2017年03月12日

’17 弥生東京お久しぶり一人旅 【1日目】

何だかんだでBlogUpも久しぶりです。
今年になってからは2月にTTT(トニセン兄さんの舞台)をグローブ座に見に行ってますが、宿泊付きは久しぶり。


DSC_0899どしても撮っちゃうのよねー


続きを読む

amian at 16:50|PermalinkComments(0) 旅日記 

2016年07月09日

男子女子

急遽召集された同級会飲み会で同席した男子から出た言葉。

「俺は世の女子が女子力を発揮する機会を失わないために控えめに行動してる(大意)」

ええ、彼は・・・なんというか心遣いというかホスピタリティにあふれた男でして、
『刺身が来た時にはしょうゆと小皿をうまく配置するし、来た料理を取り分けて回すのは当たり前。それがピタッと上手にできたときに喜びを感じる』というひとです。←元ホテルマン


本人が己にそれを課すなら止めはしません。立派な才能です。
でも、その才能をもっていない女子に対し、それを「女子力」と定義して要求するのはどうだろうと思ってしまったのです。あくまでも世の女子(彼の場合は主に嫁に対して)への彼が向ける願望でしかないのですから。
彼には「それって小料理屋のおかみ力(りょく)だよwww」と、言いましたが
実際のところは「スナックのホステス力+旅館の仲居力」と思ってました。
実際問題、私自身その才能を持ち合わせている気はしませんし、修業を積まねばとも思っていないです。
(むしろ私の取り分けの才能は給食当番に近い。お残し厳禁、盛り切ります。)

男女同権が進む中で『男子力』『女子力』を一定に定義するのは難しすぎます。


現に彼の言葉から嫁さんへの不満の言葉が聞かれました。
彼の要求する(望む)「女子力」と嫁さんの実態のギャップにイラついてしまうようです。

amian at 05:12|PermalinkComments(0) 戯言 

2016年05月23日

自尊心永遠なれ(意訳じゃなく間違えの訳)

BlogPaint 『Fore/ver Pla/id』とは(公式サイトより引用)
 『F/orever Plai/d』は、スチュ/ワート・ロス脚本によるオフ・ブロードウェイのコメディミュージカル。1990年の初演以来、アメリカ各地で上演され、2013年日本で初演。

 高校の同級生で、夢に燃えた若い4人のサウンドグループ。ある日、彼らは最初のビッグショーの会場に向かう途中で、不運にも交通事故にあい、4人全員死んでしまう。そんな彼らが夢と消えてしまった自分たちのショーを実現するため、一晩だけ奇跡的に地上に登場!フランシス(川平/慈英)、ジンクス(長野/博)、スパーキー(松岡/充)、スマッジ(鈴木/壮麻)が再びマイクをとる!!

 抜群に美しいハーモニーと楽しくやんちゃな会話、ちょっぴり可笑しい振付と、4人の音楽への情熱に溢れた心温まるミュージカル。


※検索除けにスラッシュ入れています。




plaidって格子柄のことだったんですね。初めて知った。←中高6年英語ならった割に頭に入ってない大人
何の予備知識なしに挑んだ今回。
amian’sポイントは
「なーのくんの出来ははたしてどうか?」
「慈/英さんはほんとに華/丸さんに似ているのか」←普通は逆



新大久保のグローブ座。
新宿区のみの移動で終わってしまいましたΣ(´д`;)


****注意****
追記に個人的な感想がありますが、褒めちぎっているわけではないので閲覧注意。
ものすごい断片的な私的メモなので参考には全くなりません。

思い出したら増やしていきます。


続きを読む

amian at 23:57|PermalinkComments(0) 演劇 

2016年05月22日

’16 皐月東京日帰り一人旅

東京行ってきました。
今回の一人旅は『観劇、日帰り、南口。』(あ、なんが語呂がいい)



今回の観劇は「Forever Plaid」BlogPaint
plaidって格子柄のことだったんですね。初めて知った。←中高6年英語ならった割に頭に入ってない大人
何の予備知識なしに挑んだ今回。
amian’sポイントは
「なーのくんの出来ははたしてどうか?」
「慈英さんはほんとに華丸さんに似ているのか」←普通は逆


新大久保のグローブ座。
新宿区のみの移動で終わってしまいましたΣ(´д`;)






***観劇の感想はおってUPします
続きを読む

amian at 23:20|PermalinkComments(0) 演劇 | 旅日記

2016年02月07日

’16 如月東京日帰り一人旅

旅日記を毎回UPしてるので自分がどれだけ出かけてるかっていうのがわかるんですが、
去年4月と10月しか出歩いてないんですね。
お昼食べにちょっと1〜2時間ドライブ的なものはUPしてないからね〜。←案外木曽路には出没してる。

