shay編成に繋ぐ。 絵にならない筈がない!(自画自賛)

我が社のロゴ・Decalが無いので、当面 無印とする。 fxm

american_nscale at 23:09|PermalinkComments(1) 車輌加工の話題 | 新車・改造車速報

August 06, 2018

鉄道模型コンテスト2018 A.N.A.ブースご来場 有難う御座います。

鉄道模型コンテスト2018

鉄道模型コンテスト2018 A.N.A.ブースご来場 有難う御座います。

IMG_1688_師匠のシェイ_001

A.N.A.メンバー師匠の2トラックシェイの引く運材列車。もちろんDCC。2軸カブースがお似合いです。

IMG_1689_技師長のメルヘン_002

A.N.A.メンバー技師長作成のUP?メルヘン2軸ヘビーウエイト?編成。

IMG_1690_KoikeModels_003

A.N.A.メンバーKoikeModels作成のSouth Shore風凸電貨物列車。

多数の皆様、鉄道模型コンテスト2018 A.N.A.ブースご来場 有難う御座います。
見学希望の方は、このブログで連絡して下さい。今回は、会場の都合で、ショーティー、小型車両の走行でしたが、普段は、フルスーケルの長大編成で走ってます。

次回の例会は、9/1 土曜日 14:00〜です。

american_nscale at 19:57|PermalinkComments(0)

August 01, 2018

NYC Electric Locomotives P-1a & P-2b Debut

NYC #244 P-1a & #218 P-2b

CUT Cleveland Union Terminal で活躍したAlco GEのP-1a とNew Yorkへ移り
GCT Ground Central Terminal で活躍したP-2bが完成しました。

NYC #244 P-1a KATO EF57_002

NYC #244 P-1aです。Cleveland Union Terminal区間の無煙化の為の直流3000V 電化区間用専用機です。1939年から、1950年代まで、活躍しました。

実際は、このNYCライトニング・スキーム塗装例は無く、Fantagyです。
KATO EF57 旧製品ベースに、いつもの塗装変更、MicroScaleのデカールでお化粧、
Digitrax DZ123でDCC化です。

NYC #244 P-1a KATO EF57_001

左右分割のダイキャスト・フレームのKATO旧動力の標準DCC化改造です。DZ123を落し込む為に、 ダイキャスト・フレームを少々削りました。超硬カッターマンの出番です。
DCC化改造は、1〜2時間の作業です。

NYC #218 P-2b KATO EF56_002

NYC #218 P-2bです。ディーゼル化の進展で、Cleveland Union Terminalの電化区間は廃止されました。

1955年、NYCはGEへ直流 660V、第三軌条電化対応の改造を依頼し、P-2bが誕生しました。1970年代まで、Ground Central Terminalで活躍しました。

KATO EF56のBODY改造、いつもの塗装変更、MicroScaleのデカールでお化粧、
Digitrax DN163K4aでDCC化です。

NYC #218 P-2b KATO EF56_001

新動力で、ドロップイン・デコーダーで、簡単にDCC化改造出来ると思ったのですが、

LEDの位置が、片側合っていません。⇒導光レンズを6mmカットします。
▲妊魁璽澄爾料濃劼BODY天井へ干渉。⇒BODY天井をツールでカットします。

道理でホビセンター・カトーのホームページのデコーダー表に乗っていない訳です。

これで、北米EF級電気機関車の増備計画は、一応完了です。

KoikeModels

american_nscale at 22:39|PermalinkComments(5)