2008年01月30日

再開

ご無沙汰しすぎて何ていったらいいやらってかんじです。一応元気ですよ。そして曲がりなりにも自分の道を歩み始めてます。

僕のブログの時がとまっていたように、リンク先のお友達ブログも一様に時が止まっている。みんながんばりましょう(笑)。

かく言う僕も移行しようかなと考えて
いたりするけれど。

もう少し表現の幅を広げたい。あくまでブログという枠がすこし手狭に思えてきてるだけ。それでも余裕も何も無いときでも自分に向き合う場としての機能は持ち続けるかもしれない。いや持たせるためにも書き続けよう。

まあ前置きはいいとして
今日はITpro Expo@東京ビックサイトへ行って来ました。いろんな立場の人がいて面白い。研究者なのか技術者なのか、ユーザーなのか、それとも一風変わった人なのか。いや僕も何者なんでしょう。そんなおかしな問いに答えるためにも僕は明日の朝もビックサイトへ向かうのでしょう。写真もおさめたのだけど、気力の無さに負けて
後日ってことで。数日中にね。

会場では綺麗でスタイルのいいお姉さんがどんどん紙を渡そうとしたりアンケートに答えてもらおうとしてたり、ところ狭しなかんじです。ちゃんと労いの言葉も忘れないのがモテリーマンです。某R社のフリーペーパー風...

幸運にもお姉さんの押しに負けて、手動携帯充電器をゲットしましたよ。これもお写真のっけます。僕の机のカオスぶりも垣間見れるでしょう。えっちゃぶ台?みたいな。いやそんなこたないね。ここも後でカットかも。

あ〜書き出すと色々書きたくなるもんです。

今日、日比谷の駅でL25増刊号を迷わずとる男の子を見た!後ろからダルシムばりに手を伸ばして声をかけたい衝動に駆られましたが、なんかえもいえぬ共感を覚えたのでした。

やっぱとる男は変でしょうか。まあ僕は変だからいいや。変といえば、ここへたどり着いた人の中で、「どく男の会」ってキーでサーチしてきてた人がいました。どんな会だよ...面白いからそういう会を開いてみようかな。


とりあえず復活宣言でした。賦活宣言。頭ももっと賦活しろよ〜。

amethyst56 at 23:04|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月13日

Waiting for...

待ちわびています。
何を??
えーGW中にようやくPCを買いまして。しかもhpだから別にネットで注文できたのにビックカメラで散々店員さんにたずねまくってようやく決心ついて買ったというかんじです。まあそれはいいとして、注文から実際届くまで2週間ほどかかるので、あと一週間は我慢というかんじです。オーダーメイドで、メッセとかで使用できるカメラを取り付けてもらいました。もちろんスピーカーつきなので、これでテレビ電話みたいな感覚で会話できるはずです。それ以上にこれまでの環境から解放されるのがうれしい。PC立ち上げたとたん、マリオが神業的に連続でコインのあるブロックをたたくような音が響き、勝手にパスワードが入力されていくような変なPCです。

というわけであと一週間乗り切ればウキウキです。
今日はこれからワークショップへ出かけてきます。

気がつくと5月ももう半ば...
早すぎません??

amethyst56 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年05月01日

なんでだろう

うん、長文を残すだけの余裕が昔に比べてないからかしらと思って70%くらい納得しかけてます。最近めっきり文章を書く機会が減りました。といってもこことかそこに書く日記のような、覚書のような、そんなようなものをここでは指してますけど。ビジネス文書の書き方はここ1ヶ月叩き込まれた気がするけど。

でも振り返りは大事なことなんですよね。メモをとる事も実践しなきゃ。僕にとって最初にぶつかった壁はメモを取ることだったし。根っからのめんどくさがりやで、その場その場の本能や感性の向くままに生きてきた感じがするし。でもメモを取ると知らず知らずいろんなことがわかったり身についたりしてるもの。だから僕に会ったとき、なんかポケットからそそくさと取り出して怪しいそぶりをしてたら成長した証だと思ってください。