今回は久しぶりの渋谷進出。
保存してあるチケットを見たら、2012年の「Dancin’Crazy2」をオーチャードホールへ見に行って以来のようです。
奇しくも同じ3階席。なんか見たことある風景と思ったらそういうことか(_´Д`) アイーン



関係ないけど声を大にして言いたい。
「東京よ、エアコンの設定温度を下げろ。それで寒けりゃ厚着しろ!」
←建物入るたびに汗だく信州人。


続きを読む

amian at 02:00|PermalinkComments(0) 旅日記 | ジャニ

2016年01月02日

正月女子会

1451742334633[1]


新年早々、中学時代の同級生と女子会です。

この半年、これまでのamianちゃんでは考えられないくらいの頻度で中学校同級生と会っています。
これまでのamianちゃんの「六白金星の女は過去を振り返らないのさっ!」と言わんばかりの薄情さは何処に行ったんだろうと…。



怠け癖のあるamianちゃんに 「もっと上を」 と意識づけてくれるKTさん
ふんわり笑顔でamianちゃんを優しい気持ちにさせてくれるKDさん
なんだかんだ言ってこの人が最愛の幼馴染だと断言できるIさん

ああ、わたしはすばらしいちゅうがくせいじだいがおくれたのだな。

卒業してそろそろ25年
実感しまくりです。続きを読む

amian at 23:43|PermalinkComments(0) 戯言 

2015年10月19日

’15神無月 長野大阪旧友旅

大きな旅は久しぶりですな。
今回はなかなかのハードさでした。

土曜日;短大同級生と学園祭に行く → 大阪に移動し、中学同級生の誕生日宴会
日曜日;大阪観光

続きを読む

amian at 16:14|PermalinkComments(0) 旅日記 

2015年04月18日

’15 卯月 東京日帰り一人旅

お久しぶりの旅日記。
昨年の10月以来ですので約半年ですか・・・。
中央高地で冬籠りしてましたamianです。

その間どこにも行かなかったというわけではないのですが、一人旅ではなかったんでねぇ。
年度始めでなかなか忙しく、「イーッヽ(#`Д´)ノ」っとストレスを発散すべく旅に出る!と決めて、
平日休みを取って行ってまいりました。東京に。
・・・おかげで前の日は1時間ほど残業する羽目に合いましたが。
(基本的に現在のamianちゃんは残業してはいけない立場なのさ)

画像どーん

DSC_0491
迫力の東京スカイツリー。田舎者は一回行っとくべしと思い、今回赴きました。
遠くまで見渡せて、3D地図みたいで楽しかった。
平日のスカイツリーは修学旅行生と中国人観光客の嵐でした。


DSC_0498お昼ご飯はソラマチのフードコート。野菜いっぱいの石焼ビビンパ。
マイルドでうまー。





DSC_0504もう一つ立ち寄ったのが東京都庁の展望室。
(から見たコクーンタワー方面)
金曜日の勤務終了時間ということで都庁勤務のみなさんとすれ違いながらの登庁?でした。
夕方から天気が崩れて雨が降り出したのであんまり視界がよくなかったんだけど、新宿中央公園を眼下に見て、「ああ、シティーハンターの世界(はあと)」と思ったのはワタクシです。

こちらは入場無料ということもあるのか、比較的外国人観光客が多めでしたね。


amian at 23:19|PermalinkComments(0) 旅日記 

2014年10月13日

独身道中膝栗毛(違)

短大時代、同じ寮で暮らしていた友人たちと3人で東京へ行ってきました。
3人ともそれぞれのこだわり持ち、かつ超マイペースという女子の団体行動に不向きな人間で(当事者が言うな)、現地集合ほぼ現地解散という適当さ。
しかも私一人で出かけるときと時間配分のペースが違うので、予定していた行動の半分で帰ってきてしまいました。


今回の主眼は「もんじゃ食いてえ」
田舎者が月島まで行ってもんじゃ焼いてきました。
DSC_0453[1]


ちなみに作成は私が担当。
隣にはamianちゃんより上位の管理栄養士資格保持者がいたのに
「がんばれー」しか言いよりませんでした。がっでむ。
お好み焼きを焼くのはちょっと苦手なのですが、もんじゃは大得意。
隣の鉄板で彼女のためにもんじゃ作成中の彼氏の手際があまりに悪くて手を出したくなった(オバちゃん根性)
3人で2品食べました。
写真は麦スペシャル。もう一品は鶏つくね入りの柚子胡椒味(餅トッピング)。
餅チーズとかも食べてみたかったなー。

食べた後は両国の江戸東京博物館行ってました。





そして、私のメインイベント。
新しい香水の購入です。


今までに購入してきたものを振り返ると
◇フローラル系
◇もっと言うとフローラルフルーティ
◇グリーン系やネロリの香りは苦手。
◇もっと言うとプチグレンやオレンジフラワー、ゼラニウム、百合、スズランもアウト。


