2017年04月28日

連続モチーフ

繰り返す模様に慣れてきました

連続モチーフ (1)

こうなると
楽しくなってきます!

・゚ ✽ 。・

連続モチーフ (2)


・゚ ✽ 。・

タカコ さんから糸玉を入れているビンについて
質問をいただきました

連続モチーフ (4)

これです!

・゚ ✽ 。・

とある 通販カタログで
こんな写真を見た!ショコラは…ひらめいた!

連続モチーフ (3)

これ! 100均で買ったビンが使える!

・゚ ✽ 。・

 重さもあって安定しています
取っ手がついて とっても 便利!

ストローを挿す穴から 

連続モチーフ (5)

するする 糸を引き出して
すいすい 編めます

ストロー口のシリコンで
糸が擦れちゃうのが ちょっと気になるけれど

いい仕事してくれてます



amichoco at 11:30│Comments(15)かぎ針編み 

この記事へのコメント

1. Posted by タカコ   2017年04月28日 12:15
随分進みましたね~~こうなったら止まらないですね。 (*´艸`*)

教えていただいた この瓶、無かったんですよ。近々別のお店にも行けそうなので、探してみようと思っています。

ますます欲しくなっちゃいました。
タティングレースのシャトルも入れて、持ち運んでも^^
2. Posted by popokichi   2017年04月28日 17:16
こんにちは
初めまして と思うのですが 違ったらごめんなさい。

キラキラした編地が素敵です。
クロバーさんのエアリネンのストールの
パターンかしら?
可愛いモチーフですよね♪

連続編みは糸始末が少なくて済むけれど
迷路みたいで、慣れるまで進行方向が
わからなくなってばかりでした。
3. Posted by ショコラ   2017年04月28日 18:57
゚☆。.:*:  タカコ さん

  ようこそ!
  長くなってくると 編地の扱いがややもっさりしますが
  喜びのほうが 強くなってきますね

  100均にありませんでしたか?
  ダイソーやキャンドゥなど いろいろな100均に置いてあった気がしましたが…
  糸玉がひとつはいる ちょうど良い大きさです。
  見つかるといいですね~
  正規通販の keitoさんのネットショップにも載っていました!
  でも… 1400円は ちょっとお高い? ですよね!?
  コメント、リンクもありがとうございました!

4. Posted by ショコラ   2017年04月28日 19:09
゚☆。.:*:   popokichi さん

  ようこそ!
  そして、はじめまして!
  よくお名前を拝見しておりましたので
  はじめてという感じが  いたしません!!!

  パターンの解明 お見事です w(゚o゚)w オオー!
  popokichiさんも編まれたのかしら?
  糸には スパンコールも入っているのですが
  編んでいると 裏側に出ている確率がすごく高いような…
  完成まで 楽しく編んで! がんばります。
  コメントを ありがとうございました。
5. Posted by しろうさ   2017年04月29日 13:07
5 ショコラさん こんにちは~~!

このレース糸ジョッキ
私も買いましたよ~~!
ダンボールにたくさんありました。
季節品かな??
ストロー通す穴についてた
シリコンは、カッターでざくざく
切っちゃいました~~♪
重くて いい感じですよねぇ~!
正規品(?)があって、しかも
1400円????
びっくりです!
いつも 素敵な記事をありがとう~~!
6. Posted by ショコラ   2017年04月30日 10:41
゚☆。.:*:   しろうささん

  おはようございます!

  100均のいろいろなものが 手芸便利グッズとして使えますね。
  小さな糸玉には、関ララさんに教えてもらった ガラス製のリングホルダー。
  DMCなどの紙のふたが引っかかってちょうどよい繰り出し具合です。
  そう!
  このビン ふたに穴のあるタイプ、無いタイプ、山ほど並んでいたはずです。
  何と言っても、100円ですもの、じゃんじゃん売れちゃったのかしら?
  ともかく
  何を見ても、編み物グッズに使えるかしら?目線で見てしまう…
  それもまた 楽しいです!
  いつも、応援ありがとうございます!
7. Posted by ♪うささ♪   2017年05月02日 08:34
おはようございますっ!
コメントしたつもりでいました( ̄Д ̄)ノ
お返事見に来たら…(笑)

中の糸も透けて見えていいですよねー
昔…むかし…
パッチワークを習っていた頃
先生は、小さな急須にキルト用の糸を入れて
口から糸を引っ張り出して…
カランコロンっと、楽しい音を奏でてらしたの。
ちょっと、思い出しました〜〜♪
8. Posted by ショコラ   2017年05月02日 18:51
゚☆。.:*:   ♪うささ♪ さん

  ようこそ!
  コメント 消えちゃったのかな?
  ごめんなさい!

