amiさんの日々のポケット

季節の移り変わりと共に何気なくドタバタと流れる日々。 おかしなそれでも真面目な日々のつもり。 私のポケットの中にはがらくたがいっぱいです。

2018年01月

大丈夫?

IMG_6894糸島の庭で夫が枝に蜜柑をいつもかける。メジロがどんどんやって来るのだ。最近では夫がたまに行き庭に出るだけでメジロが寄って来るようになった。白菜の漬物用に白菜を割って干した近くにメジロがやって来た。冬の風物詩?
1月も終わりに近くなった。寒い日が続いている。今日も銀行に行ったりして来たが手や足が冷たくなって寒い寒いを連発。その上にポカをたくさんしてしまって私大丈夫かしらんと恐ろしくなってしまった。冷えるせいではないわ。
朝から眠たい日だと思いつつコップを取り損なったり、思うことと違う事をしてたりしてやることなすことにチグハグ感があった。西日本シティー銀行に行き車を駐車場に入れお金を5万円下ろし駐車場のコインを貰ってポケットに入れた。ちょっと裏の商店街へ買い物に行った。文房具店に寄り、スーパーに寄ってレジで財布を出したら思い出した!さっき引出した5万円を取らずに買い物に来た事を。通帳確認に気を取られてお金を機械に置いたままだった事を!
私の顔が急に引きつったんだろうか突然表情を変えた私をレジの方が不思議そうに見てお釣りを渡す。私は上の空で買い物した品を買い物袋に突っ込んで急足で銀行へ。
窓口で焦って説明したら調べてくださり機会が一旦お金を引っ込めたようですとの事。やれやれお金があった、、、調べに大分待たされたが安堵した。再度お金を下ろして別な用事で別な銀行へ歩いて行って帰って西日本シティー銀行の駐車場のコインを探すがない!そう言えばさっき右ポケットから手袋を取り出したっけ。その時落としたか。。?また窓口に行き(生憎さっきお金を取り忘れたと訴えた窓口の人しかいない)申し訳なさそにコインを下さいと言わねばならなかった。恥ずかしい。しばらく会いたくなかったのに。
最近二つのことを同時に持続集中できない。一つしか。一つの事をしてる時は他を全く忘れるようだ。きっと三つ目の事やらを頭に浮かべて一つ目をやってるのでは?これを注意散漫と言う。
まあ今に始まった事ではないような気がするが。
運転免許証を返納する時期が人より早くなるのではないだろうかと危惧する。
少し運動不足かと思うので今日こそは歩こう。

ヒラリーマンテルの「ウルフホール上、下」を読み終わり16世紀イギリスの宮廷の歴史小説を堪能。続きの「罪人を召し出せ」にはいる。しかし残酷な腐臭漂う歴史小説の重さに耐えかねてしばし休憩。
恩田陸の「蜜蜂と遠雷」を読み終えた。こちらは若きピアニストたちの戦い。ピアノコンクールの真剣な戦いを終始音楽が、ピアノ曲が、溢れ流れている中で読んでいくと言う贅沢が味わえた。とても面白かった。天才と努力家との違いに憧れと称賛と悲哀を感じた。音楽を聴きたいと思ったし有名なピアニストのピアノを聞きたいと思った。直木賞を取った作品との事。

茶道に再びチャレンジ

玄関のお正月の飾りは片付けて立春に向けての鬼の飾り付けにした。
IMG_6892可愛らしい鬼たちの勢ぞろいである。もうは〜るよ来い気分。去年の今頃お茶の先生のところで立春先取りの趣向を楽しんだことを思い出す。先生がお身体を悪くされてそれからすぐお休みとなってもうお稽古はできなくなってしまった。
IMG_2250IMG_2248IMG_2161歳月はどんどん過ぎて自分の周りが変わっていく。一緒にお稽古した方々もそれぞれ別な先生のところに行かれ頑張っておられるご様子。私はもういいわで新しい先生を探すことなく全くの初心者の友達数人とお茶の手ほどきをしながら楽しんでいるけれど今年になってこれでいいのかと思うようになって来た。学生時代夢中になって茶道をやって卒業の時は習ったことに関しては自分が完璧に思えたこともあったけれど今は忘れていくばかりでお点前の所作の美しさも失われてしまった。
IMG_6889茶道はやはり好きだしちょっぴり昔を思い出して自負するところがあるのか人に負けたくないと思ってしまう。足が痛くなってるし思うように指が綺麗に動かなくなって来てると思うけれど純粋にもっと茶道の知識を得たいと思うようになった。うんと上のお点前はまだしたことがないし。知らないことが多いのです。
新しく先生につかれた友達から様々な新しいことを聞いてまたやりたいと強く思うようになった。
そこで情報を得ようと取りあえずカルチャーセンターに行ってみようかなと思い調べたらNHKの文化センターの茶道教室の時間が私の都合に合ってるし講師の先生も福岡で有名な先生だったので今日早速3ヶ月コースに申し込んで来た。1月からの12回コースだが私は中途からだから9回となり31日から始まる。前の先生はあまり厳しくなくて難しいこともせずアレンジして楽しみましょうと言う方だったからぬる〜いお教室でそれはそれでよかったんだけど、本格的な先生に習うのは本当に何十年ぶりとなる。
ちょっとワクワクする。カルチャーセンターなのでそんな難しいことはしないから基本からやり直すにはいいかもと思う。一応高等科には申し込んだけど。
カルチャーセンター3ヶ月が終わったら新しい先生の情報を得て改めて先生につこうと思う。