今回、伊勢丹香水売場のお兄さん(セカオワのnakajin似)に選んでもらったのは、
FLORISの「ブーケ ドゥ・ラ・レーヌ」


DSC_0458[1]
エリザベス女王即位50周年記念香水の復刻版で、オリジナルは1860年代に作成とのこと。上品なのにクラッシックなマダム風にはならず、爽やかかつカジュアルでもフォーマルでもいける感じ。
ミドルのお花やラストのサンダルウッドやバニラもきつくない程度に優しく香ります。

トップノート / ベルガモット、カシス、ピーチ、バイオレットリーフ
ミドルノート / ローズ、チュベローズ、イランイラン、バイオレット、ジャスミン
ラストノート / オークモス、サンダルウッド、バニラ



ちなみに一緒にもらったサンプルはディプティックの「オーローズ」
シンプルなローズ系かと思いきや、ライチの香りもするというところが気に入ったのですが、
先代のアニック「プチシェリー」をしのぐ感じはなかったので次点敗退。
伊勢丹でもらうサンプルはアトマイザーになっているので好きさ。

amian at 00:32|PermalinkComments(0) 旅日記 

2014年09月23日

娘役論

宝塚について思うところをまとめるのは実に久しぶりです。
(最後が12年の4月だから2年半ぶり!?)
最近は全く観劇をしていない上にジャニ系に走ってしまっているので
演目や演者について論ずることはできません。


元月組娘役の西條三恵さんのブログをたまたま見つけまして、
「娘役らしくないと言われた私に…」という一文がありました。
現在ピアス等のアクセサリー製作をしておいでで、
どうやらパーソナルカラー的なことも取り入れていらっしゃるようでした。


西條さんいわく、

宝塚の娘役は
◉お花畑のような華やかなSpring(春)
◉紫陽花のような上品なSummer(夏)

私が属するのは
◉モノトーンが似合うシャープなWinter(冬)

話になりませんよね(笑)



西條さんのカラーは『winter』
そう、amianちゃんと同じWinterです。


その昔、amianちゃんは宝塚好きの同志が集まる集団?の末席に加えていただいておりました。
信州の片田舎でランチしながらヅカの話をする妙齢(!!)の集団です。
その方々に「amianちゃんは誰が好きなの?」と問われ、
「檀れい。その他主に娘役」と言い切って驚かれました。
そう、ヅカファンにおいて娘役スキーは珍しいのです。
しかも、檀れいや城咲あい(元月組)、ふづき美世・大鳥れい(ともに元花組娘役トップ)の名を出したら驚かれました。
その当時考えられる『男役ファンが嫌いそうなタイプの娘役』です。

今から思うと、檀さんも城咲さんもWinterの要素が強かったんだろうな。
宝塚の娘役として求められるヒラヒラフリフリのか弱い乙女ってイメージじゃないもん。
大きな衣裳でババーンと立つ、女王とか女傑とか大好物。
ビッチ、悪女、イケズなんてどんとこい!

我が長野県の誇る娘役トップスター月影瞳さまもドライな持ち味が特徴の方でしたもんなぁ。





これだけ語っておいて何が言いたいって、
女王系娘役役者撲滅絶対ダメ!!

amian at 00:23|PermalinkComments(0) 戯言 

2014年09月21日

オーストラリアブッシュフラワーエッセンス

e807c917.jpg居住地でイベントがありまして、前々からチラシをチェックしておったのですが、『フラワーエッセンス』というものを体験してまいりました。

 チラシのコメント曰く「フラワーエッセンスは野生のお花などのエネルギーをお水に転写したもの。このエッセンスには感情のサポートを助ける力がありますあなたにピッタリなエッセンスを調合しトリートメントボトルをつくりましょう!」

…個人的に「サポートを助ける力」ってのが「頭痛が痛い」的で気になる(因業ばあさん的ツッコミ)



スポイト付きの遮光瓶にパワーを持った水(いわゆる○○の湧水的なヤツだと思いますが)を入れ、
4種のフラワーエッセンスを各数滴注ぎます。
防腐の意味を込めて有機のりんご酢を加えて完成。
これを起床後、就寝前と日中に2回。
1日4回以上を舌下に7滴落とします。
衛生面にうるさい個人の見解ですが、しょせん水と酢の混合物で口中に摂取するものですので、さっさと使うに限ると思いました。
フラワーエッセンス自体はアロマテラピーの精油と違って水とブランデーがベースにできてるものらしいです。



