amiさんの日々のポケット

季節の移り変わりと共に何気なくドタバタと流れる日々。 おかしなそれでも真面目な日々のつもり。 私のポケットの中にはがらくたがいっぱいです。

早11月

暑い夏が過ぎたらあっと言う間に11月が来たようなそんな焦りを感じるこの頃。来月はもう12月だわ。
街路樹の紅葉も進み街は秋色一色になった。福岡はもうすぐ九州場所が始まる。昔は11月の九州場所前の今頃は木枯らしが吹き時折小雪も目にする程寒かったイメージが残っているが、最近はようやく秋が深まったようでしかなくなんとなく肩透かしを食ったような感じ。
IMG_8330自家菜園で今春菊やほうれん草、野沢菜、ミニ大根、芽キャベツ、人参などがすくすくと育ってる。先日野沢菜の間引きをした。柔らかく美味しそうだ。園芸の本には鯛より美味しいと書いてあるんだけどなぜ鯛と比べるのかは不明。多分本にそう書かれた方は海より遠いところにお住まいで鯛は美味しい物の代表のイメージが強いのかも知れないなどと楽しく思いながら浅漬けにして食べた。ほんのりと甘く確かになんとも言えぬ味わいがあった。
週1の収穫でも毎日のように春菊のおひたしを食べねばならぬ。次回はきっとほうれん草も山のように取れるかも。子供達にも配らねば。
IMG_8334先日水曜日、初めて句会に参加した。3年ほど前から「玄海」と言う福岡の俳句の結社の1つのカルチャーセンターに入り拙い俳句を楽しみボチボチと玄海の同人誌にも投句している。
今回その同人誌の300号記念大会があったのです。参加者全員が自分の句を2句ずつ出しその後全ての句が順繰りに回って来ますのでその中から気に入った句を皆それぞれ2句ずつ選んで出します。そして選ばれた句が選者名とともに読み上げられ、自分の句が挙げられたら名前を声に出して告げます。初めてのことで1回も名前を言う機会がなかったら、1回も選ばれなかったらどんな気持ちかなと思っていましたが何人か私の句を選んでくださった方がいてホッとして嬉しかったです。
今回記念誌が出ると言うことでもう半年以上前から記念誌に載せる句をそれぞれ20句ずつ出すようにと言われて私も頑張って20句選んで出していた。
締め切りはだいぶ前にあって確かに私達のカルチャーセンターのメンバー4名は先生に原稿を出した。
100字程の自己紹介付きで載ると言うのでちょっと楽しみでした。なのに、なのに受付でいただいた記念誌に私と友達の2人名前が無かったのです。他の2人は載っているのに。
自己紹介の件で先生に差し替えをお願いしたりしたせいでしょうか?分かりませんが漏れておりました。どうして!?です。ガックリです。何かの手違い?どこかで手違い?誰のせいかも分かりません。
まあいいけどね、どうせ下手やし。。
しかしお金も払ったのにとじわじわと腹が立ちます。誰かが無責任だったのだ。しかし善処すると言われたけれど後から付け足しのような形でもし皆様にご披露されるとしたら、世に出るとしたら?
おー恥ずかしい!とんでもない!やめてくれです。下手な句を、拙き句を、名前を、皆が見る!
やめて〜。
だからもういいのだ!出さなかったことにして頂いて良いのです。ハラタツが。ハラタツが。





 

秋たけなわ

秋が少しずつ深まり木々の葉の色も秋の色に染まり出した。紅く染まった桜紅葉を孫が拾った。
季節が良くなり夫が作る畑の春菊、ほうれん草、ミニ大根、人参も順調に育ち先週土曜日に密集し過ぎてIMG_8305るので間引きをした。洗って小さな根を取る作業は面倒だったがその間引き菜の美味しかった事!ミニ大根の間引き菜はピリッとした漬物にし、春菊とほうれん草の間引き菜はさっと湯どうしして胡麻和えに。沢山あると思っていたけれどあっと言う間に無くなった。
爽やかな風が作業してる体に気持ち良く泥汚れも苦にならずでした。まだしぶとく蚊が隅々にいるけれど。
IMG_8290秋晴れの中、孫の運動会に行った。自分の3人の子供達の運動会に上の子の幼稚園に始まり下の子の高校まで足かけ20何年間も毎年行った事が懐かしい。私子供の運動会が好きらしい。言われてみるとつい夢中になって見てしまう。健気なのが好きなのかも。ホントとても可愛かったです。
IMG_8313IMG_8251IMG_8255秋はお茶会の季節である。あちこちで開かれる。日曜日は2箇所の茶会を友達と回り大満足。2箇所目は太宰府まで高速飛ばして行った。4席も入って足が痛くなったが。立派なお道具、席のしつらえ、挨拶の仕方、気配り等色々習うことばかりでした。
IMG_8310指の先に止まった蜻蛉。横向いて目を見合わせないようにして息を止めてじっとしている子がなんとも可愛い。
秋ですねえ。
1年の中でどの季節が一番好きかと問われればやはり秋かもしれない。春の明るいわくわく感も若葉色も好きだが秋の澄んだ冷んやりとした空気がなんとも気持ち良くて。秋の色もしみじみ好き。
稲刈りが終わり新米が出て、美味しい秋刀魚をよく食べた。鯖も脂がのって美味しくなって来た。カマスも脂が乗ってる。柿、無花果、林檎、梨。食欲の秋なのか夫がお代わりする。
でも最近はとてもいい季節が短くなったような気がする。暑さが長すぎる。