  急須に糸を入れるというのも アイディアですね (☆゚∀゚)
  安定感もありそうで 軽やかな音が聞こえてくるようです。
  皆さん、オリジナルの工夫をなさって 
  手芸の時間が楽しく充実するように 考えていらっしゃったのね~
  素敵なお話を ありがとうございます!

  糸玉は、木製の糸たて(セリア製)などに立てていましたが
  ちょっと引っ張ると、カラコロと糸立てごと すっ転がって行ったりして…
  その点、これはとても使い勝手が良いです。
  ほんの少し便利になると ぐっと制作意欲が上がるものですね ('▽'*)♪
9. Posted by エルモ   2017年05月04日 04:08
5 こんにちは~ショコラさん、連続編み良いですね~艶のある糸なのかな?
木製の糸たて、日本から持ってきてたのですが、ある日我が家の息子(ジンクス)にあちこちガジガジとされて無残な姿に~涙
このアイデア良いですね!
私も真似てみます。
10. Posted by はる   2017年05月06日 12:59
こんにちはー。
連続編みの模様、可愛いですね!
糸端が無いのはイイですが、続けるのが大変そう…(ノ;・ω・)ノ

こちらの瓶、私は、ダイソー、セリア、ワッツ(ミーツ)でも見ましたよー。
じつは先月、同じデザインの小さいサイズ(蓋に穴はついてない)を、糸くず入れにGETしてました。
ショコラさんと、またまたプチシンクロで、わーいヾ(*´∀`*)ノ
11. Posted by ショコラ   2017年05月07日 12:19
゚☆。.:*:  エルモさん

  ようこそ!
  この糸は、ダイソーの糸です。
  きらきらの糸、スパンコール付の糸が撚りあわさっています。
  レース糸以外を編むのも 久しぶりです!
  メイソンジャーがすごく流行って、
  このような商品も100均で手に入るようになりました。
  本当に 便利です。

  うちのChocoも ブラシの木の柄など がしがし齧ってますよ。
  あと、ペットボトルもガシガシ!!!

  日本では、GWが今日で終わります~
  あっという間でした!
  お返事遅くなって ごめんなさい m(_ _)m 
12. Posted by ショコラ   2017年05月07日 12:33
゚☆。.:*:  はる さん

  ようこそ!
  またもや おそろいで うれしい!
  ミーツはよく行きます!
   ‘ 行こう 行こう 早く行こう 何でも見つかるミーツへ ’
  歌えますよ!

  いろいろ便利に使える道具がたくさんありますね。
  100均に行った方が 効率よく欲しいものを見つけられる気がします。
  お値段も 魅力ですしね (^o^)/

  連休 すぐに終わっちゃいますね…
  結構長いと思っていたのに…
  後回しにしていた あれやこれや! いそいで仕上げなくては!

  コメントありがとうございました!
13. Posted by タカコ   2017年05月09日 16:13
買ってきました~~
ありました。そこはダイソーとセリアが近くにあって、どちらにもありました。^^

ありがとうございます。さっそく使ってみました。
今度はショコラさんの この記事をリンクしたいのですが、
いかがでしょうか?
14. Posted by ショコラ   2017年05月09日 21:12
゚☆。.:*:   タカコ さん

  ようこそ!
  手に入りましたか! よかったぁ~
  早速お使いとのこと、使い心地はいかがでしょうか?
  私は糸端が中心から出る糸玉で使っていますが
  レース糸など 入れてもいいですね!
  小さなものなら 何個か入れてもいい。
  ディスプレイして見ているだけでも 楽しめますね。

  リンクしていただける! なんて 嬉しいです ヽ(^◇^*)/ ワーイ
  よろしくお願いします!
15. Posted by ショコラ   2017年05月11日 20:13
゚☆。.:*:  拍手 2017.04.30 12:28 さん

  ようこそ!
  そして! ごめんなさい m(*- -*)m
  拍手コメントに気づくのがおそくなってしまいました!

  このビンにしても 便利なものが多いですね。
  100均 結構使えます。
  ストールに編みあがりました。
  コレに懲りずに また見に来て下さいね~

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
community
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

最新コメント