わたくしめのブレンドはこんな感じ。

◇ピンクフランネルフラワー
◇スレンダーライスフラワー
◇ピンクムラムラ (別にエロを追求したエッセンスではない
◇サザンクロス

これを決めるときに、右手にフラワーエッセンスのボトルを持ち、
左手の親指と薬指で作る輪っかを引っ張ってみて、離れるか離れないかのテストをするんです。
テストを受けるこっちは何の意識もせずにグググッと指に力を入れるんですが、指が開いてしまうものもあり開かないものもあり。
それぞれのボトルについて詳しい説明を受けているわけではないのでほぼ無意識下です。


それぞれのフラワーエッセンスについてざっと調べてみました。
無意識下で自分が求めているものがこんな感じなのかと思ったであります(*・ω・)ノ続きを読む

amian at 17:53|PermalinkComments(0) 携帯日記 

2014年08月24日

’14 葉月 青森+東京一人旅 2日目(その2)

青森から弘前に移動しました。

弘前までの道中は普通列車。
今まで見れなかった「青森の風景」を見ましたが、
長野県よりも広々とした平野でした。
同じりんご県でも盆地と平野(津軽平野)は違うやねー(・◇・)ゞ

(書き途中)

続きを読む

amian at 00:20|PermalinkComments(0) 旅日記 

2014年08月23日

’14 葉月 青森+東京一人旅 2日目

青森上陸。
2日目は青森市内の散策、県立美術館、弘前市内の散策の3本です。続きを読む

amian at 17:33|PermalinkComments(0) 旅日記 

’14 葉月 青森+東京一人旅 1日目

毎度おなじみふらり一人旅。
青森と東京に行ってきました。
なんで青森かと申しますと、いろいろ旅してきたamianちゃんも「埼玉より北に行ったことがない」という弱点?がありまして・・・。
後は大野さんの心酔する奈良美智さんの『あおもりけん』が見たいなあって思って。
今年2回目の2泊3日(うち車中泊1日)旅行です(*・ω・)ノ

旅バカもなんだか気力が萎えたのか、資料をプリントアウトしたものの旅の友は未完成で出発。
いちおうネットとかで下調べもしたのですが、結構行き当たりばったりでしたね。
バスや電車の時間もことごとく外しまくりました(これに関しては大反省)
これぞ一人旅の醍醐味ってもんです。(苦笑)


☆今回の主眼
 ハワイグッズの物販に行きますよ(*゚∀゚)っ
 ついでにピカハフも見ちゃったりしてv( ̄∇ ̄)v
 あー、年に1回は夜行バスに乗りたくなるのよね。
 青森って何処やねん?
 あおもりけんと美少女見に行きます(ぇ?)
 海の幸が食いてえ・・・。・゚・(ノД`)

続きを読む

amian at 17:30|PermalinkComments(0) 旅日記 

2014年04月29日

激プリ

DSC_0289[1]

カワイイし、普通においしかった。

amian at 12:49|PermalinkComments(0) 携帯日記 

2014年04月24日

’14 卯月 銚子一人旅

毎度おなじみふらり一人旅。
銚子と東京に行ってきました。
なんで銚子かと言われると困ります。なんとなく、なんとなくです。

前日に結構重要なイベントがあったりで旅準備に集中できなかったせいか、
忘れ物がいろいろとあって困った場面もありました。
いちおうネットとかで下調べもしたのですが、結構行き当たりばったりでしたね。
これぞ一人旅の醍醐味ってもんです。(・・・今回は苦笑い)


☆今回の主眼
 銚子って何処やねん?
 疲れた体を(積極的に)癒してもらおう。
 (おなじみの)築地飯が食いてぇなぁ。
 靴の修理に行きたいです。
 スマホに旅アプリをいろいろ入れたんで試してみましょか?


続きを読む

amian at 00:45|PermalinkComments(0) 旅日記 

2014年04月20日

酔っぱらい、ホテルで別腹おやつ

e7d43176.jpgご当地デザート食べながらイッテQ登山部見てます(;゜∀゜)


amian at 20:49|PermalinkComments(0) 携帯日記 

オツカーレ

2293a03d.jpg犬吠埼付近をうろうろ歩き回り、銚子電鉄に揺られてきました。
此より旅先おきまりのひとり飲み。
タケノコ旨し。


amian at 19:02|PermalinkComments(0) 携帯日記 

旅のハジマリ

20227854.jpg昨日1日でこれ迄背負ってきた仕事を全部クリア?しました。
はーやれやれ。

次のステップに移る前に旅へ出かけて来ます。


「そうだ、銚子へ行こう」
(相変わらず旅先はなんとなく思いつき)


amian at 07:08|PermalinkComments(0) 携帯日記 

2014年04月13日

お花見

8ef0b54c.jpg相方くんと1〜2か月ぶりに会ったねとひと笑い。
信州にも桜の春がやって来ました。


amian at 11:36|PermalinkComments(0) 携帯日記