なんか長くなりそうなのでこの辺でやめます。らしくないといえばこの前競馬に行ってきましたよ。まだはまるというかんじではないけど、友達が天皇賞で4万5千円ゲットしたそうで、ちゃっかり密かに闘志を燃やしてみたり。もう一つ、らしくないといえば日テレ前であややゴルフをやってきましたよ。掛け声にあわせてパットを降るのはちょっと恥ずかしかったけれど。午後の紅茶とクリアファイルをゲットしてきました。明日は免許更新に行ってきます。やれやれ。



amethyst56 at 18:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月21日

初給料日

昨日は初めての給料日。ということで同期の人たちで飲んで、オールでカラオケをしてきました。昔なら今日は1日寝てるところですが、最近は短い睡眠でも大丈夫になってきたせいか、元気です。みんな初給料で両親に贈り物したり、色々考えてるみたいですけど。僕はまだまだ悩み中。もっと自分に投資したいんだけど、他人のために使うのもありだし。でもちょっとは貯めておきたいし。いろんなバランスをとるのが難しいけれど、まあ少しずつうまくやってくでしょう。今週は長崎市長が銃撃されたり、アメリカでも悲しい事件が起きてしまい、全体的にブルーな一週間だったけど。来週はいいニュースが続くといいなと思いますね。今日はのんびりしよっ。

amethyst56 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月08日

怒涛の一週間

パラダイス・ナウ

今週は早かった。そして密度も濃かった。毎日振り返らないとどんどん忘れそう。といいつつ一週間振り返るのは難しいのでやりません(笑)。

週末も駆け抜けた感触。

土曜日は東京都写真美術館でマグナムが撮った東京という写真展、それからパラダイスナウ(上部の写真参照)を鑑賞してきました。写真展は50年代から2000年代まで、各時代の象徴的な絵であったり、写真家独自の観点から見た東京が表現されていた。順番に古い時代から見ていくと、異世界のような感覚、テレビの中のような感覚が最初はあったのだけど、じわじわ染み入ってきて、写真というメディアを通じて、歴史を読み解くことが若干出来たかなと思う。ホームページの一番大きな写真を見てもわかるように、なかなか変わった写真も撮られていて、外国人から見た日本というややサブタイトル的な観点をはっと思い出させる構成だったかな。ちょっとイタイ絵でしょう??映画のほうはなかなか重いテーマで。その世界に入っていくのに時間がかかったけれど、メッセージ性はひしひしと伝わってくるし、あまりネタバレするから書かないけれど、映画的な構成の枠が取り払われていて斬新といえるところもあった。最後のほうは自分で目の前に展開される事実を受け止め、反芻しながら、少しばかりmeditationする時間だったかなとも思う。とにかく、いろんな意味で新鮮な映画でした。あまりこの手の映画を見る機会ってないと思うから少しでも、知りたい、感じたいと思う人はぜひ見たほうがいいと思う。もしよく知らなかったとしても、パレスチナ問題という大きなテーマを直視することができるから。恵比寿を後にした後は広尾に移動して、飲み会に混ぜてもらいました。イギリス料理で店内はプレミアリーグの映像が流れるおしゃれなバー。映画雑誌の編集長さんなどいろんな人が来ていて面白かった。でも社会人の飲み会はちょっと豪快なんだな。ひよっこです。

日曜日はオーディション受けてきました。(うーんどうだろう、今回も一発芸ってどうなんだろう??ってちょっと思っちゃったけど要は自分の個性をばっちり出せてればよいわけで..)帰り際に日テレ前で人だかりが出来ていたから何かな?と近寄ってしばらくいつものことながらうろうろしていたら、吉川晃司がモニカを歌い始めてちょっとびっくり。1曲で終わっちゃったけど足を止めて聴き入ってしまいました。その後、髪を思い切ってベリーショートに。前髪はいつになく短いぞ。少し明日からに備えて、英気を養いたかったところだけど、動き回っちゃって疲れた。うわー今日選挙でしたね。石原さんが当選確実みたいで。次こそはしっかり投票します。住民票も移ってるだろうし。さて今日は早めに寝ます。



amethyst56 at 22:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月03日

イレギュラー

今日は1日いつもと違う場所で過ごすイレギュラーな日だった。そのほうが刺激はあっていいけどなんだかんだで疲れる。日経を今日から購読し始めた。もちろん記事のほうが重要だが、コラムもよく読んでみると意外に面白い。うまく習慣づけられるといいけど。なかなかひとつの言葉を掘り下げることも少ない。花見という言葉もなかなか単純じゃない。郡桜、飲食、群集の3要素が揃わないとどうやら花見じゃないらしいね。

