2017年06月20日

Tatted box を作りましょう

ダイソーから新色のレース糸が発売
こちらを購入

tattedbox (1)

話題のミックス糸と渋いお色の糸

・゚ ✽ 。・

20番の糸でタティングレースの小箱を作りましょう

tattedbox (10)


・゚ ✽ 。・

tattedbox (2)

蓋の部分は 2シャトルで編みます

tattedbox (3)

この糸は 甘撚りでやわらかめ
ピコットもふんわりした仕上がりになりました

・゚ ✽ 。・

蓋の側面

tattedbox (4)

ピコットにつなげて編みます

・゚ ✽ 。・

底の部分

tattedbox (5)

密な編み目

tattedbox (7)

目数を変えたら平面になりませんでした



側面に立ち上がり ぐるりと編みます

tattedbox (8)

編みはじめを変更して
糸を切らずに次の段へ進みます

・゚ ✽ 。・

Tatted box

tattedbox (9)

アンティークなテイストの仕上がりですね

Nancy さんのお手本作品は
パステルブルーの上品なミックス糸で編んであり
とても素敵です

Photo “ Tatted box ”
材料:レース糸#20 用具:シャトル2個
編み図: Be-stitched.com


#40ミックス糸でも作ってみようかな



amichoco at 14:05│Comments(8)タティングレース 

この記事へのコメント

1. Posted by タカコ   2017年06月20日 20:19
ダイソーでもシックな色が出ましたね。
前の記事で可愛いなって、読み逃げしてました。(*´艸`*)

編み図も紹介してくださって、編んでみようかしら^^
2. Posted by ショコラ   2017年06月21日 09:59
゚☆。.:*:  タカコ さん

  ようこそ!

  ダイソーレース糸とのお付き合いもずいぶん長いのですが
  お値段も魅力的で、手軽に手に入りますから ありがたい限りです。
  このサイトのフリーパターンも ずいぶんたくさん編んでいます。
  Nancyさんも、日本から拙いファンメールを送っても、ちゃんとお返事下さる
  とても 素晴らしい方です!
  蓋のモチーフ 素敵ですよね~
  レース糸の色によって、重厚なイメージにも 可憐なイメージにも見えます。
  私は、固めるのが上手くいかなかったのですが、しっかり固めると 何にでも使えそうです。
  ぜひ編んでみて下さい。おススメです!
  コメントをありがとうございました。

3. Posted by タカコ   2017年06月27日 17:31
こんばんは、
作りました~~^^

そして、ショコラさんのブログを紹介させていただきました。
前回、承諾していただいてるので
今回、承諾前に公開させていただきました。大急ぎでご報告、ご了承をお願いに参りました。
4. Posted by ショコラ   2017年06月27日 22:27
゚☆。.:*:  タカコ さん

  ようこそ!
  御紹介ありがとうございます!
  見せていただきましたよ!
  すごく可愛い。
  糸によって表情が違いますね。
  
  Nancyさんのサイト紹介もお役に立ててよかったです。
5. Posted by ♪うささ♪   2017年06月28日 09:47
おはようございますっ!
やっと…のコメントで(;´Д`A、遅くなりました〜
かわいいケースできてますね〜♪
私もプリントしようかなっ!
ダイソーブルーでしようかしら…(笑)
6. Posted by ショコラ   2017年06月29日 09:59
゚☆。.:*:   ♪うささ♪ さん

  ようこそ!
  可愛いでしょう (*^ー^*)
  一目惚れのパターンです。
  蓋の部分のモチーフが特に好き ♪
  編んでくださったのですね~ありがとうございます!
  ダイソーのレース糸、古い物も結構持っているけれど
  カラーが豊富になってきましたね。
  #40はどんどん少なくなってるみたいで 寂しい…
  #40ミックスは、久々のヒットかしらね。
  コメントありがとうございます!
7. Posted by はる   2017年07月02日 13:46
こんにちはー。
ご無沙汰してました。

とってもイイ色!…と思ってたら、ダイソーさんでしたか。
この色、渋くて、たまらないですよね(*´ω`*)

BOX自体も、品のある格調高いデザインで、気になってました。
編み図先のリンクもあって、ありがとうございます!
8. Posted by ショコラ   2017年07月03日 10:30
゚☆。.:*:   はる さん

  ようこそ!
  タティングの立体はあまり編んだことが無いので 固め方が 甘いのですが、
  もう一回くらいキーピングすればいいかしら?
  デザインは文句なしに素敵!糸の色によって 雰囲気が変わりますよ。
  ダイソーのオリーブグレーは、はるさんのブログで見せていただいて
  いい色だなあ、と思ってました。
  ようやく手に入ったの!
  #40ミックスも買えたので 何を編もうか考え中です。
  そんなこんなですが、新しいレース編みも始めちゃってるショコラです (´0ノ`*)

  コメントをありがとうございました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
community
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

最新コメント