明けましておめでとうございます。
年末から飲んだくれ、恒例の笑ってはいけない24Hを見ながら
新年を迎え、あいも変わらずぐうたら正月でした

そんな新年早々年女だし〜記念に〜とか訳の分からん言い訳をつけ
念願のバラを購入

ネットで探してたんだけどね・・・なかなかいいの見つからなくて。
それがなんと平田ナーセリーにあるじゃなーーい
バラの原種、「ドッグローズ」

rose


一重咲き。イチゴみたいな可愛い花を咲かせてなんと一番の魅力は秋に真っ赤なローズヒップがつくこと。
(イチゴもバラ科だしね?だよね?)

こんなんね。

a662dog-rose[1]


最初は赤いつるバラ欲しかったんだけどいろいろ見た結果
花がデカイ・・・・ロゼットやカップ、八重やダブル。バラらしくどれも立派なんだけど
なんとなく私の庭には合わん気がしてとりあえず赤のミニバラを購入。

その後ベニシアさんの本で見たドッグローズに一目惚れ
今年の秋に真っ赤なローズヒップティーが飲めるかと思うと・・・ムフっ

それにしてもこの一年くらいでずいぶんといろんな植物を買いました。
新しいミモザに、ハーブ多種、ムクゲ、マンサク、紫式部、ジャスミン・・・・
あと欲しい苗リストに残ってるのは琉球あさがおとカンパニュラだけ。

今年はあまり手を出さずに庭の子たちをじっくり可愛がってあげることにします