2010年06月

2010年06月22日

センスアップセミナー

月1回開催のの公民館講座です。
カラーセラピーもやるらしいということで申し込んだのだが、初回と次回はアロマテラピー関係らしい。
しかも入門編 (´д`;)ツマンネ

今日は自己紹介に時間を多く割いたので、ひとしきり笑いを取ってきました。
最近自認している「amianちゃんの良いところ」は
お笑い系だったり、イヤと言えないお人好しだという自分が好きになれたところ
肯定的な自己分析をする自己紹介というヤツは、しばしば自虐的になりがちな考え方を掬い上げるにはいいことなのだなと思ってます。



さて、今日のアロマ実習は王道の「ルームスプレー」
マイナーな精油を使おうと待ち構えまして、スペアミントとカルダモンで決選投票。
今回は汎用性と夏に向けてということでスペアミントを使いました。
アロマでは一般的なペパーミントに甘さを加えた感じ。
「スペアミントはグリーンガム、ペパーミントはクールガム」と表現したら、講師の先生が分かりやすさに納得してました。


ミントが意味するのは「注意深い、忍耐強い、視覚的」(※ペパーミント)
神経系や脳の活性化、集中力や没頭する力の強化、精神疲労の回復、新しい考えや感銘の消化、感情の許容量(忍耐力)の発達を促す。「腑に落ちない時に思い出せ」

カルダモンが意味するのは「食欲」「安心」「満足」
脳と神経系全般の強壮剤。


何だかんだ言って意外とお疲れモードで、集中力アップを心の奥で望んでいたって感じでしょうかね。


amian at 23:31|PermalinkComments(0) アロマ 

2010年06月20日

あいす

06b7c1f8.jpg無性に食べたくなって、ダブルを頼むとトリプルにしてくれる某店へ行ってきました。
ちなみに上から「ベルジャンチョコレートチャンク」「キャラメルプラリネチーズケーキ」「レモンシャーベット」



同じ頃お店にいた奥さまの注文が「ストロベリーチーズケーキ」「ジャモカアーモンドファッジ」「ロッキーロード」だった辺り、あー昭和40年代生まれの定番と思った(失礼)


amian at 22:01|PermalinkComments(0) 携帯日記 

2010年06月13日

今日もバラ

ebac14b1.jpgバラがいっぱい咲く庭を今日だけ一般解放して下さると地域の新聞に載っていたので、昨日の今日で行ってきました。
昨日の公園に咲くバラも見事だったけど、このお庭には香りのよいものやカップ咲きの可愛いものが多くで印象的。


amian at 22:06|PermalinkComments(0) 携帯日記 

2010年06月12日

薔薇馬鹿

amianちゃんはバラがだいすきです。
何かといえばローズガーデンを訪れています。
今年の春バラはどこへ見に行こうかしらと考えていましたが、ちょっと財政事情が厳しかったので(;´Д`)、県内の名所へ行ってきました。
長野県中野市の一本木公園バラまつりです

 パパメイアン(他サイトより拝借)ワタクシが大好きなのは、「パパメイアン」という黒味を帯びた紅いバラです。
毎度、毎度このバラの香りをかぎに行っているようなものです。花粉や蜜の香りが混ざった様なほかのバラもよい香りなんだけど、なんか違うんですよね。(ダマスクローズの香りだといわれてます)
あー、そういえば一時期愛用していたローズウォーター(芳香蒸留水)はダマスクローズから取っていたわ。


ピエール・ド・ロンサールピエール・ド・ロンサール02
ピエール・ド・ロンサール03ピエール・ド・ロンサール04この子が一番好きっ!!
(写メとりまくり) 



ゴールドバニー今日はものすごく暑くて、バラの花はかーなーりお疲れ気味だったんだけど、この黄色いバラ一派(?)は元気だったよ。

日本一らしいよ高さ日本一のローズツリー。農協青年部の人がシャトルバスの中で言ってた(*・ω・)ノ
お気に入りモンブラン県北部に行ったときのお決まり。
コーヒーや紅茶は頼まず、お冷のみで味わいます。
おいしー(*´Д`*)


amian at 20:58|PermalinkComments(0)

2010年06月04日

謎の記号

f63da171.jpg公民館講座上半期第一段。
ペン字講座です。
今日は仮名文字を筆ペンでひたすら書いていました。
どんどん記号に見えてきた(あながち間違いではないが)


amian at 20:52|PermalinkComments(0) 携帯日記