順調にいけば日曜日にオーディションを受けることになる。まだ、2枚の写真が出来ていない。カメラマン選びも重要かもね。なかなかないチャンスだと思うので、満足いくだけ自分を出してこようと思う。提出書類に、購読新聞、共感する著者、作家という欄がある。まあ飾らず素直にいくのがよいかな。

しかしちょっと見ぬ間にスパムコメントが凄いことに。今度は穏便に運ぶことを祈りたい。



amethyst56 at 23:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年04月01日

ここから始まる

848051c0.jpg






いよいよ。
ここから新しい自分が...
目の前の窓がいつの間にか、開け閉めをやめ、
一斉に開放し始める。いろんなビジョンが
見えてきた。忙しくなりそうである。

実家でダン・ブラウンの著書を読み進めなかばで
東京に来てしまったのが心残り。
気が付くと予想以上にひき込まれていた。
着眼点、描写、プロット、あらゆる面でこれからも影響を受けるかも。
自分で買って読み直してもいいと思ったくらい。
ちょうどいいとこで締めくくれなかったのが以前の
自分らしい。

4月。
急に加速度を増しながら動き出す現実に翻弄
されない自分がいることを祈りたい。


amethyst56 at 23:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月19日

近況その2

えーっと無事に研修も終わりまして、いろんな後始末処理に奔走している毎日であります。
設計書書いてると、後始末処理って言葉もよく使ったりします。職業病ってやつがこれからちょくちょく現れてくるんでしょうか??とにかく有意義な体験がで来たのは間違いないです。
続きを読む

amethyst56 at 17:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年03月07日

近況その1

またまたしばらく書いてませんでした。いろいろ書きたいことはたまっているんだけどそのうちということで。

現在研修中。毎日Javaと格闘中です。早寝早起きも少しは板についてきたかんじで。
先生には早めに目つけられちゃって、毎日のように集中攻撃をくらっています(笑)。6日目にして、一回も指名されていない人もいるのに...無難にすごそうと思っていたのにそうもいかなそうです。まあでも張り詰めた空気ばかりでもしんどいよね?きっと!と思って。気負わず自分に素直に行くのが一番なようです...

これからどう転ぶかはわからないけれど、ある意味毎日が挑戦と反省の日々。

毎日の通勤(?)が大変なんだけどゆりかもめに揺られて見る夜景が、せめてもの癒しになっている今日このごろです。小さな発見がたくさんあっていいです。

最近困ったこと。睫毛が目じりの辺りで、一本だけ眼球のほうむ向いて生えていて、そいつをやっつけるのにかなり苦労しました。女性がマスカラとかつけるのを想像すると結構ドキッとしたものです。

また近いうちに書きます。では。



amethyst56 at 21:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年02月01日

一ヶ月遅れ

一ヶ月遅れのあけましておめでとうございます。
です。今年もよろしくお願いいたします。

続きを読む

amethyst56 at 15:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
Profile
Mail
ご意見、ご感想、その他はこちらへどうぞあるいは右側のchat sealをご利用ください。
リンクも大歓迎でございます。

Recent TrackBacks
Recent Comments
Ranking
クリックよろしくお願いします。



投票はこちら
現在の順位は?





ブログ検索はBlogFeed

ブログランキング・にほんブログ村へ




RSS feed meter for http://blog.livedoor.jp/amethyst56/


pvrankingに参加しよう!



License Notice
Creative Commons License
This work is licensed under a Creative Commons Attribution 2.1 Japan License.