楽しくやってる私のお茶教室の初稽古を11日にしました。お床に柳も短いながら整えて香合も飾り、初めて使う置炉でどうしても初稽古の時はお濃茶をやりたくて飲み方さえ知らない方々に飲み方から指導して御挨拶の仕方も指導してお濃茶を練りなんとか終えました。お濃茶の香りを皆様方に楽しんでいただく段階までには至りませんでしたが。「これ苦いね〜」「ご挨拶って何言ってるん?意味が分からない!」「・・・・」「このお餅(花びら持ち)切れんよ!かぶりつく!」あーだこーだ賑やかしいと言ったらありゃーしない。それでも十分みんな楽しかったらしく無事終えました。
これはこれで良いのです。





 

母を連れて霧島へ

先週金曜日妹と二人で92歳の母を連れて霧島に行った。妹が言うには最近どこにも連れて行ってないし人出の多い正月の初詣も足がヨロヨロしている母は無理かもと連れて行かなかったらしく私が鹿児島に行く時一緒に温泉に連れて行きたいとのこと。では、一緒に霧島の温泉に行って霧島神宮に寄って初詣もさせようとなったのである。妹も年末年始仕事がとても忙しくて疲れていたからかな。車椅子も準備した。
金曜朝、福岡を出るときは薄曇りの寒い日ではあったが雪は無かったのに新幹線に乗ってうたた寝してたら突然熊本あたりから雪景色となってびっくり。 IMG_6870IMG_6861南に向かっているのに北へ向かっているようであった。久しぶりに見る雪景色の白い輝きに華やいだ気分になる。枝に積もった雪が美しかった。
IMG_6872霧島行きは大丈夫だろうかと心配したがレッツゴーで行っった霧島あたりは時折雪がちらついても積もってなくて大丈夫。温泉地なので地熱があって普通道路は大体大丈夫らしい。霧島温泉に近づくにつれて湯けむりが立ち上り硫黄の匂いが立ち込めて来た。韓国岳と高千穂は雪で真っ白。美しい。しかし時折吹雪いたりして寒くなって来た。予約していた旅行人山荘はほどほどの大きさのホテルで部屋も広くてサービスも行き届いていて感じよかった。露天風呂が最高でした。
館内から車椅子でもいける大き目の露天風呂を貸切予約していた。お風呂場は大きく外に開かれて掛け流し湯。雪の舞う中ブルブル震えながら裸になって灰色の空から落ちてくる雪を肩に受けながら母と3人で寒寒!熱熱!と湯船に入ってほ〜〜!母が滑らないようにと両脇から支えながら湯から上がったり入ったり、ブルブル。ピエ〜〜〜!しかしゆっくり入ったので上がるころはポカポカ。母は車椅子に乗せての館内移動だったから楽チン。
食事も美味しくてついついお酒をお代わり。
IMG_6874IMG_6873
夜には雪が止んで晴れ別の露天風呂に入ったがオリオン座がくっきりと今にも落ちてくるのではと言うほどに近く大きく瞬き気持ちよかったですねえ。母も2度お風呂に入りました。
IMG_6884あくる日は快晴で霧島神宮にお参り。車椅子を押して長い坂になった脇道を押していくのは一苦労でしたがなんとか運動だと思って一汗かきました。
霧島神宮は山の上にあるのでとても寒くて冷たくて手が氷のように冷たくなってしまったが霧島神宮はいつ来ても格式高い清々しい神社です。昔から何かにつけてよく来たものだ。
ヨロヨロしながらも母も参拝できて良かった。家に帰ったら母も疲れたのかソファーでぐーぐー寝てました。私もコタツでぐーぐー。
母が食欲もあって元気そうだわと少しホッとしながらまたねと帰って来たのに。。
足がかなり弱くなって来ているなとは思っていたんだが、、今日妹から電話があって転んだのか腰が痛いと言うのでレントゲンを撮ったら胸椎の圧迫骨折があって入院したと聞いた。6週間の入院予定らしい。あ〜あ。



明けましておめでとうございます

IMG_6796IMG_68063歳になったばかりの孫の作った粘土のアイスクリーム。どうぞと持ってきた。手元の小麦粉粘土全部使っての作品でバラみたい。芸術的です。バババカ。
ゆっくりと新年を味わい暇もなく新しき年が光陰のごとく過ぎていきます。2日、近くに住む息子達2家族と一緒に賑やかにお屠蘇を飲んでおせちを食べて新年を祝ったと思っていたのに今日はもう7日です。
3日に主人が学生時代とてもお世話になってその後も家族で親しくしていただいてた方との悲しいお別れがあったりしたせいでしょうか。
今年もおせちは嫁たちと手分けして作りとても美味しかったです。
IMG_6826
今日はお昼に七草粥を食べ無病息災を願った後ゴルフの練習に久しぶりに行ってきました。
IMG_6839足の神経痛が出てからゴルフにはトントご無沙汰していたからほぼ1年ぶりくらいでしょうか?正月疲れで行きたくないと思って渋ったんだけどやったら気分も体もあれっ!という感じでスッキリでした。球も当たったしね!帰り道、行って見たかった糸島の桜井神社にお参り。地方の小さな神社のつもりで行ったらたいそう立派な 山合いにある風格のある神社で敷地も深く広くて驚いた。江戸時代に建てられた神社らしく古びて清々とした空気がとても気持ちよく浄められたような気がしてお参りしてよかった。
IMG_6846IMG_6847昨夜は主人の満70歳の誕生日でホテル日航の鴻臚で家族集まり食事。賑やかに楽しくお祝いをして感謝でした。
さてこれから新たなチャレンジでしょうか?
幾つになっても新しいことを始めるのに遅くはないのだと100歳を超えた女医さんだ書いておられたわねえ。。
今年も元気によろしくお願いしますです。


 
記事検索
プロフィール

ami

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