 

秋になりました

やっと本格的に秋だと感じるようになった。昨日から気温がぐんと下がって長袖を着て出かけた。今日は衣類の入れ替えを少々する。
何だかすっかりブログをサボってしまった。色々あったんだけど。

9月26日は私の誕生日ということで以前行ったことのあるちょっと面白い天神のイタリアンレストランに行く事にして夫の仕事の都合で8時に待ち合わせ。 しかし行ってみたらお休みだった!予約もせずに行ったのが間違い。
どうしようかとしばし思案するが適当なところが思い浮かばない。とりあえず中州へ移動してしばし二人でウロウロ、時間はもう8時半過ぎてる 。何年か前行ったことがあるイタリアンを見つけたが名前が違うから何の店か分からないと思いつつそっと扉を開けて聞いてみた。イタリアンで中は昔のまま。経営者が代わっただけでシェフは変わらず名前は変えたらしい。居抜きって事?アラカルトしかご用意できませんがと言われたがそれで結構でございます。やっとゆっくりできた。
IMG_8210IMG_8211
IMG_8212IMG_8215
アラカルトで頼んだお料理がどれもとても美味しくワインも美味しくて大満足。トリッパがとても美味しかった。写真のお花は昼会った友達からサプライズ。この後ちょっと近くのバーに立ち寄って程よく酔って帰りました。
9月から10月初めにかけて台風が立て続けに発生し日本を襲うことが多くあちこちに被害がもたらされ気温も上がったり下がったり蒸し暑かったりして変な気候が続いた。そんな中無頓着に10月5日から友達と瀬戸内海の直島と豊島へ行く計画を立てた。夫は6日から大学で一緒だった友達とのゴルフに1泊で出かけるし。行ってみたかった美術館めぐりの旅。
友達はネットをしないので私が計画、予約、時刻調べ全てやり最初は民宿のような宿にしてたがやはりベネッセに泊まる事にして楽しみにしてた。しかしついてなかった!
台風24号は去ったし大丈夫でしょう、と思いきや追いかけるように25号があっという間にやって来た。5日から6日にかけて九州の西海上を進み日本海へ行く九州、中国、四国は暴風圏の最悪のコースを取ると言う。やきもきした挙句泣く泣く全てキャンセルした。台風のせいだったのでキャンセル料がかからずホッとしたが何とも残念でした。また今度があるやろか?
では陸地なら何とかなると近場の温泉にでも行くかいと熊本の人吉温泉の宿を予約したのが4日。
台風はスピードが速いから5日は熊本近くはあっという間に過ぎちゃうだろうとヤケ気味だったが予約した。それもよし!ゆっくりまったりとしておしゃべりも楽しめるというものだ。
しかし、4日夕方、次男の嫁からメールが入り孫娘が発熱して明日5日朝から預ってもらえないかと言う。
嫁は仕事があってどうしようもないと言う。そっか。。。こうして人吉温泉宿も飛んでってしまいました。
5日は結局孫娘を預かるようになっていたんだろうなあと思いつつ時々むずかる孫娘をあやしておりました。そう言う時もあるのさ。
孫娘は6日には回復して次男の6日の誕生日祝いに次男一家が予約していたイタリアンで一緒にお祝い。
IMG_8232またもイタリアンなれど。しかし気持ちのダウンが作用したのかこの夜のワインはあんまり美味しくなくてしかも飲みすぎた、家に帰ってから気持ち悪くなって吐いてしまった。後遺症が数日続いた。

先日夫が新しい花壇を作るというので一緒にやった。と言っても重い物は運びたくないから夫任せである。まだ土作りと柵で囲んだだけだから何も植わってない。これから何を植えるか楽しみ。イングリッシュガーデン風にしたいらしい。ふむふむ、自然な感じに彩りよくというのはなかなか難しい、思うような苗や球根や種が見つからなかったり知らなかったりで。
結局好きな花をてんでに植える事になりそうな予感。




 
プロフィール

ami

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